~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

お片づけ計画!頭の中を整理する!


おはようございます(^-^)/

いよいよ明日がイケアDay!
まだネットサーフィンもできてないし
自分のおうちも見直せてないし
日々の洗濯やお掃除も終わってないし、
もちろん出勤せず家にいるし…(?)


あれ???
やりたいことがたくさんあるはずなのに
全然片付いていかないσ(^_^;)


そういうときは


このノートは
イオンで買った普通のノート。
とにかく思いついたことを
なんでもかんでも書いておく!

誰に見せるわけでもないし、
殴り書きでOK
(めっちゃ公開してるけど・・・)

収納グッズが欲しいなって場所の
サイズをはかって書いたり
(ノートにはトイレットペーパーのサイズをメモってました)

やりたいことを箇条書きしたり
(トイレの収納考えるって書いてた。大雑把すぎるメモ。)

ほしいものをとにかく書いてみたり…
(どこの何が欲しいか決まってなくてもざっくりでも書く)

片付けプランを妄想してみたり
 (絵が劇的に下手くそな嫁ちゃんでも絵(図)を描く)


こんなの書いて遊んでないで
さっさと動こうよ
ってできる人は思うかもしれません

でも嫁ちゃんはお片づけもお掃除も苦手
このノートを書くと頭の中がスッキリするんです


モヤモヤ~ってしてることが
カタチになってくる…
そんな感じ。


嫁ちゃんは収納アドバイザーじゃないし
不動産のプロでもなくって
ただの嫁ちゃんだけど…

実際嫁ちゃんの汚かったおうちが
少しずつキレイになってきています


とりあえず1歩が踏み出せない方、
まずは書いてみては



あと、嫁ちゃんがおすすめなのは
写真を撮る

過ごし慣れたおうちなので
どこが目立って汚いのか、
実際、わからなかったっていうのが
正直なところなんですが
写真を撮ると客観的に見えてきます



これ・・・
どこかを整理するために入れてたものを出した写真じゃなくて
こういう状態だったっていう写真。


写真を撮るまでは、
我が家が散らかりすぎてる!って
自分では感じてませんでした

ちょっと散らかってる家って感覚

でも写真を見たら
『え?なにこれ・・・』
って思えました(笑)


我が家もまだ手付かずな場所がいっぱい

さぁ、12月ももう3分の1が終わろうとしています。
大掃除、がんばりまっしょぃ

*トラコミュ*
掃除&片付け



でも嫁ちゃんは洗濯干したら出勤。
イケアのことで頭をいっぱいにしたいー
では、では。また


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


関連記事


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

-2 Comments

ぴかぴかリラックス says..."1. なるほど。"
おはようございます。

ぴかぴかリラックスと申します。

昨日は
二日酔いに
温かいコメントを頂きましてどうもありがとうございました。


お陰様で復活いたしました。


ノートに書く!

そうてすよね。

そうすれば良いんですよね。
誰にも見せる訳じゃないから
自分だけでわかるようにすれば
いいんですよね。

私もすぐにあれしなくちゃ
これしなくちゃでパニクる事が
多いので
実践してみます!


ありがとうございます。
2014.12.09 11:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
尼崎 武庫之荘 ランチ・遊び・お片づけ says..."2. ぴかぴかリラックスさんへ☆"
>ぴかぴかリラックスさん
コメントありがとうございます!
二日酔いしちゃったら後悔してしばらくは大丈夫なんですが、またやっちゃうんですよねー。
私、しょっちゅうやっちゃいます(・_・;)
のんびり過ごせて、すぐ復活できてホントよかったです♪

やりたいことがたくさんあるとパニクっちゃいますよねー。
私は安くて書きやすいノートでちぎれる!っていうのがノート選びのポイントでしたが、持ち運びには不便なサイズでした(・_・;)
もっとステキなノートだともっとやる気倍増するかもしれませんー(*^^)v
2014.12.09 11:56 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomechanhouse.blog.fc2.com/tb.php/234-e55e1291
該当の記事は見つかりませんでした。
