~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~階段掃除~


おはよーございます(^-^)/

全3回で終わるハズだった
『毎日のお掃除』 シリーズ。

第1回 ①テーブル掃除②洗い物
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

第2回 ③拭き掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

第3回 ⑤床掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

ちなみに④はお洗濯なので省略です。


毎日の基本掃除は上記通りですが、
今日は階段のお掃除についてPickUp!

階段掃除は嫁ちゃんにとっては床掃除のうちの1つです。

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け




なぜ階段だけ特別扱いで説明するのか?

それは、階段掃除が嫌いだったからです(笑)

blog_import_54d4411db1eae.png

床掃除の一貫というからには・・・
そうです!
階段掃除はノルマ!ではありません!
床掃除はその日の気分次第ですから。
なんでもいいから床に関するお掃除を1つすれば基本掃除の⑤はノルマクリアです。


階段を掃除するのは、気まぐれなその日の気分。


汚いな・・・って感じたら掃除するし
通りがかったときに気が向いたら掃除する。
そんな感じです。


階段をお掃除しない日もあれば
1日に2回お掃除する日もあります。



階段掃除が嫌いだった理由・・・

⑴掃除機のコードを差し替えなければいけなかったこと
リビングを掃除したついでにそのまま階段…ってのが無理。コードが届かない。

⑵掃除機を抱えて掃除するのが面倒だったこと

⑶掃除機を出すこと自体がもうすでに面倒なこと


主な理由はこの3つ。


この『嫌い』を解消するために
気軽に手軽にお掃除できるように考えてみました!


そうです!
掃除機を使うから面倒なんです!

blog_import_54d4411fefee7.png


ハンディモップでサッサっと拭くだけなら
別にそんなに面倒じゃないんです♪


使っているのは無印良品。
マイクロファイバーミニハンディモップ 490円

 ※画像は公式ページからお借りしています。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



このハンディモップは階段専用で買いました。
だから、収納場所も階段にあるクローゼットの中。

blog_import_54d441233d79c.png


このクローゼット、
掃除機もクイックルワイパーも収納してるので
お掃除クローゼットと言っても過言ではない(笑)


階段のゴミは主にホコリと髪の毛と砂。

blog_import_54d44126438c1.png


掃除機を抱えてのお掃除より
ミニハンディモップの方が断然楽にお掃除できます。


箒で掃き掃除をするように
下に下にゴミを落として集めて、
最後にモップについたホコリもとって

blog_import_54d4412994be0.png


100円SHOPで買った箒とちりとりでゴミ集め。

トラコミュ
100円ショップ L O V E




この箒とちりとりは
次男のために買ったもの。
次男の飼う虫の餌やりで玄関がすぐ土だらけになるので。

blog_import_54d4412cc7e49.png


なので収納場所は玄関。

階段のゴミを下に集めると、そこは玄関なので
ほうきとちりとりの場所もバッチリ(^O^)


毎日キレイに保ちたい場所のお掃除は
簡単なのがイイと思います(*^^)v


階段のお掃除はいつもコレってわけではなく
やっぱり掃除機でお掃除する日もありますし
プラスαのお掃除を階段にしようと決めた日は
拭き掃除もしたりします。


でも、毎回掃除機で階段をお掃除するのは
面倒くさがりな嫁ちゃんには無理でした。

もちろん拭き掃除を毎日するのもイヤ。

でも、何もしないよりは全然キレイなんです!


やり方は簡単なお掃除でも
『今日もお掃除頑張った 』
ってそんな気分になれるからイイんです。

そんな風に思えることが嫁ちゃんにとっては大事なことなので(*´∀`)


汚れてるな・・・って感じた時に
気合を入れずに簡単にお掃除できる方法があれば
お掃除することへの抵抗も軽減される気がします。



今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・


お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp

関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/281-fba075f6
該当の記事は見つかりませんでした。
