~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

忘れてしまうかもしれないから記録したい

次男の夏合宿に
ついて行こうか悩んでいた嫁ちゃん。

4年間頑張った習い事。
小学6年生の次男にとって
今のチームでの合宿は最後。
いろんな意味で想い入れが大きい。

ブログ村テーマ
小学生ママの日記



だけど別の習い事を頑張る長男も
ほってはおけない…そんな母、嫁ちゃん。


チームの他の子どものお母さんが
合宿に参加する意向を示すなか
嫁ちゃんはどうすべきなのか。

そんな悩める嫁ちゃんに
次男は言いました。

『どっちでもいいよ』


かわいくて、かわいくて
大事に大事に育ててきた次男。

わがままに育って欲しい!!!

そう思って甘やかしてきたのに
あまり自己主張をしなくなってきて
そしてちょっぴり難しいお年頃な次男。

『虫がいっぱいいるから』
『坂がキツイから』
『暑すぎて疲れるから』
『だからママは来なくてもいいよ!』

そんな風にママ主体で考えてくれる
優しい次男だけど…
それじゃ、合宿には行かずに
長男の送迎をしようと思うと伝えると渋い顔。

長男を優先することは
『また?またお兄ちゃん?俺は?』
となる…らしい(^◇^;)

どっちでもいいくせに
どっちでもよくない。
難しいね~。


そんな次男は今…
塾の夏期講習にも忙しい。

心の成長が遅めな次男は
やるべきこととやりたいことの
折り合いがなかなかとれず
いつでも自分のやりたいこと優先で
自分に甘々な子だった。
そういうところもかわいくて
許してしまってたんだけど(^O^;)

最近になってようやく
しなくてはいけないことを
少し考えれるようになってきた様子。

周りの子から
結構遅れをとっているみたいなので
今が頑張りどきな次男。

『ママ、お弁当作ろうか?』
と何気に軽い気持ちで言ったら
『うん。』
と、何気に返ってきた返事。


だけど
『ママ、明日からお弁当?』
と寝る前に確認してくる次男は
私が思っているよりずっと
お弁当というものに期待してくれてるんだろう。

『みんなお弁当持ってきてるの?』
と聞くと、
『うん、持ってきてない子もいるけど』 と。

お弁当を持って行きたいって
思ったことがあるんだろうと察したけど
今までそんな会話には一切なったことがなくて。

どうしてかな?
あまえんぼに育てたはずなのに。
ママ、お弁当作って~
って甘えてくれたらいいのに、な。


だからと言って
『おにぎりだけ!とかは絶対イヤ!』
とか、そういうわがままはちゃんと言えるのよね。


男の子だからややこしいのか
年齢的にややこしいのか
性格的にややこしいのか…

わからないけど
こういうちょっとしたやりとりも
覚えておきたい宝物だなーって。

そんな風に思ったけど
数日たったら忘れてしまいそうだから
ここに残しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さ、月曜日からまたお弁当頑張るぞ!


お弁当はいつも
InstagramでUPしてます♪
yukinko9207



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪





関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/445-8f726828
該当の記事は見つかりませんでした。
