~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

スッキリ断捨離!好みのものを必要な分だけ。カトラリー収納完成!

おはようございます。

昨日『こんにちはー』と書き始めて
途中で『こんばんは』に変えて
結局UPが朝になりました(u_u*)
力作ブログ(笑)
おつきあいよろしくお願いします。

先日InstagramでもUPした
嫁ちゃんちのカトラリー収納。

『すっごくスッキリ!いい感じ~♪』
って自画自賛できる引出しが
ようやく完成したんですヾ(o´∀`o)ノ

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

おうちを大事にしよう!
スッキリキレイに暮らしたい!

そんな風に思うようになってから
少しずつ少しずつ整えてきました。

気に入ってないものを捨てて
お気に入りを1つ増やす…
その繰り返しでした。

お気に入りが詰まった引出しになるように
お買いものするときも
1つ1つにたっぷり時間をかけました。

そんな嫁ちゃんち。

お片づけ前と現在を見比べながら
カトラリー収納について書こうと思います。

このブログを始めた頃は
『ごっちゃり…』っとしていた
嫁ちゃんちのカトラリー収納↓

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

ホントごちゃごちゃ(^◇^;)

このころ使っていたものは
不便がなければそれでOK!
という感じで100均のものが主体。

引き出しを開けても
心ときめくという感覚を味わったこともなく。

お買い物するときも
必要な用途のものを安くで買う!
そんな感じだったなぁと思います。
100均のものって性能いいですし(^o^)

ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E



でも、安いから…って理由からなのか
たくさん買ってしまう傾向もあって
↓こんなにもたくさんのものが
この引き出し1つに入ってたんです。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ


まず、はじめに
お箸の量を減らしました。

それから
保育園の芋ほりで使ってた木のしゃもじ、
お菓子作りで使っていたヘラも断捨離。

ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



そして決めました!
使用頻度の高いものだけを収納しよう!って。


ターナーや泡だて器、あくとり、
エッグスライサーや缶切りは
使用頻度が低かったので
別の場所に収納することにしました。

キッチンツール 無印良品 ツールスタンド

はさみは逆に使用頻度が高すぎるので
収納せずに出しっぱなしに。
(冷蔵庫に磁石でくっつけてスッキリ)

キッチンツール1つ1つの定位置が
それぞれ使い勝手が良いと思える
1番な場所になるように
動線を考えて丁寧に決めました。


お玉やあくとりなどのキッチンツールも
1つずつ1つずつ
一生懸命選んで悩んで考えて
買い換えていきました。

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

だいぶスッキリしてきたなーと
満足しかけていた頃の写真が上の写真。

それから、
お箸やカトラリーの買い替え。

一気に揃えると出費がすごいので
少しずつ少しずつ買い揃えました。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

お箸は、柄をそろえることで
スッキリ見えるようになっただけじゃなくて
使うときにいちいち柄を合わせなくても
ぱっと取れるようになって便利に!
『食洗器OK』なことにこだわって選びました。

スプーンやフォークなど、カトラリーも
『これが好きー!』 と思えるものに
少しずつ買い換えました。
(揃いきってませんが。)

選んだのは柳総理のもの。

カイ・ボイスンのものと悩みましたが
柳総理のものは近くのSHOPで
実物を確認することができたし
どの大きさのものを購入するかも
何度も見ていっぱい悩めたんです♪

食洗器がOKだったことも決め手になりました。

ブログ村テーマ
キッチン雑貨



次に、お玉や大根おろし器などを
別の場所へ収納することにしました。
これでかなりスッキリしました。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

でもなんだろう…
『理想通りの引出しじゃない…』
そんな風に思っていた頃の写真↑。

もともとついてた備え付けケースが
細かく分類することができないから
だから気に入らないんだ…と。

何度も引出しを採寸しては
ネット検索したり、お店に足を運んだり
あれこれ考えて悩んでいました。


でもっ!!!!
200円で解決しましたヾ(≧∇≦*)ゝ

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

100円SHOP『ダイソー』で見つけた
マグネット付き仕切りと
はがせる両面テープ。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

両面テープで既存のカトラリーケースに
マグネット付き仕切りを貼り付けて
細かく仕切ることができました。
悩みが解消されたんです、200円で。ヾ(≧∇≦*)ゝ

ブログ村テーマ
100円ショップ



お箸はお箸の場所。
スプーンはスプーンの場所。
菜箸は菜箸の定位置!

それぞれのものにそれぞれの住所を
与えてあげることができたんです(^O^)v

キッチン カトラリー 収納 柳宗理


そして、
『完成!』 と思えた現在の引出し。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

変わらない平凡な日常を
大切に生きていても
自分たちの年齢や子どもたちの成長で
日々、生活は変わっていくものなので
またこの引出しを見直す日も
きっとくると思うけれど…
今は現状にとても満足してます(^^)

書きたいこだわりが
ホントたくさんありすぎて…
詰め込みすぎた記事になりましたが
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。



にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-2 Comments

ち〜さ☆ says...""
お久でございます☆待ってましたよ〜(^з^)-☆
カトラリー収納、ほんと素敵(≧∇≦)すごーく好き(≧∇≦)
1枚目の写真で、この仕切りがいいっ
って思ってたら…200円⁈
びっくり(≧∇≦)
2016.10.13 21:10 | URL | #- [edit]
嫁ちゃん says..."ち~さちゃんへ☆"
久しぶりの投稿なのに、読みに来てくれてありがとう!
コメント残してくれてありがとう!!
ほんといつも嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

備え付けのカトラリーケースって
市販のものよりも引出しぴったり!ってところがイイよね。
剥がせるタイプの両面テープだと跡が残らずに剥がせるから
気楽にチャレンジできるし、おススメだよー!
2016.10.14 20:16 | URL | #F3OnhyVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/450-5b6f0c05
該当の記事は見つかりませんでした。
