~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

キッチンには必要最低限のものを。

おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが心を入れ替え
掃除に奮闘する記事です・・・。


嫁ちゃんのおうちはオープンキッチン
人工大理石のキッチンで、大好きな赤色のキッチンは
旦那さんからの愛情が詰まったキッチン
だったはず・・・なんですが・・・

嫁ちゃんがお片づけにハマる前の写真がこちら

汚い画像でホントすみません 
  
  
 なんというごちゃつきようでしょうか 

シンク内に洗い物をためない ということだけにポリシーをもっていました 
なんとも残念な主婦、嫁ちゃん  ドンマイ、嫁ちゃん 


キッチン収納庫を片付けたことと、
不必要なものをきちんと処分すること
物1つ1つにちゃんと収納場所を決めてあげること

この3つで劇的にキレイになりました
 
  
 
虫除けスプレーとか、なんでキッチンにあったんでしょうねー 

シンク周りには水切りラックとまな板立て。
コンロ周りには塩・こしょう・砂糖・油引き・七味・にんにくパウダーetc
ダイニング側には鉛筆立てとアロマオイル。

以上 


これです、嫁ちゃんが思い描いてたキッチンは 
シンプルキレイ 


*トラコミュ*
おうちを片付けたい



本当は水切りラックとかまな板立てとかも邪魔なんですが、ね 
実用性を考えるとどうしても嫁ちゃんには必要なんです 

引っ越ししてからもうすぐ7年。
引っ越すときに一生懸命いろいろ考えたからかな
7年たった今でも、やっぱり心ときめく我が家 です。
※もっとちゃんと大事にすべきだった・・・


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


武庫之荘アーキホーム便利帳

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(u_u)m
にほんブログ村バナー  
 

 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

キッチン収納庫の整理

おはようございます

おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが心を入れ替え
掃除に奮闘する記事です・・・。

雨でお出かけもできないし、こういう時こそ大掃除
そろそろ皆さんも大掃除の準備、してくださいねー


洗面化粧台を片付けたことでお片づけに目覚めた嫁ちゃん。
 

Beforeが汚すぎなんですが、
※7年かけて、こうなりました。
やっぱりキレイに片付くと気持ちがイイ

何度もチラチラ見て、ニヤニヤしちゃいました

まだまだ片付けたい場所がいっぱい
っというより・・・
片付けなくてはいけない場所 がいっぱい 

*トラコミュ*
収納・片付け



次に嫁ちゃんがとりかかった場所はキッチン収納庫。


我が家のキッチン収納庫はこちら。
 
  
 
カタチは和室にある押入れのような感じで
扉がキッチンっぽく磨りガラスになってます 


こんな収納庫があるにもかかわらず
 
  
 収納庫前には荷物がわんさか 

収納庫の中も引っ越してすぐに購入したシルバーラックがあるだけで
 
  
 ひどい有様です (左の扉を開けた写真)

おうちを建ててくれた旦那さま・・・
よく我慢してくれてましたよねー あはは。


まずは洗面化粧台と同様にすべて出す 
 
  
 作業台には置ききれない量のものたち・・・。
床置きも気にせず、とにかく出す 

 
  
 
 
収納庫内をキレイに拭き上げて
絶対にこの場所に収納したいものをひとまず収納。
 
  
あまり頻繁に出し入れしないものを1番上の棚にとりあえず置きました。
冬だけ必要な加湿器や災害時のためのカセットコンロ、
お菓子作りのためのハンドミキサー、お菓子作りセットetc

よく使うホットプレートやIHコンロ、お鍋するとき用のIHアルミ鍋などは
取り出しやすい場所に収納。

それから
洗面化粧台の時と同様、収納のために必要なものを買いに走る


イメージがわかないので、収納・お片づけのブログを読みあさりました。

とにかく、細かく分けて収納
これを心がけることに


キッチン収納に選んだのは無印良品 

 
  
深さの違う引き出しタイプのBOX
深めのBOXを4つ。浅めのBOXを2つ購入。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


本当は透明ではなく白のBOXが欲しかったのですが、
透明のBOXの方が断然安いんです。

中身が見えない方がオシャレなんですけど、
お片づけ初心者の嫁ちゃんとしては中身が確認できた方がいいかな?
っていうこともあり、透明BOXを購入しました。

深めのBOXには100円SHOPダイソーで購入した箱で
小分け収納することに 
 
  
似たような商品が100円で買えると嬉しくなりますね


工具箱やお手紙収納には引き出しタイプではなく
蓋付きBOXを購入。(無印良品)
 
  

それから、お箸やボールペン、セロテープなどの文房具、ストローなどは
 
  
こちらのBOXを購入して収納。(無印良品)

あとは、A4サイズのファイルBOX 幅150mmを購入。
 
  
BBQ用の紙皿や紙コップ、網などを収納しました。


そしたら、
 
  
Before お片づけ前はこんな状態(右側の扉を開けた写真)


After お片づけ後、こんなにキレイになりました 
 
  
写真を撮ってみて思うのは
やっぱり透明じゃなくて白のBOXで統一したら
かっこよかったかなーってこと。
おいおい考えたいと思います 
 
 
ちなみに、
 
  
白いこのBOXは100円SHOPダイソーのもので、
同じものを4つ購入しました。

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE


写真のようにスーパーのポイントシールをほり込んでだりしてます。
暇なときに台紙に貼り付ける予定


お片づけが苦手な嫁ちゃんには、
こういうほり込んでおけばOKみたいな収納が便利


生まれ変わったキッチン収納庫。

キレイになるとやっぱり気持ちがいい


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


武庫之荘アーキホーム便利帳

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(u_u)m
にほんブログ村バナー  









ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

忘れられてた収納場所 ~お風呂・洗面~

おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが心を入れ替え
掃除に奮闘する記事です・・・。


我が家には家族全員から忘れられてた収納場所があります。

このブログを読んでくださっている方からは
考えられないことかもしれないけれど

blog_import_54d43b6eef35e.png


お風呂のすぐ横にこんな感じで、
使いやすさをアピールして存在してるんだから。


洗面化粧台を1枚鏡にこだわった嫁ちゃんのために

blog_import_54d43b6f64488.png

鏡裏にあるはずの収納部分を確保しようと旦那さんが考えて設置してくれたもの。


7年もの間、全く使われていなかったこの収納棚・・・
本当にごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

blog_import_54d43b7114335.png

これからはガッツリ使わせていただきます!


1番下はコストコで大量買いしてる石鹸の収納。

2番目は大人の歯磨き粉と家族分の歯ブラシ予備たち。
歯ブラシの予備を収納してるのは、
子どもたちがむかーし使ってた水筒。
スーパーマン(*´∀`)

この場所に使うのがもったいないけど
食器棚に眠ってるのはもっともったいない。

3番目は子どもたちの歯磨き粉とかみそり。
かみそりは100均(セリア)で買ったペン立てに収納。
シンプルでお気に入り(^O^)

トラコミュ
100円ショップ L O V E



そして1番上はお風呂洗剤と子供たちの靴洗い洗剤の予備を収納。
(靴洗い洗剤の予備、切らしてるけど・・・)

ちなみに我が家のお風呂掃除は子どもたち担当。
奇数日が次男くん、
偶数日が長男くんのお当番制。

自分たちの上靴洗いもそれぞれ自分たちで頑張る!

なので、この1番上の棚は子供たちの棚とも言える。
が、しかし・・・背が低くて手が届かない(笑)
大きくなぁーれヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この収納スペースを全く使っていなかったなんて
一体私は何をしていたんだか・・・。

しかし、このスペース、
大満足な仕上がりですヽ(。ゝω・)ノ

しかも、石鹸を収納してるからすっごくいい匂い。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

洗面化粧台の収納の見直し


おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが心を入れ替え
掃除に奮闘する記事です・・・。
シリーズ化、第2段(笑)

今日は洗面化粧台のお話。
お付き合いくださいませ~


嫁ちゃんのおうちの洗面化粧台の収納は全てが引き出し。

blog_import_54d43b734c39c.png


今までは左㊤の小さな引き出しには
歯ブラシ・歯磨き粉の予備を収納してましたが
コストコで箱買いしてる
お風呂の『バブ』を収納。

blog_import_54d43b5491cc0.png

バブはここに収納されるまでは
ダイニングにありました。
コストコで買った箱の状態のまま(^◇^;)

お風呂に入る際、
わざわざ誰かが持ってきて使う!という
とっても手間なことが
毎日行われていました(^◇^;)


お風呂に入る直前に取れる場所にバブが来たことは
うちの家族にとってとても画期的(笑)


その㊦の引き出しには洗濯洗剤を。
これは以前と変化なし。
ちょっとだけ変化させたくて
100均で収納BOXを買ったけど
あんまり効果なし(笑)

blog_import_54d43b575f03f.png


その隣の真ん中の左の引き出しは

blog_import_54d43b5ab4738.png

小さな引き出しに
入りきらなかったバブを巾着袋に入れて収納。

水玉の袋の中には洗濯ネットを収納してます。
その他、他の引き出しに
収納場所を決めたけど入らない洗剤や
シャンプーなどの予備を。


そして、その横の引き出しはこんな感じ㊦

blog_import_54d43b5db4b9a.png


ピンクのカゴに子どもたちのパジャマ。(一時置き)
その下には嫁ちゃんのコテを収納。

blog_import_54d43b5fd396f.png

ドライヤーはS字フックで吊るしてみました。

この引き出しに使ったものは全て100均。
ちなみに100均で買ったもの↓

blog_import_54d43b61ec90d.png

トラコミュ
100円ショップ L O V E



右㊦の引き出しは

blog_import_54d43b6443fcd.png


整髪スプレーやメイク道具、
試供品などなど。

この引き出しに関しては買ったものナシ!

右㊤の小さな引き出しは

blog_import_54d43b6685f90.png

ニトリで購入したBOXを使って

blog_import_54d43b68ac41b.png
ブラシとゴムやシュシュを収納。

右利きの嫁ちゃんが1番使いやすい引き出しなので、
ここは嫁ちゃんが占領(*^^)v


トラコミュ
100円ショップ L O V E



そして、1番下の引き出しには

blog_import_54d43b6aef2c6.png

ヘルスメーターと、
温泉・銭湯・旅行に行くときに使うセットを収納。

顔を洗って歯を磨くところは
1日のはじまりにも、
寝る前にも立ち寄るところ。

収納したいものがたくさんあるから、
住み良いようにいろいろ考えたいですね♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

自分のおうちを好きになるための第1歩

アッという間に年末ですね。
大掃除の季節がやってきますねー。


突然ですが、嫁ちゃん…
なぜか急にお片づけに目覚めました!

トラコミュ
おうちを片づけたい



おうちを売るというお仕事をしている
旦那さんが建てた我が家。

私、全然大事にできてませんでした(´Д⊂ヽ


自分のおうちをもっと好きになるための第1歩ヾ(≧∇≦*)ゝ

汚いおうちをキレイにするための第1歩ヾ(≧∇≦*)ゝ

心地良い暮らしへの第1歩ヾ(≧∇≦*)ゝ


おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが
心を入れ替え、掃除に奮闘する記事です・・・。

絶対快適なおうちにして見せます!


さてさて、第1段!

嫁ちゃんの第1歩は洗面化粧台でした。

トラコミュ
収納・片付け



まずはBefore画像から。
汚い画像で失礼します(^◇^;)

洗面化粧台Before写真

引っ越し後7年弱。
気付いたらこうなってました( ;∀;)

びっくりでしょ??
自分でも写真を見てびっくりでしたよΣ(ll゚Д゚ll)


写真を撮ると客観的に見れるみたい。

別になんにも感じず、
普通に毎日を過ごしていたはずの場所やから。


まず!

blog_import_54d43b3c5b77b.png

洗面化粧台に収納されていたもの
すべてを取り出す。


そして、気づく。

嫁ちゃんはこの場所のために
今まで何ひとつ買ったことがないってことに。


だから、もともと備え付けてある収納に
適当に収納して、
収納場所がハッキリしないものは、
都度使いやすい場所に放置


その結果、
㊤のような状態になったのだと。


blog_import_54d43b3e39b2c.png

全部ものをのけると、
当たり前だけどスッキリ♪

本来の姿はこうだったのねー。


あんまりイメージは固まってなかったけど、
とりあえず整理収納に必要なものを買いに走る。


でもまぁ、
もちろん1日で買い揃えれるわけもなく。
あっちこっち駆け回ったけど、
そんなすぐすぐ決めれないし(^◇^;)


なので、まずは見える(見せる?)収納から。

blog_import_54d43b413624b.png

これは、嫁ちゃんの
洗顔・メイクおとし・化粧水・手鏡etcを収納。

昆陽イオン1階の『ルナワールド』で購入。

blog_import_54d43b433bde9.png


基礎化粧品、そろそろちゃんとしなくちゃ!
 って、気持ちはあるんですが・・・
どーも、女性の身だしなみってのが苦手なもので。

全然お金のかかってないものたちばかり。
でも、嫁ちゃん的には
気に入って購入してるんですよー。


さて、本題に戻って次!

blog_import_54d43b46c66ce.png

 嫁ちゃんのこだわりは底!


お掃除苦手な嫁ちゃんなので、
コップタイプだとカビがΣ(ll゚Д゚ll)

水が溜まらず
流れちゃう形状のものを探しました。


化粧水を入れたものとおそろいで
歯ブラシ立てになるものもありましたが
いろいろ見て回った結果、
機能と金額でイオン商品を購入。

blog_import_54d43b49180c8.png


若干斜めになってるところに設置。

これで水分は
全部洗面台に流れてくれるv(´∀`*v)ピース


そして、同じくイオンで購入したのが

blog_import_54d43b4b0472a.png


石鹸おき。

これも斜めに設置できて、
水分が流れてくれて清潔!って
書いてましたヽ(。ゝω・)ノ

嫁ちゃんのおうちでは、
石鹸ではなくスポンジを。

blog_import_54d43b4d0c818.png

もうこれ以上は
見えるところには置かないぞッ!!
ってな感じです。

トラコミュ
シンプルで機能的な生活



みなさんもぜひ、
自分のおうちを撮ってみてください♪

自分のおうちを今よりもっと好きになれる
第一歩になると思います!!

嫁ちゃんのおうちほど荒れてるおうちはないんだろうけども(^◇^;)



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。
