~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

クッションと座布団の違いと選び方 ~我が家の歴史~


新しいクッションを買って
クッションカバーを
春・夏っぽく模様替えしました。

リビング クッション 春・夏 クッションカバー 座布団

昨日の記事の続きです。
↓昨日の記事はこちら↓
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-432.html



新しいクッションを買うにあたって
いろいろ悩んで選んだので
嫁ちゃんちの『座布団&クッション』
歴史を振り返りつつ
まとめてみたいと思います。

トラコミュ
クッション


トラコミュ
リビングのインテリア



初めて買ったのは
フェザークッションでした。
(IKEAで買いました。)

blog_import_54d43e4fcbe11.png
画像は過去にUPしたものです。

『オシャレに暮らすならクッション』
なーんて単純に思ったのです。

ところが!
冬はこたつ派の嫁ちゃんち。
フェザークッションは
ふわふわで弾力性もあるけど
座るとぺったんこで座り心地✕

座りやすいように…と
大きさだけ座布団サイズにしたので
ソファの上に置くと
かさばってしまって✕

現在そのフェザークッションは
寝室で愛用中です(*^^)v
何度ぺったんこになっても
すぐにふかふかに戻るフェザー。
クッションとしては○です。

ベッドでテレビを見るときに
背もたれにして使ってます♪
ベッドに置くなら大きさもちょうど◎
寝室 まくらの数 手作りイス
画像は過去にUPしたものです。

トラコミュ
IKEAで買ったもの



次に買ったのはシートクッション。
座れるクッションなんて魅力的!!!と。

材質はポリエステル100%
大きさは45cm×45cmでした。
(ニトリで買いました。)

ニトリ 無印良品 クッション 洗えるクッション


ポリエステル100%だからなのか
安いものを買ったからなのか…
やっぱり座り心地が△

でも、
座椅子に置くといい感じでした。
そしてぺったんこになりくくて
丈夫な気がします○

現在は、そろそろ断捨離?と
悩んでるところです。
何度もワンちゃんに粗相され…
頑張ってるけれどそろそろ???



やっぱり座るなら座布団!
そう思って買ったのが
素材にこだわって
綿80%ポリ20%の座布団。
(マナベインテリアハーツで買いました。)

こたつ リビング 座布団
画像は過去にUPしたものです。

座ってもヘタレても
お尻とフローリングの間に
確かに感じる存在感!
さすが座布団!!と感動しました。

カバーはこちら↓


その後、
ワンちゃんの粗相により
1枚がダメになってしまって
無印良品の座布団を購入。
綿70%ポリ30%で
綿率が低くなるのを懸念しましたが
さすが無印!!ふかふか!!
とっても気に入ってます。

トラコミュ
こたつ、大好き!!



次に買ったのが
45cm×45cm 綿100%座布団。
↓こちらを購入しました↓


購入したお店が悪かったのか
小さいとやはり綿が少ないのか。

綿100%ならきっと座り心地も…
と、思いましたが残念ながら△
もしかしたらポリエステルが
少しだけ入っている方が
嫁ちゃん好みなだけでしょうか(^◇^;)

昨日UPした画像と同じですが
ヘタリ具合も (・ε・`*) ...

クッション 座布団 2枚重ね クッションカバー


でも、クッションカバーがピッタリで
座布団よりもオシャレを楽しめる…
そんな気がしました○
シートクッション同様、
コンパクト座椅子にはぴったり!○


そして今回のお買いもの!

これらの経験を踏まえて
無印良品の『洗えるクッション』を
選んだのは


結局、
床に座るときに手にとるのは
大きな座布団だったこと。

結果、
小さい座布団は
ソファで使うことが多くて
それならクッションの方が
使い勝手が良いこと。

プラス、
わんちゃんが粗相する可能性が
結構高い確率であること。



それぞれに良さがあるので
『1番イイもの』
という基準で選ぶのは難しい!

『自分の理想に叶ってるもの』
を選べるといいなーと
そんな風に思ったのでした(*^^*)


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪


にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


トラコミュ
シンプルで機能的な生活


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/431-b97f64c4
該当の記事は見つかりませんでした。
