~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~拭き掃除~

おはようございますо(ж>▽<)y ☆

今日は昨日の記事のつづき・・・。
毎日のお掃除~基本5箇条~

5箇条については昨日の記事をご覧くださいね。
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
昨日は①テーブル片付け②洗い物片付けでした。


今日は『③どっか拭く 』についてです。
お付き合いくださいませ

*トラコミュ*
掃除・掃除・掃除ー♪


*トラコミュ*
掃除&片付け


③の拭き掃除は2種類の布巾のうち
マイクロダスター(セリアで2枚100円)を使います。

拭く場所は『どっか』です。
そう!どこを拭くかはその日の気分次第

 

嫁ちゃんちのキッチンは鏡面タイプ。
よく触れる場所(ゴミ箱やお箸セットの引き出しetc)
指紋が目立つのでキッチンを拭いてみたり

 
家族誰もが開け閉めする冷蔵庫を拭いてみたり

人の動きが多くてホコリがたまりやすいリビングの
 
テレビボードを拭いてみたり

毎朝、毎晩、家族全員が使う洗面台も
 
鏡には水滴が必ずついているので、拭いたりします。

取手があるのになぜか手のひらで開けちゃう食器棚も
 
指紋がべっとりだったりするので拭き拭き。


パソコン台や
 
窓枠も拭いたりします。


乾いた状態のマイクロダスターを使うことで
ほこりなどもキレイに拭き取れちゃいます


とにかく、ぐるっと見渡して
気になったところを
 
シュッとして、サッと拭く。


このスプレーはお酢スプレー。
お水②にお酢①の割合で混ぜて、
アロマオイルを数滴垂らしたもの。
入れ物はセリア(100円)です。

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



シュッとするので、マイクロダスターは乾いた状態のまま使っています。

本当は洗剤を使い分けた方がいいと思うのですが
嫁ちゃん、とっても面倒くさがりなので

万能な洗剤、ウタマロなどで拭くと
もっとキレイになると思いますが、
仕上げの拭き上げなどが面倒で


ゆるーい感じの基本掃除なので 
シュッとしてサッと拭いたら完了
これが楽ちんで続けれる秘訣です(笑)


こんな感じで『③拭き掃除』頑張ってます。

毎日どこを拭くか決めていないけど
だいたい2,3日に1度は同じ箇所を拭いてるので
どこを拭いてもそんなにダスターは汚れません

拭き掃除をしながら家の中を見回して
プラスαのちょこっと小掃除の場所を決めています。
窓のサッシだとか、換気扇フィルターだとか・・・


このサッと拭くという作業を簡単にするためにも
おうちの中はスッキリしてるのがイイんです

オシャレなインテリア小物を飾って
好きなもの、ときめくものに囲まれて
ステキに暮らしたいとも思うんですが

あちこちにごちゃごちゃ物がないという状態が
嫁ちゃんは好きなようです


お片づけを頑張ることで、
自分の人生も整理できると聞いたことがありますが
ホント、自分の好きなもの、好きな感じを見直せてる気がします。

自分の好きな色、好きな雰囲気、
キレイだと感じる状態、
自分の性格にあった行動・・・

お片づけって楽しいですね


⑤の床掃除についてはまた明日書きますね


今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか 


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


 


関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-2 Comments

ぴかぴかリラックス says..."1. 毎日"
おはようございます。
毎日の積み重ねでキレイがキープ
出来るんですよね。
でもスゴくキレイなお家ですね。
そして変身しましたよね。

私も頑張らなくちゃ
2015.02.04 10:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
尼崎 武庫之荘 ランチ・遊び・お片づけ says..."2. ぴかぴかリラックスさんへ☆"
>ぴかぴかリラックスさん
こんばんはー!
毎日の積み重ねって大事ですよね。
ハードルはなるべく低い方が毎日頑張れるかな?と思って基本を5つにしてみました。
この5つを頑張れるだけで毎日自分で自分を褒めています(笑)
私、頑張ってるわー♪って思うとお片づけも苦じゃなくっていい感じです。

実はまだ手付かずな部屋もあるし、
手付かずな部屋はお掃除も全然だし、
ココ・・・掃除したほうがいいよね???って場所もあるけど見ないフリ(^_^;)
課題はまだまだありますー。
頑張らなくっちゃ!ですね♪
2015.02.04 22:10 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/278-efb26008
該当の記事は見つかりませんでした。
