~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

散らからないようにするために必要なこと

おはようございます!


お片づけで必要なことは

どんなものにも住所をあげる!

もう、ほんと、これだと思います!!

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


置きっぱなしになってしまう原因は
なおす場所が特に決まっていないからです。

たとえば、和室にポイっとされた上靴。
お片づけ 汚部屋になる理由

住所がないから放置されてます( ;∀;)

片付けなさい!って言うでしょう?
逆に子供に聞かれます。
『え?どこに置いてたらいい?』って。

嫁ちゃん、答えに詰まりますΣ(ll゚Д゚ll)
ん?どこに置いてたらいいんでしょうね(笑)
嫁ちゃん…まだ住所決めてません(笑)



『片付けて!』

この一言を口にするお母さんは
きっとたくさんいるはず。

嫁ちゃんもよく言います。
汚部屋だった頃にも
よく言っていました。
そう、よく言ってたんです!


1つ1つにちゃんと住所がなくて
だいたいこの辺に置いておけばOK!
ってアバウトな感じだから
汚部屋 和室 子供用品
この状態になるんですよ(´゚д゚`)

この部屋のどっかに置いておけばOK。
範囲が広すぎる(笑)

なにか物を探すときも
だいたいこの辺を探せばOK。
アバウトすぎる(笑)

そんな感じなんですよね(・ε・`*) ...

トラコミュ
汚部屋から脱出したい!

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


こんなに散らかっていても
『片付けてる』んですよ!


わかりますか???
これは散らかした後ではなくって
片付けた後なんです!


住所を与えるとこうなりました。

ダイニング 学校用品 整理収納

トラコミュ
わが家の快適収納



理科はここ!国語はここ!
ノートはここ!下敷きはここ!みたいに
細かく1つ1つに住所を与えるのではなく

学校関係はこの箱ね♪
そんな感じのアバウト感は残す。

その箱に収まっていれば
各自好きなように使いやすいように
適当にやっちゃってー!って感じです。
細かく管理してあげる余裕、私にはないわよー(笑)



そうそう、適当と言えばこれ!
子供の宝物 収納ケース
ドキュメントファイルを買いました(^O^)

子供たちの自由スペース!
過去記事はこちら↓
無印良品で収納見直し・収納改善
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

何を入れるのかは自由ですヾ(≧∇≦*)ゝ

↓これを買いました↓


高さもバッチリで、
あまりにスッキリしてて怖いぐらいです(笑)

子供の宝物 収納ケース

この自由な引出しとファイル以外に
子供たちに任せてる場所は…

収納 ランドセル収納 ランドセル置き場

ランドセルの横の引出し2つ。
左が兄で右が弟。
クラブ活動で使う卓球ラケットや
理科の実験道具や
手提げ袋などを入れる場所。

ここも各自に管理させています。

その右が図鑑や絵本
学校で借りてきた本などを置く場所。


放置されているものがあった時、
その物には住所があるのかどうか
考えるチャンスです!

もし、住所があるのに放置されてるのだとしたら
理由は2つ。

①ただただズボラなだけ。

住所があれば、
『片付けなさい!』
この言葉が生きてきますヽ(=´▽`=)ノ

②使い勝手の悪い収納だから。

収納を見直すチャンスです!


お片づけを全部1人でする必要はないのです。
家族が片付けやすい環境を
作ることが嫁ちゃんの仕事なのですヾ(o´∀`o)ノ

トラコミュ
子育てを楽しもう♪


トラコミュ
住まいと暮らし



日曜日は子どもたちの試合で
朝から晩まで大忙しでした。
疲れてクタクタだったけれど、
忙しい自分は大好きですヾ(≧∇≦*)ゝ
今日のお天気は雨。何をしようかな??
今日も1日がんばりましょーヽ(。ゝω・)ノ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp

関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-4 Comments

タロママ says..."凄い!納得!"
ただただズホラなだけ。にドキッとしました。
私も住所決まってないモノありますf^_^;
見慣れたらなんとも思わなくなるんですよね〜( ̄▽ ̄;)笑

お子さん達のランドセルなどを置く場所もとても綺麗ですね(≧∇≦)

確かに、ただ片付けろと言っても、 住所が決まってないとお子さん達も困りますよね〜ナルホドf^_^;

嫁ちゃんさんが片付けしやすい様に整理整頓されていて、お子さんも片付け上手な大人になりそうですね( ´艸`*)

そして凄く統一感のある綺麗な収納で、扉を開けるのも楽しくなりそう(*^^*)
2015.04.20 11:32 | URL | #SFo5/nok [edit]
kaiteki says..."まさにーーー!!"
嫁ちゃんーーー!!
最近の嫁ちゃんの記事めちゃ切れ味が良くて、グイグイ刺さってくるーーー!!

うんうん!ほんとに嫁ちゃんの言う通り!!だいたい、何となくその辺にーだと片付かないよね!!こんもりと山が出来る感じ♡
私も、片付けて!ってピシーっと言えるようにしたいな٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
2015.04.20 15:08 | URL | #- [edit]
嫁ちゃん says..."タロママさんへ☆"
おはよー!
ただただズボラなだけ…は嫁ちゃんと一緒やー(笑)
ドキッとしたらダメです♪

住所決まってないものって意外にありますよね。
一時的にしかないものとかも住所ないですしね。
見慣れてしまう前に対処しなくちゃいけませんが、
ある程度のアバウト感を残したいものです(^O^)

私が変われば子どもたちも変わるかな?なんて思います。
私に似て、整理整頓ができない子だったんですけど
片付けやすくなったら散らかさなくなってきました♪
見た目はね…子どもたちにとってはどうでもいいみたいなのよ。
私が勝手にこだわって楽しんでるだけなのです(笑)
2015.04.21 09:04 | URL | #F3OnhyVM [edit]
嫁ちゃん says..."kaitekiさんへ☆"
kaitekiさーーーん!まさかのkaitekiさん登場♪
嬉しいですぞー!コメントありがとう!

自分への言い聞かせ記事なんだけどね。
グイグイ迫っちゃってますか??(*^^)v

ほんと、なんとなくすぎたんですよね。
毎朝食べる食パンはキッチンにあればOK!
子どもたちのものはとりあえず和室に!みたいに(笑)
それじゃ、どこもかしこも納得のゴッチャゴチャよね(^◇^;)
片付けてたんですけどねー(笑)

kaitekiさんおススメの診察券フォルダー、見当たらないの。
セリアに探しに行ったんだけどな…(T_T)

2015.04.21 09:10 | URL | #F3OnhyVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
