~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

お買いものする時に考えるべきこと!

どんなに高価なものを買うときでも
『長く使える』とか『一生モノ…』とか
そんな風に思ってお買いものしちゃ
『ダメ!』って思う嫁ちゃんです。


『マイホームを買ったら
ずっとそこで暮らすのが普通』

そう思ってた嫁ちゃん。

だけど、おうちだって実は消耗品。
目を向け、手をかけ…
大事にしなくちゃいけない。

一生かかってローン返済するんだとしても
おうち自体は、
一生キレイなまま存在してくれるわけじゃない。



ブログ村テーマ
ステキに暮らす♪


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブランドのお財布やバッグも
買ってもらったときは、
『一生大事にする!』なーんて思うけれど…
毎日毎日何度も開け閉めするお財布は
やっぱり使ってるうちに傷んできてしまうし、
新モデルの案内なんて届くと、
新しいものが欲しくなったりもする。


そう!つまり!

『長く使えそうなものを~』 とか
『使えば使うほどに味が出る』とか
そんな風に考えて
『だから少々高くても…』
なんてそんな風にお買いものしちゃ
ダメだと嫁ちゃんは思うんです。


高価なものじゃなくっても
『お気に入り』って思ったものなら
寿命は長くなるものです。

ヨレヨレになって小さく感じる
はき古した安物パンツでも
『それお気に入りだから捨てないで!』
って息子が言うように・・・。

『お気に入り』 『好き』
これが大事だと思うんです。


高価なものには
高価になる理由があります!

その理由を理解して
その上で欲しい!と思えば買う。
『ここのブランドが好きだから欲しい』
『国産だから欲しい』
『材質にこだわってるから欲しい』
『デザイナーズ製品だから欲しい』

どの付加価値を選ぶのか。
それは人それぞれだと思うけど
小さな物を1つ買うときにでも
どの付加価値を選ぶのか
しっかり考えてお買いものすべきです。

どの付加価値もいらないなら
安い物を選べばいいんです(*´∀`)

『好き』 『お気に入り』 って言えるものは
自分のこだわりが反映されたもの。
しっかり考えて選んで
お買いものした物ですヾ(o´∀`o)ノ


高価なものじゃなくっても
何かを買うときにはいつも
『コレ!』って思うものを
ちゃんと選んで買う!

やかん ケトル 野田琺瑯 アムケトル キッチン

そうすれば、テンションも上がるし
大事にしようって自然に思えるし
結果、長く使えることにつながる…
そんな風に思いますヾ(。・ω・。)


ほぼ毎日使ってるやかん。
野田琺瑯のアムケトル。
買ってから1年3ヶ月。



いっぱい悩んで選んだから
今もやっぱり心ときめくし
『これにしてよかった!』
っていつも思うし、
過去のやかんのように
ギトギトになったりなんてしない。

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


いつが寿命かわからないけれど
大事につかっていきたいなって
そう思って使ってますヾ(o´∀`o)ノ


『一生使えるもの』はないけど、
一生大事にしたいものはある!



新築のおうちを見ると
あー、いいなー…って思うけれど
だけど、住み慣れた自分のおうちを
『やっぱり自分ちが1番好きだわー!』
そんな風に思えるおうちに
していきたいなーって
そんな風に思うんですよねヾ(≧∇≦*)ゝ


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪

関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/455-3efa2f61
該当の記事は見つかりませんでした。