~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除~基本5箇条~ & 布巾について

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

ちょっぴり生活リズムが乱れて
ブログ更新もサボってしまっていました


でも、気合を入れて
汚部屋から脱出した嫁ちゃん。

キレイを保つためのお掃除は
ちゃーんと頑張っていましたよ


今日は、そんな嫁ちゃんの
『毎日のお掃除について』
書きたいと思います。お付き合いくださいませ


嫁ちゃん、家事は得意ではありません
元汚部屋住人ですから、言わなくてもわかりますよね


そんな嫁ちゃんが大事にしていることは
『その日の気分』

あれしてこれして、これもして・・・
あー、あれもしなくちゃ・・・
って考えるとやる気が一気にダウン しちゃう。


なので、毎日のお掃除は
めちゃくちゃゆるーい感じの『基本』を元に
『ここ掃除しよっかな』ってな具合に
プラスαを大雑把に決めて取り組んでます


さて、そんな嫁ちゃんの
ゆるーい感じの『基本』とは。

①テーブルの上をスッキリさせる
②流し台の洗い物を片付ける
③どっか拭く(場所はその日の気分)
④洗濯をする(回す・干す・たたむ)
⑤床を掃除する(やり方はその日の気分)

めちゃくちゃ簡単に書くとこの5つ。

こなしていく順番は特になく、
その時の気分で好きなことから始めます。


1つ1つ細かく紹介したいのですが
長くなりそうなので、今日は①と②だけ。


まず①番。
テーブルの上を片付ける。

 
テーブルの上がキレイにスッキリすると
キレイに拭き上げたくなります。


家族がここで朝ごはんを食べるので
この場所を片付けることによって
流し台には洗い物がたまります。

そこで②番です。
洗い物を片付ける。

ついでに昨晩の鍋や片付けてなかった食器も
この時キレイに片付けます。
 

キレイに何もなくなると・・・
そうです。拭きたくなります(笑)


そして、このキッチンから見えるダイニングテーブルも
 
何もない状態に片付けると自然に拭きたくなって拭きます。


以上3ヶ所は全て同じ布巾で拭いています。


嫁ちゃんが使っている布巾は2種類。
 
マイクロダスターと綿の布巾。

マイクロダスターはセリアで2枚100円。
綿の布巾はスーパーで買ったもの。

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



綿の布巾の方で食事に関する場所は拭きます。
この綿の布巾はそのうち無印のものに変える予定です。
 
無印良品の落ちワタ布巾12枚 500円

1枚だけ試しに使ってみましたが、
とても使いやすくて、おすすめです

*トラコミュ*
*無印良品(MUJI)との生活*



マイクロダスターの方は
基本5箇条の③どっか拭くで使う布巾です。
これについてはまた明日書きますね。



ちなみにこの2枚の布巾を
その日1日手洗いしながら繰り返し使います。

 
布巾は1日、この2枚しか使いません。

1日使い続けた布巾は、手洗い後、
ほかの洗濯物と一緒に洗濯機へ。
 
洗濯したものは↓の場所に収納しています。

 

明日は残りの基本掃除を紹介しますね


~ ここからは日記 ~

*トラコミュ*
小学生ママの日記


冒頭にも書きましたが、
最近、生活リズムが崩れていました。


東京から高校時代の友達が帰ってきてたり、
小学校時代のお友達との新年会があったり、
実家の両親が泊まりで遊びにきていたり・・・。

日々、変化のない毎日の中で
日課をこなして、幸せにリズミカルに過ごしていたはずが
たったこれだけのことで大きく崩れてしまっていました

でも、
やっぱり嫁ちゃんのリズムが崩れると
子供たちのリズムも崩れてしまうんですね

宿題忘れや、早寝早起き、
体幹トレーニングや自宅学習などに支障が出てました。

もちろん、宿題忘れなどは
子どもたちを叱りましたが
嫁ちゃんも母親として、もう少しちゃんとしなくちゃ
と反省しました。


嫁ちゃん自身のこと・・・
美容や健康のこと、資格取得についてのこと、
趣味をもつことなどが課題。

そして、母としての嫁ちゃん・・・
子供の生活リズム、学校役員のお仕事、
進路、習い事、体づくりなどが課題。

アーキホームの社員としての嫁ちゃん・・・
ホームページのこと
アーキホームの名前を出してるこのブログのこと
経理のお仕事、資格のことなどが課題。


やりたいこともやらなくちゃいけないことも
あまりにたくさんありすぎて
何もかもがちゃんとできてない状態


たくさん考えたいことがあるけれど
とりあえずは、
乱れた生活リズムを立て直したいと思います
頑張れ、嫁ちゃん・・・(笑)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

大好きになれるおうちを一緒に考えませんか 


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


 


関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-4 Comments

ぴかぴかリラックス says..."1. 待ってました更新。"
こんにちは~

はぁ~良かったぁ~

ブログずっと更新がなかったので
何かあったのでは、身体でも壊して
しまったんじゃないか?と心配
していました。

良かったです。


生活のリズムって大事な事ですよね。


ちなみに私も無印良品の布巾もう、10年近く愛用してますよ~お揃い~
今日が節分で明日からまた立春で
季節も変わります。
お互い頑張り過ぎないように
ボチボチしていきましょうね。
2015.02.03 15:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
尼崎 武庫之荘 ランチ・遊び・お片づけ says..."2. ぴかぴかリラックスさんへ☆"
>ぴかぴかリラックスさん
いつも本当にありがとう!!!
そして、ご心配おかけしました(・_・;)
元気にしていますよ♪
ちょこっと二日酔いでくたばったりもしていましたが(笑)

生活リズムって大事ですねー!
毎日夜寝て朝起きる!こんな普通なことも、実はめちゃくちゃ大事ですね。
朝方まで起きてたりすると生活ガタガタで・・・。
そして、たった1日の乱れが尾を引きます(笑)

無印の布巾、10年も愛用ですか!!!!
それはめちゃくちゃ嬉しい情報ですね♪
お揃いになれると思うとテンション上がっちゃいます(*^^)v
今は、買い置きしてあった布巾を愛用してますが、この布巾をお暇に出したら
無印の布巾愛用者になりたいと思いますッ!

今週はまだ寒いようですが、ぴかぴかリラックスさんも風邪などひかれませんよう・・・
毎日楽しくがんばりましょー∩(*・∀・*)∩ファイト♪
2015.02.04 00:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
変わるぞママ says..."3. 基本的なこと"
凄く学べました。
多分凄く基本的なんだけどすっぽり抜けてた私の行動を正すきっかけになりそうです。
まずは机の上すっきり。
そして洗いもの。

いつもダイニングが半分埋まってる私にとって物凄く大切な事を学ばせてもらった記事でした。

お掃除とか片づけ記事!
とてもためになるので続けて下さい!
2015.02.04 10:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
尼崎 武庫之荘 ランチ・遊び・お片づけ says..."4. 変わるぞママさんへ☆"
>変わるぞママさん
褒めていただき、ありがとうございます!!
基本的なことなんですが、それが実は難しかったりしますよね。
うちは、こたつの上はなんとか毎日なんにもない状態にできるのですが
ダイニングテーブルには何かしらものが置かれたままになっちゃいます。
居場所が決まっていないものを一時的に置くのに都合がいいんですよね。

おうちにあるもの全てに住所を決めてあげることが大事なんだなって思うのですが
一時的なものだとなかなか住所を決めてあげれず(^_^;) いただきものとか・・・ね。

まだまだ課題だらけな嫁ちゃんですが、遊びにきていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます(^O^)
2015.02.04 21:53 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/277-4137f69d
該当の記事は見つかりませんでした。
