~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

食器棚の整理整頓

こんにちはヾ(。・ω・。)

お天気の良い日が続き、
ぽかぽかしていて気持ちがイイですね。


今日は食器棚のおはなし。

トラコミュ
おうちを片づけたい



普段良く使う"器"は
カゴにまとめて収納したので

↓カゴ収納に変えた食器たち↓



ごちゃごちゃしていた食器棚が
(↓Before↓)




少しスッキリしました。
(↓After↓)




でも、ただ並べただけの食器棚。

見た目ももちろん地味だし、
使いやすさなども何も考えず
ほんと、並べただけ。

そこで、こちらを買ってみました!

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪




お皿を立てて収納するアイテム。
嫁ちゃんはマナベインテリアハーツで
購入しましたが
↓この商品と同じです↓



これを使ってお皿を立てて収納し、
小鉢、中鉢などは
無印良品のアクリル仕切棚を使って
取りやすく、見た目もスッキリに!



トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


お皿を立てて収納すると、
165cmの嫁ちゃんでも
1段目しか見渡せないので…
2段目より上はスカスカ状態。


《器を楽しむ》ということがまだできてない嫁ちゃん。
いつも手を伸ばす食器はだいたい同じ。

だから今は
2段目がスカスカでOK!
器が楽しめるようになった時のために
空間は残しておかないと…ね(笑)



そして左側の扉。
主に、コップ類を収納。

まずは、こちら。
(↓Before↓)




1段目の高さを
ワイングラスの高さに合わせてることで、
他のグラス類の上、
無駄な空間が目立っていますよね(^◇^;)


ワイングラスは結婚記念日に
名前と日付を入れて作ったオリジナル。
使用頻度が低い!


2段目に置いてるマグカップは、
ほぼ毎日使うぐらい使用頻度が高い!


入れ替えた方がイイですよね♪


きちんと、使用頻度も考えて、
見た目も考えて…



こんな感じになりました。


1段目の高さを低くしたので
2段目も有効活用できるように♪

以前使っていたお茶碗やお椀などを
捨てずに来客用にしようと
2段目にまとめました。




そして、ワイングラスと
陶芸作家さんの器類も2段目に。


無印良品のアクリル仕切棚で
無駄な空間なく、キレイに収納できました!


トラコミュ
わが家の快適収納


トラコミュ
住まいと暮らし




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp
関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-2 Comments

変わるぞママ says..."アクリル仕切棚"
私も数年前から使ってますけど便利ですよね。
私はテレビでずっと前に紹介されててそれで気になって無印で探してわさわさ沢山大きな袋いっぱい買ってきて使ってます。

結構丈夫ですし~便利ですよね。何個も活躍してます。

皿をたてて収納はしてないけど…ちょっと便利そうですね。
実は似ているようでサイズが微妙に違っててうまく重ならない白い皿とかが何枚かあって。しかもヘビーユーズしてまして。
立てて収納したら…取り出しやすそうですねぇ~また影響されて買っちゃうかもv-10
2015.03.28 15:40 | URL | #SEB20BY. [edit]
嫁ちゃん says..."変わるぞママさんへ☆"
返信が遅くなってしまってごめんなさい。
小学生の子供がいると春休みなどの長期休みって
やっぱりバタバタしちゃいますね(^◇^;)

アクリル棚、初めて買ったんですけど、
とってもいいですね~!
存在を主張しすぎないのに、すごく便利で♪

お皿を立てて収納もなかなか良い感じですよ。
ただ、大きなお皿だと、結構高さが必要になるので
上の段が使いにくく感じるかも?です。
うちは食器が少ない方だと思うので、あまり問題ない感じです(^O^)
2015.03.30 23:05 | URL | #F3OnhyVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
