~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

常備菜を作る ~保存容器の検証~


こんにちはヾ(。・ω・。)

日中に投稿できるのは久々!
嬉しいです♪

今日、今現在のキッチン。

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

一人の時間を上手に作れないときは
ブログの更新ができてないだけでなく、
おうちのことも思うようにできなかったりで
モヤモヤしたりしてます(´ε`;)ウーン…

予定があって
忙しいことは嬉しいことだけど
『ちゃんとしたい』 と強く思っているときには
その嬉しいはずの予定が
ストレスになったりもして難しいところ。


そんなときは無理をせず
甘えたらいいんだと…
最近思いますヾ(o´∀`o)ノ

そうです、開き直ってサボっちゃいましょッ!



さて、冒頭文が長くなっちゃいましたが
昨晩の記事の続き。
今日もまた、保存容器についてです。
(ぇー、またー?って感じですか?ハィ、すみません…)

キッチン 冷蔵庫 保存容器 iwaki 野田琺瑯

これらの保存容器を整理したくて
新しい保存容器が欲しくて欲しくて…。

保存容器についていろいろ考えていました。
私は一体どういうときに保存容器を使うんだろうか?


そこで、保存容器について調べるとともに

実際、嫁ちゃんがよく使うサイズはどのサイズか?
どのようなときに保存容器に手が伸びるのか?


などなど、検証してみましたーヾ(o´∀`o)ノ



そうです、常備菜づくりトライです♪

トラコミュ
おうちごはん


トラコミュ
常備菜


まず、作ったのが『切り干し大根』

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

長男が大好きなので(*´∀`)

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

作り終わって、保存時に手が伸びたのはこのサイズでした。


次!『白菜の塩もみ』

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

塩昆布とごま油でまぜまぜ。

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

手が伸びた保存容器はこれでした。


次!『きゅうりとささみのごまサラダ』

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

ささみは塩とお酒で茹でて
きゅうりを塩もみしたものとごまを入れて
キューピーごまドレッシングでまぜまぜ。

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

使った容器は切り干し大根と同じでした。


そして、今日作ったのが
『ポテトサラダ』

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

めちゃくちゃ久しぶりに作りました!
保存容器について考えたりしなければ
作る機会は当分なかったでしょう(笑)

おうちごはん 常備菜 冷蔵庫保存 保存容器

やっぱり保存容器として手が伸びたのは
この容器でした。
サイズを測ったら
16cm✖11cm✖9cm でした。

今回嫁ちゃんが購入した


このセットの中に、



このサイズのものが2つ入っているので
このサイズの容器に期待しています♪


たくさん容器があっても
好きな容器、使い勝手の良い容器
手が伸びる容器って決まっています。


でも…だからといって、
処分してしまうと、いざ必要なときに困るかも?と
なかなか捨てれないんですよね。

スッキリキレイな状態にしたい!と思いつつも
入るスペースがあるんだから
無理に捨てなくてもいいんじゃ???なんて思ったり。

トラコミュ
断捨離してますか?



ゆっくり自分のペースで
捨てるタイミングをみつけられたら…と思います♪



そして、この常備菜づくりを意識的にやってみて
もう一つ意識していたのが
使うキッチンツール!!

どのボウルをよく使うかな?
どの鍋が使いやすいかな?


ボウルはこれが気になります



普段は無意識に手を伸ばしているものですが
意識して作ってみたんです。
やっぱり、使うキッチンツールもほぼ決まってますね。


キッチンツールも
ただなんとなく揃えるのではなく
自分にとって使いやすい素材、サイズを
ちゃんと考えて買いたいなって思いましたヾ(。・ω・。)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp
関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-4 Comments

ち〜さ☆ says...""
美味しそうな常備菜や〜ん(≧∇≦)ヘルシーでビールにも合う感じ(笑)
キッチンも綺麗キープ素晴らしい*\(^o^)/*ちょっとサボリ気味な私の後押しありがとう☆☆
私もボウル欲しいんだけど、惚れるとお高いもので…なかなか…です⤵︎
2015.03.03 23:26 | URL | #- [edit]
嫁ちゃん says..."ち~さちゃんへ☆"
いつも読んでくれててありがとう!!!
ホント、嬉しい(^O^)v
嫁ちゃん、常備菜って、定義もまだいまいちよくわかってないんだけどね(笑)
どうも、保存食とは違うようだし…
だいたい2日でなくなっちゃうし…
でも、お弁当を毎日作らなくちゃいけない日がもう少ししたらやってくると思うと
常備菜についても考えていきたいなーって思うよね♪

欲しいなーって思う物ってやっぱり高いよねー!
これでいっか♪ってすーぐ妥協しちゃう(^O^;)

キレイキープはね、毎日一応頑張ってるよ♪
2015.03.04 22:59 | URL | #F3OnhyVM [edit]
haduki says...""
こんにちは♪
ご無沙汰しております。
過去記事へのコメント失礼します。

保存容器、皆さん素敵なのを揃えてらっしゃいますよね。
レンジ、オーブン、直火などがOKなものもあるのですね。
知りませんでした(>_<)
勉強になりました♪
2015.03.12 12:55 | URL | #/3iJ5Xi6 [edit]
嫁ちゃん says..."hadukiさんへ☆"
こんにちはー!
こちらのブログにも足を運んでくださって、ホント嬉しいです♪

ステキなものがたくさんあるけれど、
自分に合ったものを選んで買いたいなーって思います。
hadukiさんが紹介してくださる物はいつもオシャレで
私のほうこそ、いつも勉強になっています!
私も、何年たっても紹介したいと思える…そういう商品を厳選して
揃えていきたいなーって思いますヾ(o´∀`o)ノ

あ、そうそう!お風呂で使うボディタオル、
ハードがものすごく良かったので、
hadukiさんおススメのソフトも買ったんですよー!
2015.03.12 15:36 | URL | #F3OnhyVM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
