~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

汚家・汚部屋からの脱出!ビフォー・アフター

おはようございますヾ(。・ω・。)

今日は次男の2分の1成人式。
バタバタしそうなので
毎日のお掃除をパパっと済ませました(^o^)v

今日は
『ビフォー・アフター』シリーズをお届けします。

*トラコミュ*
おうちを片付けたい


*トラコミュ*
収納・片付け



Before&Afterの写真集第4段
~ 玄関編 ~


こちらが昨夜の玄関の様子
靴は基本、普段履きのものも含め
出しっぱなしにはしないように
頑張っています。(うるさく指導…(´・艸・`)プッ)

玄関 ビフォー・アフター


もう見慣れてきてしまってましたが、こうしてみると
ゴルフバックの出しっぱなしが気になりますね。
収納場所、決まっていません(^_^;)

たまにはこうして写真を撮って
本当はどうしたいのか?って
自分で再確認するのも良いですね♪
ゴルフバック置き場・・・課題ですね(^◇^;)


子供たちの自転車ヘルメットも
写真を撮るときぐらい
キレイに整えてから撮ればよかったのですが
今回は、ありのままの方がいいかなー?と。

玄関 ビフォー・アフター



さてさて、長くなりましたが・・・
衝撃のBefore写真をどうぞ!

Before(ビフォー)
blog_import_54d43ce4b3dea.png
↑Before↑


コメントしづらい・・・。
ひどすぎますね・・・(TдT)


同じアングルで昨夜撮った写真がこちら。
After(アフター)
玄関 ビフォー・アフター
↑After↑

ちょこーっとアングル違うけど許して(笑)

靴が玄関に出てない状態だと、
あー掃除しよっかな?ってフッと思えた時
すぐに掃き掃除出来るのでいい感じです♪
靴が散乱してると掃除する気にならないし、
掃除しなくちゃなーって思ってもやる気が失せちゃいます。

帰ってきて普段履きの靴を
簡単動作でサッとしまえるようにしたのがポイント!

『靴は揃えて!!!』
って教えていても全然できなかったのに
置き場が決まると自然に揃えれるから不思議です。


玄関入ってすぐの場所も・・・

Before(ビフォー)
blog_import_54d43ce1597b4.png
↑Before↑

なんでこんなわけのわからない状態なんだろう?


同じアングルの昨夜の写真は

After(アフター)
玄関 ビフォー・アフター
↑After↑



正直、オシャレさには欠けると思うんですが・・・
それはまだまだこれから(?)ってことで。

とにかく、言いたいことは
見違えたでしょ???
コレですヾ(o´∀`o)ノ



キレイに片付けるにあたって購入したものは

blog_import_54d43cf34556a.png

無印良品のポリプロピレンBOX。

*トラコミュ*
やっぱり好き MUJI 無印良品


シューズラックはイケア。

*トラコミュ*
IKEAで買ったもの


blog_import_54d43cf5ba475.png


玄関入ってすぐのスチールラックは
リビングにあったものを移動させました。

その他もろもろ細かく買ったものは省略。
玄関カテゴリーの記事を読んでいただけると嬉しいです♪


来客なんてほとんどない我が家なので
ただの自己満足ですが・・・
それでもやっぱりキレイな方が気持ちいいですよね!

特に玄関は福運が出入りする場所なんだとか。
キレイにしておかなければ!ね♪



今日の写真たちも
今からお片づけを頑張ろうと思っている方の
背中を押せる写真であることを願います♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

コンセントの収納

おはようございますヾ(。・ω・。)

今日はコンセントのお話。

コンセント収納 セリア 100均

こたつにいながら、携帯を充電して
そして、充電しながらゲームがしたい!

そんな旦那さんの要望に応えると
延長コードが必要です(´゚д゚`)
便利なんだけど、ずっとこの状態なのは・・・。
見た目的にすんごいイヤ!!!


『使う度に出して、使い終わったら収納する』


この基本的なことが、邪魔くさくてできない。
毎日毎日のことだから、
いちいち収納するのも面倒だし、
使うときにセットするのも面倒。

自分で使うものなら、
使わないときは収納するようにがんばるけれど
旦那さんにそれを求めても無理そう(^◇^;)


なので、これを使うことにしました。
コンセント収納 セリア 100均

100円ショップ セリアで売ってるコロコロ収納ケース。


トラコミュ
100円ショップ LOVE


トラコミュ
100円SHOP*セリア(seria)


コンセント収納用のBOXは両サイドが開いていますが
この商品はコロコロ収納用なので
片側が大きく開いています。

コンセント収納 セリア 100均


朝、お掃除する際に上の写真のように束ねて
この収納BOXへ入れます。
コンセントはさしたまま収納できちゃいます。

コンセント収納 セリア 100均

BOXに入れて蓋を閉めるだけなので簡単。
そして、使う人もBOXから出すだけですぐ使えるので手間もなく。

ぐちゃぐちゃ~って収納してるけど、
見た目がスッキリしてるから嫁ちゃん的にはこれでOK!


ズボラな嫁ちゃんにはできてませんが
節電を考えると
コンセントは抜いておく方がいいです。




夜、旦那さんが帰宅後、寝るまで
コンセント収納 セリア 100均
この状態だけど、そんな時間に誰もこない。

朝起きてお掃除の際には
コンセント収納 セリア 100均
この状態。スッキリ!!


コロコロ収納BOX使えます♪



ちなみに、セリアではコンセント収納BOXも売っています。

コンセント収納 セリア 100均

こちらはこたつのコンセントと
加湿器のコンセントなどを挿す延長コードを入れています。

コンセント収納 セリア 100均

どちらもずっと挿しっぱなし。
写真ではこたつコンセントしか写ってませんが
いつもはこれに加湿器のコンセントも。


収納BOXを使わなくても良さそうですが
ほこり避けになってることと
お掃除しやすいことと
見た目がスッキリするなどの理由で使ってます♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

子育ていろいろ

おはようございますヾ(。・ω・。)

本当は昨日UPする予定で書いてた記事ですが
完成させれなくて、UPできなかったので
昨日書いてた記事を編集して今日UPしちゃいます(*´Д`)


今週、土日は子どもたちの習い事送迎で
2日連ちゃん往復4時間弱運転。


おまけに、旦那さんは風邪をひいて
ゴホゴホ言ってたので
2階の和室(客室)に来客用の布団を敷いて3日間隔離。
客室

加湿器も和室にセット!

『俺はバイ菌扱いか・・・』
とか言われたけど、めげません(笑)


そんなこんなで
ちゃんとお掃除することもできず
なんだか荒れた状態の週末でした(´Д⊂ヽ

昨日は久々に1人時間。
洗濯物もたんまり状態だったけど
3回洗濯機を回して、お布団も干して
こたつも上げて、掃除機&クイックル。
今日のリビング 02/16
気持ちのいいリビング復活しましたv(´∀`*v)


~さて、ここからは独り言。~

トラコミュ
小学生ママの日記



子育て中の嫁ちゃん。
毎日必死です。

お姉ちゃんに、『嫁ちゃん、疲れない?』と
心配されるほど熱い女です(笑)

このままでは、子離れできないんじゃないかと
自分で自分を心配してます(*^_^*)


でも、子育てとは
『子供が一人で立って、一人で生きていけるようにすること』
これだと思うんですよね。

そして、私が必死に育てた子供がまた
自分の子供を必死に育ててくれるんだと思うんです。


幸せのカタチはいろいろだから、
子育てのカタチもいろいろ。
安定した職に就けるように学力や学歴をつけてあげるのも1つ。
好きなことをおもいっきりさせてあげるのも1つ。


私自身の人生も1度きりだけど
子供たちの人生も1度きり。

なんのために生まれたの?
僕・私は何がしたいの?どうなりたいの?

自分で自分に自問自答する日がくる。
きっとくる。


そう簡単に自分の目指す道を決めれる人は少ないだろう。
自分の好きなことはなんなのか?
自分のことなのに、わからなかったりもするだろう。
自分のしたいことはなんなのか?
そんな簡単にわかったら苦労しないだろう。
生きていくためにしなくてはいけないこととの兼ね合いは?
したくないことでも頑張らなくてはいけない壁にぶつかるだろう。


親はなるべく子供に苦労させたくないけれど
子供の人生は子供のもの。


親としてできることを精一杯することは
子供のためなんだけど
子供のためではなくって親自身のため。


してあげたいからしてあげる!
親が勝手にしてること。


だから、子供のためにしているつもりが
押し付けがましくなっていることもあるのかもしれない。


子育てって難しいですよねー。
もう、毎日、必死です(笑)


自分の人生も楽しまなくちゃ!ヾ(o´∀`o)ノ
子離れできないゾ!(笑)



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

ちょこっとプラスお掃除!こまめに洗えば簡単キレイ!

こんにちはヾ(。・ω・。)

ここ最近、夜な夜な韓流ドラマのDVDを見て
寝不足な嫁ちゃんです。

そんな嫁ちゃんの今日のちょこっとプラス掃除は

ちょこっと掃除 歯ブラシ置き

歯ブラシ置きでした。

*トラコミュ*
掃除&片付け


*トラコミュ*
掃除・掃除・掃除ー♪



この歯ブラシ置きを選んだ際
気にしたポイントは汚れにくいこと!

①底に水がたまらない
②床との密着面積が狭い
③シンプルなカタチ


以前はコップに歯ブラシを入れていたのですが
コップの底に水がたまって、
そこがヌメヌメして汚くなって
カビが・・・Σ(ll゚Д゚ll)

おまけにコップの底もヌルヌル

常に誰かの歯ブラシが置いてあるので
コップ機能は全くナシ。

歯磨き粉置き場は決まっておらず
その辺に適当に置く。

Before(ビフォー)
洗面化粧台 歯ブラシ Before

↑Before↑
こーんな感じでした。


今の歯ブラシ置きを買ってから3ヶ月。
キレイに片付いた状態をキープ出来てます!

が!!!

一度も洗ったことがなかった嫁ちゃん。
ズボラ主婦ぶりは健在です(^◇^;)

ちょこっと掃除 歯ブラシ置き

全部出して、底の部分を撮った写真。
汚い画像で申し訳ないです(´Д⊂ヽ


これを洗うことにしました♪
基本のお掃除にちょこっとプラスお掃除。

ちょこっと掃除 歯ブラシ置き

1分もかからず
水洗いだけですぐピカピカになりました(*^^)v

ちょこっとプラス掃除の目安は10分ですが
1分で終わってラッキー!


歯ブラシ置きを選んだときに
ちゃーんといろいろ考えてから購入したおかげですね。

こびりついちゃう前にサッと洗い流せばキレイになるんだから
これからはもう少しだけこまめに洗おうと思いました♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚家・汚部屋からの脱出!ビフォー・アフター

こんにちは(^O^)

こちらのブログにお引っ越ししてきてから
記念すべき初投稿!


初投稿はやはり!!
初心に帰ってこれでしょう!

『汚家・汚部屋からの脱出!』

場所は、嫁ちゃんがお片づけを始めた
最初の場所です。


*トラコミュ*
おうちを片付けたい


*トラコミュ*
収納・片付け



Before&Afterの写真集第3段
~ 洗面所編 ~


こちらが我が家の洗面所。
収納家具は備え付けで
洗面化粧台と一体感があります♪
(※画像は使い回しです)
洗面所写真


では、衝撃的な汚部屋画像から!


この洗面化粧台の写真を撮ったことがきっかけで
お片づけが始まりました。
2014年の10月のことでした。

Before(ビフォー)
洗面化粧台Before写真
↑Before↑


使ったら使ったまんま…。
出しっぱなしは使いやすい…。

こんなにも汚いのに、
なんにも感じず普通に生活してました。


同じアングルで撮ってみた
今日の洗面化粧台がこちら
After(アフター)
洗面化粧台 お片づけ After
↑After↑

使いやすくてキレイな状態を保ちたい!
今はそう思っています。


洗濯機の上に置いてるバスタオル収納も
Before(ビフォー)
バスタオル収納 Before
↑Before↑
こんなかごを使っていても
別に買い替えたい!って欲望もなかったです。

もともと、汚く使っていることに危機感のなかった嫁ちゃん。
お片づけやインテリア関係のブログを読んだり、
お片づけについてお勉強したり
そういうことは一切したことがありませんでした。

After(アフター)
blog_import_54d43b8fcd684.png
↑After↑

今では、ヨレヨレになったカゴは気になります。
やっぱりスッキリキレイに見えるものが好きです。


バスタオルの色や柄はバラバラですが
それもそのうちキレイに揃えたいと
今はそんなトコロにまで意識が働くようになりました。


子供の下着を収納していたカゴも

Before(ビフォー)
洗面所 収納 壊れたカゴ
↑Before↑

まぁいっか!とボロボロのまま使ってましたが

After(アフター)
子供 下着収納 After
↑After↑

お片づけを始めたらすごく気になりだして
買い替えました♪


出しっぱなしは使いやすい!
使えたらなんでもいい!

そう思っていた嫁ちゃんのBeforeと

使いやすくて心地いい方がいい!
気持よく使えるものがいい!

そう思うようになった嫁ちゃんのAfter


今日の写真たちも
今からお片づけを頑張ろうと思っている方の
背中を押せる写真であることを願います♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~階段掃除~


おはよーございます(^-^)/

全3回で終わるハズだった
『毎日のお掃除』 シリーズ。

第1回 ①テーブル掃除②洗い物
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

第2回 ③拭き掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

第3回 ⑤床掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

ちなみに④はお洗濯なので省略です。


毎日の基本掃除は上記通りですが、
今日は階段のお掃除についてPickUp!

階段掃除は嫁ちゃんにとっては床掃除のうちの1つです。

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け




なぜ階段だけ特別扱いで説明するのか?

それは、階段掃除が嫌いだったからです(笑)

blog_import_54d4411db1eae.png

床掃除の一貫というからには・・・
そうです!
階段掃除はノルマ!ではありません!
床掃除はその日の気分次第ですから。
なんでもいいから床に関するお掃除を1つすれば基本掃除の⑤はノルマクリアです。


階段を掃除するのは、気まぐれなその日の気分。


汚いな・・・って感じたら掃除するし
通りがかったときに気が向いたら掃除する。
そんな感じです。


階段をお掃除しない日もあれば
1日に2回お掃除する日もあります。



階段掃除が嫌いだった理由・・・

⑴掃除機のコードを差し替えなければいけなかったこと
リビングを掃除したついでにそのまま階段…ってのが無理。コードが届かない。

⑵掃除機を抱えて掃除するのが面倒だったこと

⑶掃除機を出すこと自体がもうすでに面倒なこと


主な理由はこの3つ。


この『嫌い』を解消するために
気軽に手軽にお掃除できるように考えてみました!


そうです!
掃除機を使うから面倒なんです!

blog_import_54d4411fefee7.png


ハンディモップでサッサっと拭くだけなら
別にそんなに面倒じゃないんです♪


使っているのは無印良品。
マイクロファイバーミニハンディモップ 490円

 ※画像は公式ページからお借りしています。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



このハンディモップは階段専用で買いました。
だから、収納場所も階段にあるクローゼットの中。

blog_import_54d441233d79c.png


このクローゼット、
掃除機もクイックルワイパーも収納してるので
お掃除クローゼットと言っても過言ではない(笑)


階段のゴミは主にホコリと髪の毛と砂。

blog_import_54d44126438c1.png


掃除機を抱えてのお掃除より
ミニハンディモップの方が断然楽にお掃除できます。


箒で掃き掃除をするように
下に下にゴミを落として集めて、
最後にモップについたホコリもとって

blog_import_54d4412994be0.png


100円SHOPで買った箒とちりとりでゴミ集め。

トラコミュ
100円ショップ L O V E




この箒とちりとりは
次男のために買ったもの。
次男の飼う虫の餌やりで玄関がすぐ土だらけになるので。

blog_import_54d4412cc7e49.png


なので収納場所は玄関。

階段のゴミを下に集めると、そこは玄関なので
ほうきとちりとりの場所もバッチリ(^O^)


毎日キレイに保ちたい場所のお掃除は
簡単なのがイイと思います(*^^)v


階段のお掃除はいつもコレってわけではなく
やっぱり掃除機でお掃除する日もありますし
プラスαのお掃除を階段にしようと決めた日は
拭き掃除もしたりします。


でも、毎回掃除機で階段をお掃除するのは
面倒くさがりな嫁ちゃんには無理でした。

もちろん拭き掃除を毎日するのもイヤ。

でも、何もしないよりは全然キレイなんです!


やり方は簡単なお掃除でも
『今日もお掃除頑張った 』
ってそんな気分になれるからイイんです。

そんな風に思えることが嫁ちゃんにとっては大事なことなので(*´∀`)


汚れてるな・・・って感じた時に
気合を入れずに簡単にお掃除できる方法があれば
お掃除することへの抵抗も軽減される気がします。



今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・


お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

捨てれる人、捨てれない人、買っちゃう人、買わない人

こんばんは(^∇^)

ただの独り言です。
聞き流してくださいねー


嫁ちゃん、欲しいものがあります。
いろいろあります。
でも、買う!に至りません。

好きって思えるもの!
欲しい!って思えるもの!

ちゃんと厳選して、吟味して買いたい。

だから、欲しいなって思ったものについて
リサーチするようになりました。
そしたら、前にも増してウィンドウショッピングが増えました

旦那さんは嫁ちゃんのお買い物につきあってくれる
とっても優しい旦那さんですが・・・
ウィンドウショッピングは嫌いです

ショッピングに出かけるなら『買う
買わないお買い物は嫌いなんです


そんな嫁ちゃんの大事なかわいい息子くんたち。
とってもおもしろいんです


なんでも捨てちゃう長男
なんにも捨てたくない次男


そしておもしろいことに

なんでも捨てちゃう長男はこだわりが強く
なんにも捨てたくない次男はなんでもOK

なんでも捨てちゃう長男は買わない
なんにも捨てなくない次男はいろいろ欲しい



長男は断捨離を心を痛めることなく
『いる』 『いらない』
っと淡々と分けれる人です。

次男は断捨離するとなると
おそらく時間をかけて、結局あまり減らないでしょう。


モノに対する思いが違うんです。


長男は、誰が買ってくれたのか?とか
誰にもらった!とか、いくらだった!とか
そういうことで判断していない。

自分がそれを好きなのかどうか。
自分がそれをこれからも使うのかどうか。

それが彼の判断基準になっているのだと思います。


ママに買ってもらった。パパに買ってもらった。
そういうことが重要なのではなくって
そのもの自体が好きかどうか。
そこが重要なんです。

写真もそう。
これから先、必要なのかどうなのか?って考えた時
彼の中では写真は別にお金を出してまでいらないもの!って判断になるっぽく
学校からもらってくる封筒が私の手に届きません
ありえません
私、写真、買いたいです!欲しいです・・・(笑)

ただ、我が息子ながら、
自分ってものがハッキリしていてカッコイイなと思います


そして次男。

誰が買ってくれたのか。
高かったのか安かったのか。
まだキレイで使えるかどうか。
思い出が詰まっているものかどうか。
そういうことが判断基準になるようです。

自分の好き嫌いもあるはずなのに、
それでも捨てる基準はそこではなく
上に書いた通り。

これはママが買ってくれたから捨てない!
これは高かったものだから捨てない!
これは思い出がいっぱい詰まってるから捨てない!

なかなか捨てれません。


ものを買うときも、もらうときもそう。
なんでも欲しいし、なんでももらう。

心がとっても優しくて、
あったかい子なんです。

お兄ちゃんがいらないって言った
お友達からもらったお手紙も、次男が保管してたりします。
次男BOXはいつもバンバンです(笑)


どうしてもコレじゃないとイヤ!とか
こだわりもないので、買い与えやすくって
かわいいです。

ママが買ってくれたから捨てたくない
なんて言葉を聞くとキュンってなります



まだ小学生ですが、もうこの頃から
こんなにも違うんですね。


私はまだ自分探しの途中ですが
周りの人の方が、
実はとっくに私のこと知ってるのかもしれませんね


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~床掃除~


おはよぅ(*^.^*)

今日はお掃除の基本5箇条の最後。
⑤床を掃除する(やり方はその日の気分)
っていうのについて書きますね。

①テーブル掃除②洗い物
 はこちら→
③どっか拭く(場所はその日の気分)
 はこちら→


やり方をその日の気分で変えるのは・・・

『あー、今日は面倒臭いな』
って思う日と
『よし!頑張るぞ!』
って思う日とあるでしょ???

気分はのってても、
ほかの用事で忙しくて
お掃除に時間をかけれない日だってあるし

家族の誰かがいてて
お掃除できない日だってある。

だから『その日の気分』っていうのは大事!


そう。臨機応変にすればイイんです(*^^)v


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け



たとえば・・・

blog_import_54d44115a82ec.png
 

こたつを動かすのが面倒な日。
布団だけテーブルの上にあげちゃう。

この状態でリビング・ダイニング・洗面所・和室・・・
っと、全体的に掃除機するのもOK!


掃除機を出すのが面倒くさくてイヤな日は

blog_import_54d4411643d38.png


コロコロだけでもいいよね。
だって、なんにもしないより絶対マシ♪


掃除機を出さないなら、フローリングの部分は

blog_import_54d44116c67a8.png


クイックルワイパーで決まり!
濡れタイプのものを使えば、
拭き掃除も兼ねることだってできる。

掃いてるのか、拭いてるのか・・・って感じだけど
細かいことは気にしない(*´∀`)

集まったゴミは箒とちりとりでとって捨てればいいんだから。


掃除機を出さない日は和室は見ないフリ(笑)

コロコロしかしない日もあるし、
クイックルワイパーしかしない日もあるし、
どっちも頑張る日もある。


でも、いいんです!
どれでもノルマクリアなんです(笑)


こたつを動かして掃除しよ! って思った日も

blog_import_54d4411752085.png


基本はおんなじ。


掃除機するのか、
コロコロとクイックルワイパーなのか。


ただ、こたつを移動させることによって
このホットカーペットをめくって掃除することができる。

blog_import_54d4411838d5e.png
 

半分に折って、裏側をコロコロしてもいいし
ホットカーペットカバーの下に敷いてるラグもコロコロできる。

掃除機かける日があってもいいし。
全てはその日の気分次第。


『今日もお掃除した!頑張った!』


そんな風に思えることが嫁ちゃんにとっては大事なんです!


>ちなみにこたつの移動先は

blog_import_54d44118c5dea.png


キレイになった和室です。


こたつの横に立てかけてるのは
ニトリで購入した座椅子。
コンパクトに折りたためてとっても便利です。

トラコミュ
9843:ニトリ



さて、今日は週に1度のスポーツDAY。
皆様も楽しい1日を・・・(*^.^*)

今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~拭き掃除~

おはようございますо(ж>▽<)y ☆

今日は昨日の記事のつづき・・・。
毎日のお掃除~基本5箇条~

5箇条については昨日の記事をご覧くださいね。
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
昨日は①テーブル片付け②洗い物片付けでした。


今日は『③どっか拭く 』についてです。
お付き合いくださいませ

*トラコミュ*
掃除・掃除・掃除ー♪


*トラコミュ*
掃除&片付け


③の拭き掃除は2種類の布巾のうち
マイクロダスター(セリアで2枚100円)を使います。

拭く場所は『どっか』です。
そう!どこを拭くかはその日の気分次第

 

嫁ちゃんちのキッチンは鏡面タイプ。
よく触れる場所(ゴミ箱やお箸セットの引き出しetc)
指紋が目立つのでキッチンを拭いてみたり

 
家族誰もが開け閉めする冷蔵庫を拭いてみたり

人の動きが多くてホコリがたまりやすいリビングの
 
テレビボードを拭いてみたり

毎朝、毎晩、家族全員が使う洗面台も
 
鏡には水滴が必ずついているので、拭いたりします。

取手があるのになぜか手のひらで開けちゃう食器棚も
 
指紋がべっとりだったりするので拭き拭き。


パソコン台や
 
窓枠も拭いたりします。


乾いた状態のマイクロダスターを使うことで
ほこりなどもキレイに拭き取れちゃいます


とにかく、ぐるっと見渡して
気になったところを
 
シュッとして、サッと拭く。


このスプレーはお酢スプレー。
お水②にお酢①の割合で混ぜて、
アロマオイルを数滴垂らしたもの。
入れ物はセリア(100円)です。

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



シュッとするので、マイクロダスターは乾いた状態のまま使っています。

本当は洗剤を使い分けた方がいいと思うのですが
嫁ちゃん、とっても面倒くさがりなので

万能な洗剤、ウタマロなどで拭くと
もっとキレイになると思いますが、
仕上げの拭き上げなどが面倒で


ゆるーい感じの基本掃除なので 
シュッとしてサッと拭いたら完了
これが楽ちんで続けれる秘訣です(笑)


こんな感じで『③拭き掃除』頑張ってます。

毎日どこを拭くか決めていないけど
だいたい2,3日に1度は同じ箇所を拭いてるので
どこを拭いてもそんなにダスターは汚れません

拭き掃除をしながら家の中を見回して
プラスαのちょこっと小掃除の場所を決めています。
窓のサッシだとか、換気扇フィルターだとか・・・


このサッと拭くという作業を簡単にするためにも
おうちの中はスッキリしてるのがイイんです

オシャレなインテリア小物を飾って
好きなもの、ときめくものに囲まれて
ステキに暮らしたいとも思うんですが

あちこちにごちゃごちゃ物がないという状態が
嫁ちゃんは好きなようです


お片づけを頑張ることで、
自分の人生も整理できると聞いたことがありますが
ホント、自分の好きなもの、好きな感じを見直せてる気がします。

自分の好きな色、好きな雰囲気、
キレイだと感じる状態、
自分の性格にあった行動・・・

お片づけって楽しいですね


⑤の床掃除についてはまた明日書きますね


今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか 


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


 



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除~基本5箇条~ & 布巾について

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

ちょっぴり生活リズムが乱れて
ブログ更新もサボってしまっていました


でも、気合を入れて
汚部屋から脱出した嫁ちゃん。

キレイを保つためのお掃除は
ちゃーんと頑張っていましたよ


今日は、そんな嫁ちゃんの
『毎日のお掃除について』
書きたいと思います。お付き合いくださいませ


嫁ちゃん、家事は得意ではありません
元汚部屋住人ですから、言わなくてもわかりますよね


そんな嫁ちゃんが大事にしていることは
『その日の気分』

あれしてこれして、これもして・・・
あー、あれもしなくちゃ・・・
って考えるとやる気が一気にダウン しちゃう。


なので、毎日のお掃除は
めちゃくちゃゆるーい感じの『基本』を元に
『ここ掃除しよっかな』ってな具合に
プラスαを大雑把に決めて取り組んでます


さて、そんな嫁ちゃんの
ゆるーい感じの『基本』とは。

①テーブルの上をスッキリさせる
②流し台の洗い物を片付ける
③どっか拭く(場所はその日の気分)
④洗濯をする(回す・干す・たたむ)
⑤床を掃除する(やり方はその日の気分)

めちゃくちゃ簡単に書くとこの5つ。

こなしていく順番は特になく、
その時の気分で好きなことから始めます。


1つ1つ細かく紹介したいのですが
長くなりそうなので、今日は①と②だけ。


まず①番。
テーブルの上を片付ける。

 
テーブルの上がキレイにスッキリすると
キレイに拭き上げたくなります。


家族がここで朝ごはんを食べるので
この場所を片付けることによって
流し台には洗い物がたまります。

そこで②番です。
洗い物を片付ける。

ついでに昨晩の鍋や片付けてなかった食器も
この時キレイに片付けます。
 

キレイに何もなくなると・・・
そうです。拭きたくなります(笑)


そして、このキッチンから見えるダイニングテーブルも
 
何もない状態に片付けると自然に拭きたくなって拭きます。


以上3ヶ所は全て同じ布巾で拭いています。


嫁ちゃんが使っている布巾は2種類。
 
マイクロダスターと綿の布巾。

マイクロダスターはセリアで2枚100円。
綿の布巾はスーパーで買ったもの。

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



綿の布巾の方で食事に関する場所は拭きます。
この綿の布巾はそのうち無印のものに変える予定です。
 
無印良品の落ちワタ布巾12枚 500円

1枚だけ試しに使ってみましたが、
とても使いやすくて、おすすめです

*トラコミュ*
*無印良品(MUJI)との生活*



マイクロダスターの方は
基本5箇条の③どっか拭くで使う布巾です。
これについてはまた明日書きますね。



ちなみにこの2枚の布巾を
その日1日手洗いしながら繰り返し使います。

 
布巾は1日、この2枚しか使いません。

1日使い続けた布巾は、手洗い後、
ほかの洗濯物と一緒に洗濯機へ。
 
洗濯したものは↓の場所に収納しています。

 

明日は残りの基本掃除を紹介しますね


~ ここからは日記 ~

*トラコミュ*
小学生ママの日記


冒頭にも書きましたが、
最近、生活リズムが崩れていました。


東京から高校時代の友達が帰ってきてたり、
小学校時代のお友達との新年会があったり、
実家の両親が泊まりで遊びにきていたり・・・。

日々、変化のない毎日の中で
日課をこなして、幸せにリズミカルに過ごしていたはずが
たったこれだけのことで大きく崩れてしまっていました

でも、
やっぱり嫁ちゃんのリズムが崩れると
子供たちのリズムも崩れてしまうんですね

宿題忘れや、早寝早起き、
体幹トレーニングや自宅学習などに支障が出てました。

もちろん、宿題忘れなどは
子どもたちを叱りましたが
嫁ちゃんも母親として、もう少しちゃんとしなくちゃ
と反省しました。


嫁ちゃん自身のこと・・・
美容や健康のこと、資格取得についてのこと、
趣味をもつことなどが課題。

そして、母としての嫁ちゃん・・・
子供の生活リズム、学校役員のお仕事、
進路、習い事、体づくりなどが課題。

アーキホームの社員としての嫁ちゃん・・・
ホームページのこと
アーキホームの名前を出してるこのブログのこと
経理のお仕事、資格のことなどが課題。


やりたいこともやらなくちゃいけないことも
あまりにたくさんありすぎて
何もかもがちゃんとできてない状態


たくさん考えたいことがあるけれど
とりあえずは、
乱れた生活リズムを立て直したいと思います
頑張れ、嫁ちゃん・・・(笑)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

大好きになれるおうちを一緒に考えませんか 


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


 



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。