~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~床掃除~


おはよぅ(*^.^*)

今日はお掃除の基本5箇条の最後。
⑤床を掃除する(やり方はその日の気分)
っていうのについて書きますね。

①テーブル掃除②洗い物
 はこちら→
③どっか拭く(場所はその日の気分)
 はこちら→


やり方をその日の気分で変えるのは・・・

『あー、今日は面倒臭いな』
って思う日と
『よし!頑張るぞ!』
って思う日とあるでしょ???

気分はのってても、
ほかの用事で忙しくて
お掃除に時間をかけれない日だってあるし

家族の誰かがいてて
お掃除できない日だってある。

だから『その日の気分』っていうのは大事!


そう。臨機応変にすればイイんです(*^^)v


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け



たとえば・・・

blog_import_54d44115a82ec.png
 

こたつを動かすのが面倒な日。
布団だけテーブルの上にあげちゃう。

この状態でリビング・ダイニング・洗面所・和室・・・
っと、全体的に掃除機するのもOK!


掃除機を出すのが面倒くさくてイヤな日は

blog_import_54d4411643d38.png


コロコロだけでもいいよね。
だって、なんにもしないより絶対マシ♪


掃除機を出さないなら、フローリングの部分は

blog_import_54d44116c67a8.png


クイックルワイパーで決まり!
濡れタイプのものを使えば、
拭き掃除も兼ねることだってできる。

掃いてるのか、拭いてるのか・・・って感じだけど
細かいことは気にしない(*´∀`)

集まったゴミは箒とちりとりでとって捨てればいいんだから。


掃除機を出さない日は和室は見ないフリ(笑)

コロコロしかしない日もあるし、
クイックルワイパーしかしない日もあるし、
どっちも頑張る日もある。


でも、いいんです!
どれでもノルマクリアなんです(笑)


こたつを動かして掃除しよ! って思った日も

blog_import_54d4411752085.png


基本はおんなじ。


掃除機するのか、
コロコロとクイックルワイパーなのか。


ただ、こたつを移動させることによって
このホットカーペットをめくって掃除することができる。

blog_import_54d4411838d5e.png
 

半分に折って、裏側をコロコロしてもいいし
ホットカーペットカバーの下に敷いてるラグもコロコロできる。

掃除機かける日があってもいいし。
全てはその日の気分次第。


『今日もお掃除した!頑張った!』


そんな風に思えることが嫁ちゃんにとっては大事なんです!


>ちなみにこたつの移動先は

blog_import_54d44118c5dea.png


キレイになった和室です。


こたつの横に立てかけてるのは
ニトリで購入した座椅子。
コンパクトに折りたためてとっても便利です。

トラコミュ
9843:ニトリ



さて、今日は週に1度のスポーツDAY。
皆様も楽しい1日を・・・(*^.^*)

今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp

関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-2 Comments

タロママ says..."1. なるほど~!!"
嫁ちゃんさんが綺麗なお部屋を維持するコツが分かりました!

今更ですが、ブログが読みやすいので、なるほどなぁ~と参考になります^ ^

私もノルマなしで頑張った!って思えるお掃除を心掛けようと思います。

毎日完璧にしたら続きませんものねf^_^;
いや、世の中には毎日完璧なお掃除をされる方が居るのでしょうが・・

ニトリの座椅子、良いですね!
コンパクトになる所がgood(*^_^*)
私も欲しくなりました~(*゚▽゚*)
2015.02.05 18:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
尼崎 武庫之荘 ランチ・遊び・お片づけ says..."2. タロママさんへ☆"
>タロママさん
コメント返しが遅くなってしまってごめんなさい。
いつもコメントありがとう!!!とっても嬉しいです!

タロママさん、私、ノルマあるのよ?
ただノルマの設定をひくーくゆるーく設定してるの♪
そしたらだいたいノルマ以上に頑張ってることになって
自分で自分を褒めやすくなるよー(*^^)v

ほんと、世の中には毎日完璧にお掃除される方がいらっしゃると思うので
私みたいなお掃除の仕方・・・
え?そんな掃除の仕方じゃ・・・って言われちゃいそうだけど(^_^;)
自己満足できればいいんじゃないかなーって思うようにしてます(^O^)
しないよりちょっとでもしたほうがマシだもんね♪

ニトリの座椅子、段階調節ができないことと
ふわふわ感が全くないのが残念な点かも?
ふわふわしてるとぺったんこになった時にイヤだなーって思って
硬めのものを選んだから、嫁ちゃん的にはOKなんだけど。
座布団やクッションがないと座り心地はよくありませんよー。
2015.02.06 09:04 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/280-02d78101
該当の記事は見つかりませんでした。
