~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

洗濯機の大掃除!ドラム式洗濯機


楽天マラソンを機に
バスタオルの総替えを考えていた嫁ちゃん。

バスタオルについて
いろいろ調べていたら…

ドラム式洗濯機で洗濯すると
タオルがゴワゴワに!


という書き込みをたくさん目にしました。

そうだったの?(・ε・`*) ...
我が家のバスタオル、
実はゴワゴワだったのかも?

バスタオル 収納 使い心地 
うん、そういう目でみると
写真でもわかるぐらいゴワゴワだ(笑)
使い慣れるって怖い( ̄д ̄)エー
ふわふわのバスタオルの感触を
うちの家族は誰もしらないかもしれない(笑)


ドラム式の洗濯機は叩き洗いだから
タオルの繊維がぺっちゃんこになって
そのまま干すとゴワゴワになっちゃうらしい。

洗濯後、乾燥機で乾かせば
ふっくら仕上がるみたいなんだけど
数年前から我が家の洗濯機は
乾燥機を使っても生乾きだし
イヤな匂いがするんです。

それをどうにかしようとは考えず
全て外干しにするという強行手段を
選んだ嫁ちゃん、ドンマイ。


ふわふわタオルを使いたい!
新しく買うタオルはふわふわのまま
繊維を潰さず大事にしたい!

と、いうことで
乾燥機の復活を試みました!


洗濯槽カビキラーはたまにしてるけど



今まではただ液体を投入して
通常運転させていただけでした。


うーーーむ(゜_゜)
と、悩んで洗濯機に顔を突っ込んでみたら
扉の内側、洗濯槽の外側に
ほこりがぎっしりへばりついてました!
いや、ホントにもうぎっしり!!
汚すぎて写真撮ることも躊躇うほどに。

排水フィルターのゴミは取ってたけど
その奥は放置だった嫁ちゃん。
奥を除きこんで仰天!
ゴミだらけ…。砂やらドロやら埃やら。
(この記事の最後に写真貼りますね)


手が入らないし、どうしよう?
って感じだったけど、
ティッシュを使ったり爪楊枝使ったり
綿棒使ったり、歯ブラシ使ったり…
必死に埃をとってみました。

もう2度とドラム式なんて買わない!
次は絶対たて型にする!


っと…
掃除してない自分を棚にあげ
洗濯機のせいにする嫁ちゃん。


見える範囲のゴミを取り除いて
ハイター入れて通常運転。
その後30分乾燥機回してみるも
まだ匂う。

洗濯機 ドラム式洗濯機 掃除 



もう洗濯機を買い替えたい(笑)
電気屋へ足を伸ばす。

↓これが欲しいけど↓


型落ちのこれでいいかな?


次に買いたい洗濯機を決めて帰宅。
(こういう行動は早い…)


だけどやっぱりね
壊れてないからね、うちの洗濯機。

面倒だけど、取扱説明書を見て
お手入れ方法に書いてることを
全部してみることにしました。
新しい洗濯機選ぶ前に普通はこっちですよね…


そしたら、なんとね。

洗濯槽カビキラーだって
通常運転じゃなく、水を貯めてから使う
スチーム洗浄という機能が
我が家の洗濯機にはあったようです。
あれれ(^◇^;)


現在、洗濯槽に水を貯め
洗濯槽カビキラー投入!

終わったらカビガード運転の予定
(オゾンの力でカビをガードする機能があるみたい)


お願い…
キレイになってください…

トラコミュ
掃除


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


※追伸
ちなみに嫁ちゃんちの洗濯機は
こんなんなってました↓

汚すぎる画像なのでご注意を!!
(集めた埃の写真です)









洗濯機 ドラム式洗濯機 掃除 




関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
