~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

お片づけや掃除が楽しくなる考え方


嫁ちゃんがなんで突然
お片づけできるようになったのか?

トラコミュ
汚部屋から脱出したい!



それは、
『この家の主になったから』
だと思います! てへ (*´∀`)

一家の主は前から旦那さんだし
今も旦那さんだけど、
だ~け~ど~!
おうちの主は私…ヾ(。・ω・。)


以前はそんな風には思えなかったから
だから、お片づけが苦でした。


汚部屋住人で平気すぎだった頃、
なんで私ばっかり掃除しなくちゃいけないの?
って思ってたんです、本音では(^◇^;)
口には出さないけど、心の奥底で。

そりゃ、主婦がして当たり前かもしれない。
でもその『当たり前』って決められてる
暗黙の了解っぽい感じに
抵抗してた感じ???

褒められることもないし
頑張ったからって損得勘定で得がない。
お掃除頑張っても欲しいものは買えない。
私だけが散らかしてるわけじゃないし。
別に散らかってても不便はない。


でもね…ここは私の家だし、
私がルールを決める!!
って思うようになってから
楽しくなりましたヾ(≧∇≦*)ゝ


『チャンネルはここに片付けて!』
『靴は脱いだらここに置く!』
『テーブルには何も置かないで!』
などなどルールを勝手に決めました。
相談はしてません。

勝手に決めたくせに
ちゃんとしてくれてないと
『ちょっとー!』って怒ります。


欲しいものもね、
100均でいいやん。
まだ使えるやん。
なんて言われることをスルーします。

私が欲しいものを買う!


ジャイアン風です。
家族で使うものは全部私のもの!
私が独断で選んで何が悪い???
ってな感じです(^◇^;)

お片づけ お掃除 好きになる方法 嫁ちゃんち
↑今年4月のリビング写真↑


そしたらね…
掃除も片付けも
楽しくなったんですヽ(。ゝω・)ノ

トラコミュ
おうちを片づけたい



掃除も片付けも…
全部、自分が勝手に
好き勝手にしてるだけ!!

って思えるようになったんですよね♪
しなくちゃいけないんじゃなく
しなくてもいいけど、あえてする!


家族が過ごしやすい我が家を~
なんて、後からとってつけた嘘(笑)

自分の気に入る空間にすることに
夢中で頑張ってたら…
家族もキレイになって喜んでくれて。


だんだん心に余裕もでてきて
オシャレにしたいとかも
思えるようになってきて

家族のことも
考えれるようになってきて…
とってつけた嘘が本当になった(笑)

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
断捨離してますか?



お掃除が楽しいなんて
お片づけが楽しいなんて

絶対にあり得ない!
おかしいんじゃないの???

って思ってました。


でも、今はとっても楽しい♪
自分で自分が不思議です。

関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-2 Comments

YOU says...""
こんにちゎ(〃▽〃)/

あ、同じです。
わが家も模様替えとか事後報告です(*^m^*)
お買物もね、事後報告と言うか、
「あれ?気が付いた?」みたいな(笑)

少しでも居心地の良いお部屋にしたいから、
お片付けも頑張って、
それで家族が心地良く感じてくれたら結果オーライですよね♪

そして、洗濯機のお掃除お疲れさまでした(〃▽〃)b
2015.06.24 18:01 | URL | #- [edit]
嫁ちゃん says..."YOUさんへ☆"
こんばんはー
模様替えやお買いものを自分の判断だけでできるようになると
ホント楽しいし頑張れますよね♪
私はいつもお買いものは旦那さんと一緒に行くので
いつも旦那さんの意見に耳を傾けてたんですけど
もうやめましたヾ(o´∀`o)ノ

結果オーライ!まさしくそれです。
2015.06.25 22:27 | URL | #F3OnhyVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
