~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

片付けが楽な部屋は、片付けようって気持ちも生まれる

こんばんは~!

今日は久々にブログ更新もできたし、
久々にいつもの1日。

今朝はこんな状態だった
毎日の掃除 子育て
リビング・ダイニングも

『毎日のお掃除』をするだけで
掃除 お片づけ 毎日の掃除 
いつものリビング・ダイニングに。


散らかったものを片付ける場所が決まってること!
片付ける方法が決まってること!
これはとっても大事!!

それらが決まってることが
片付けが楽な部屋ってことになると思うし、
片付け方が決まっているからこそ
片付けようって気持ちも生まれるんじゃないかな?って思います。


嫁ちゃんの『毎日のお掃除』についての記事は
第1回 ①テーブル掃除②洗い物
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

第2回 ③拭き掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

第3回 ⑤床掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-280.html


~今朝したことを例にあげると~

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除


まず、こたつの上を片付ける!
リモコン・ボールペンは所定の位置へ。
空き缶はゴミ箱へ。
フライパン(・・・?)はキッチンへ。

ソファに敷いてるバスタオルをキレイに整え
ひざ掛けをたたんで、クッションを定位置に。

散乱してる延長コードは束ねて
コンセント収納 セリア 100均

こたつの上を拭いたら、和室へ。
blog_import_54d44118c5dea.png

次はダイニングテーブルの上。
紙類や、かばん、折り紙などなどが散乱。
それらは全部、決められた場所へ移動!

1つ1つのものに住所があることが重要!

何もなくなったら、拭く!


次はキッチンへ移動。
洗い物を食洗機へ。
鍋などの大きなものは手洗い。
片付いたら拭く!

布巾2種類とタオルを洗濯機へ。
洗濯開始!

新しい布巾を出して、
お掃除用の布巾でお部屋の気になる部分を拭く。
(テレビボードとか、食器棚とか。)
blog_import_54d4410e7acd7.png
このお酢スプレーでシュッとしてサッと。
この時、出しっぱなしだったゲームのリモコンもお片づけ。


この時点で、もうある程度はキレイに片付いた状態になる♪


あとは、床掃除。
今日はすごく汚かったので掃除機!

毎日掃除機かけるのではなく、
こまめに頑張ってるときは
blog_import_54d44116c67a8.png
クイックルワイパーで済ませることも(*^^)v


これでおしまい♪


毎日の掃除 子育て
↑Before↑
↓ After ↓
掃除 お片づけ 毎日の掃除 

嫁ちゃんは、掃除&お片づけのほかに
洗濯(干す・たたむ・片付ける)
おにぎり作り(息子のおやつ)
ブログ更新・ネットリサーチ
朝ごはん(一人でゆるりと)
ってな感じで、午前中がほぼ終わる感じです(^◇^;)

そうです、重役出勤です(*´∀`)


会社の決算期が近いので、
お仕事も頑張らなくちゃいけなくて
ちょっと怒られてます( ;∀;)


でも、キレイなおうちは気持ちがイイ♪


汚部屋から脱出する際、
誰かの真似をするだけでなく
自分や家族の生活パターン・リズムを考えて
どこに何があるのが便利なのか?
などを吟味したことが、片付けが楽な部屋への道になった気がします。

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


もちろん、我が家はまだまだな感じで、
これからまだまだ改良すべき点があると思います。


でも、以前、なんにも考えずに適当に
片付けてる風にして片付けて(?)いたときより
断然片付けが楽になったと感じます。

そして、片付けが楽なだけでなく
片付けよう!って気持ちがわくようになりました♪


汚部屋から脱出したいな~
お片づけ、頑張りたいな~
断捨離したいな~
って思っている方たちの背中が押せると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp



関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-2 Comments

おりこ  says...""
こんにちは!
片付け場所を決めるのって重要ですよね。子供のおもちゃが増えるに従って毎日実感しています。きっちり戻せなくてもいいように、そのかわりしまうものが全部入るサイズの入れ物を用意したりとか。入れて蓋すればOK!くらいの気持ちでいる場所もあります(笑)
お仕事のほうも無理なさらず頑張ってくださいね♪
2015.03.11 10:47 | URL | #- [edit]
嫁ちゃん says..."おりこさんへ☆"
コメントありがとうございます♪
子供のおもちゃって、増えてくけど全然減っていかないんですよね。
息子、もう10歳なのに、未だに仮面ライダーのベルトとかあります。
遊ぶことがなくなっても、捨てたくないものってあるみたいです。
入れて蓋をすればOK!そういう収納をもちろんうちもしてます(^O^)
大雑把に、戦隊物の箱、線路の箱、乗り物系の箱・・・みたいな感じです。
女の子だと、お人形とかおままごととかなのかな?
知育玩具や大型のおもちゃ、逆にカードやメダルなどの小さなおもちゃ…
これからますますおもちゃに苦しめられますね( ;∀;)
がんばってください∩(*・∀・*)∩ファイト♪


2015.03.11 11:09 | URL | #F3OnhyVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
