~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚部屋住人じゃなくなるために必要なこと


汚部屋を一時的にキレイにしても
また少しずつ汚部屋に戻っていくなら
汚部屋住人卒業とは言えない!

汚部屋になる原因を突き止め
そこを改善していく必要がある!

トラコミュ
おうちを片づけたい


今思えば、嫁ちゃんのおうちが
汚部屋になった原因は
『手にしているものを何も考えずに
ポンと目の前の置けそうな場所に置くから』
これだと思う。

そう、習慣が原因!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

たとえば嫁ちゃんは、
スーパーから帰ってきて
手にしている荷物をキッチン台に
ポンっと置いて…

脱いだ服を目の前のソファに
ポンっと投げて…

チラシや学校からのお手紙を
テーブルの上にポンっと置く。

飲みさしのペットボトルも
その辺にポンっと置く。


ポンっと置くことは楽ちん!

リビング 片付け 汚部屋 掃除
↑汚部屋脱出途中段階の我が家↑


楽ちんを選択すると
『片付け』が待ってる。

そのオチに早く気づいて!


片付けをサボらなければ
汚部屋住人になることはないけれど
この『片付け』って作業が
全くおもしろくないのよ(・ε・`*) ...


だから、片付けが苦手な人は
最初の楽ちんをやめる!

日常っていうのは
同じような毎日の繰り返し。
ポンってされるものも
だいたい決まってる。

ほんのちょっとのことを
ほんのちょっと変えるだけで
『汚部屋』は『いつもキレイな部屋』に
生まれ変われるんです♪

嫁ちゃんは
汚部屋の片付けを開始してから
ポンって置く習慣が変わりました

脱ぎ捨てた服はソファじゃなく
一時置きBOXにポン!
チラシや手紙も
書類一時置き場にポン!

子どもたちもランドセルを
その辺にポン!ではなく
ランドセル置き場付近にポン!

ポンはポンでも
決めた場所にポン!
(以前は目の前に適当にポン!)

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


これで、お片づけが楽になって
お部屋の中を
毎日同じ状態に保てるようになりました。

あれはどこに置いたっけ?
みたいなこともなくなりました。


日によってリビングの
散らかり具合が違うのではなく
だいたいおんなじ感じで散らかって
ササッとお片づけすると
『いつものリビング』になる。

リビング Web内覧会 ソファ 座椅子
↑今日(2015.6.29)のリビング↑


トラコミュ
シンプルで機能的な生活


いつリビングの写真を撮っても
だいたいいつも同じ写真になるんです。

あぁー、もう汚部屋じゃなくなったんだなって
思えますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


↓ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp

関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
