~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

散らかる書類の一時置き場、一時保管


嫁ちゃんのおうちは
収納スペースが少ないわけでもないのに
物があちこちに散乱していました。


おうちが散らかるのは
収納場所が決まってないから!

これだと思います。


片付けるのが面倒くさいことも
ゴミをゴミ箱に捨てることすら
無理(?)なこともあるけどね(^^ゞ

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


トラコミュ
おうちを片づけたい


お片づけを始めて、
1つ1つに収納場所を決めてあげたら
散らからなくなりました(*^^)v

書類整理 書類の一時置き ダイニング


物が散乱しているのは物が多いから。
これは間違ってません。

でも、『捨てなくちゃ!』 と
捨てるものを探すのではなく
まずは、今散らかってるものに
住所を決めてあげる。

これ、特別な収納場所いる???
と思うものを断捨離候補にすればいい。

最初に片付ける場所は
押入れや引出しの中などがおススメですヽ(。ゝω・)ノ
収納スペースを確保しましょう♪

トラコミュ
汚部屋から脱出したい!


書類整理 書類の一時置き ダイニング
ダイニングテーブルの横。

手前に写ってる白いモニターが嫁ちゃんのPC
奥に写ってる黒いモニターは旦那さんのPC

嫁ちゃんの席の足元。
書類整理 書類の一時置き ダイニング


テーブルクロスを
少し持ちあげると見えます。
書類整理 書類の一時置き ダイニング

パッと見、見えない場所だけど
自分の席に座ったまま作業できる
なかなかナイスな場所です(*^^)v


プリンターを収納してる場所に
吊り下げラックを設置。

書類整理 書類の一時置き ダイニング

ここが書類の一時置き場です。

ダイニングテーブルに置きっぱなしになりがちな書類は
とりあえずここへポイッ!
時間のあるときにテーブルに並べて整理。

書類整理 書類の一時置き ダイニング

クリアファイルを使って
学校関係、チラシ関係、習い事関係、その他
みたいな感じである程度分別。
適当にポイってしてるけど見た目スッキリ。

書類整理 書類の一時置き ダイニング


ポイントは
あとで整理するからとりあえず…
ではないところ。


テーブルが散らかってるから
とりあえず…
なんだけど、ここに入れる書類は
一定期間が過ぎれば
ゴミ箱行きな書類ばかり。
(もしくは提出してしまう書類)


すぐすぐゴミ箱行きにならないだろう書類には
一時保管ではなく、
きちんとした住所をあげるべきだと思います。


住所の決まってないもの、
住所を与えるまでもないものは
ゴミ箱行きなのです。
でも、それでも、一時的には保管したい!
そういうものの置き場所があると便利です♪


テーブルの上にごちゃごちゃっと
置きっぱなしになるよりも
決まった所定の位置にごちゃっと収納してる方が
パッと見はキレイなんですよヾ(≧∇≦*)ゝ

トラコミュ
わが家の快適収納


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


トラコミュ
収納・片付け




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp

関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-4 Comments

YOU says...""
こんにちゎ(〃▽〃)/

ササッと手の届くところに一時置き場があると便利ですよね♪
ゴミ箱行になる書類の仮置き場。
保管するものは住所を与えて。
うんうん。わたしも今一度メモメモ♪
再認識することで今のところルールを守れてます(〃▽〃)ゞ

前記事のソファーの位置、どの角度から見ても良くなってる~♪
模様替えすると新鮮な気持ちになって、
不思議とお片付けも頑張れちゃいますよね(*^m^*)
2015.06.03 12:37 | URL | #- [edit]
しぴ says...""
本当に大好きです󾬆
良ければお友だちになって下さい(^∇^)❤
2015.06.03 19:38 | URL | #- [edit]
嫁ちゃん says..."YOUさんへ☆"
おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
またまた放置気味になって返信が遅れました。
ごめんなさいm(_ _)m

一時置きは面倒じゃない場所ってのがいいですよね♪
ホント、再確認って必要だなーって思います。
ほっておいたらこの一時置き場が溢れかえりますしね(^^ゞ

ソファーの位置、よくなりましたか?
少し狭くなった感じもするのですが、やっぱり動線って大事だなーって感じます!
いつもコメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015.06.09 09:47 | URL | #F3OnhyVM [edit]
嫁ちゃん says..."しぴさんへ☆"
しぴさん、おはようございますヾ(≧∇≦*)ゝ
いつもコメントありがとうございます!
またもや放置してしまって返信が遅くなってしまいました。
夫婦ケンカじゃありませんよ?ちょっとさぼっちゃってました(笑)
梅雨で雨が続くと…どうも気分も下がっちゃいますね。
なるべく元気な記事が書けたらなーと思います。
また見に来てくださいませ~♪
コメントいただけたらとっても嬉しいです!
2015.06.09 09:50 | URL | #F3OnhyVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
