~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

ダメ息子の改造計画…

長男の成績の悪さに頭を抱えてる嫁ちゃんです。


長男は気性が荒くて
ときに大声を出して暴れたりします…

が、基本的にはとっても素直で
かわいらしさの残る中学1年生。

いたずらが過ぎることがあったり
上の子特有(?)空気を読めない感じとか
こっぴどく怒られたりもするけれど
いつもは優しくて天然ボケな長男です。


そんな長男、小学生の頃の成績は
中くらいからちょっと下かな?って感じ。
先生との面談でも特に何か言われることもなく
成績も男の子だから焦らずに~なんて
そんな風に言われてました。

ブログ村テーマ
**男の子のママ・パパ**



でも、中学生になるときに
心配性な嫁ちゃんは入塾させたんです。


初めての中間テストの結果は散々で
嫁ちゃんの落ち込みようは半端なかったけど
大人気のない嫁ちゃんの態度に
長男自身がガッツリ凹んでる風だったので
こんな母親じゃダメだ・・・と反省。


期末、課題テスト(夏休み明け)、中間…
あれから3度のテストがあったけれど
特になんにも変化はなく( ;∀;)

塾・・・なんか意味あんの???と。


だけどね。
塾にも多少責任があるとは思うけれど
大きな原因は息子自身にあると思うんです。

提出物は大丈夫?
塾でやってること、わかってる?
学校は楽しい???

なーんていろいろ聞いて様子を伺ってるけど
息子の返事はいつも適当な感じ(TдT)


ブログ村テーマ
思春期~反抗期の悩み。




そういうお年頃と言われれば
そうかもしれないけれど、
息子をどうにかしなくては
高いお月謝を払って塾に行かせても
親が思い描くような成果は得られません。

やっぱり何事も本人次第!!!
私はそう思います。


やる気をださせるスイッチがあるなら
押したいッ!!!

ブログ村テーマ
こどもの反抗期を楽しもう♪


親としての感情はこんな感じだけど
でもたぶん、
息子本人にも何かしら思うことがあるはずで
上手く言葉にはできないみたいだけど
このままでいいとは思ってない様子。

だったらすることはいっぱいあるんだから
しっかりしろよーーーー!なんて思うけど
自分なりにはやってるつもりなのか
それとも頭ではわかってるけどできないんだよー的な
そんな感じなのか…
とにかく全然ダメ(・ε・`*) ...

私の育て方の何かがいけない・・・
としたら、思い当たる節はいっぱいあるし。

親の私じゃなくて子ども自身の問題…
って言ってもほっとけないし。

だから
何がダメとか探す前に、今できることを
なんか探して頑張っていこう!


とりあえず、明日起きたら
息子の毎日の時間割を把握しようと思う。

その日勉強した内容を
いつもその日のうちに聞くようにしようと思う。

学校での授業がいかに大切なのか…ってことを
わかってもらえるように何か考えてみようと、そう思う。

そして、塾をやめさせようと思う。


親としても勇気のいることだけど
塾に通ってる時間はお話もできないし
息子のことを把握もできない。

息子自身が学校のこともままなってないのに
塾なんて早すぎるのかもしれない。

そんな思いから一大決心!!!


本当に必要だと感じるその時に
お金を出してあげれるように
今は心配で不安だけど
やめるという決断をくだしたいと思う。



ってな感じの、ただの嫁ちゃんの決意表明な記事でした。


ブログ村テーマ
ちょいワル中学生・高校受験生の取り扱い



読んでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪










ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

忘れてしまうかもしれないから記録したい

次男の夏合宿に
ついて行こうか悩んでいた嫁ちゃん。

4年間頑張った習い事。
小学6年生の次男にとって
今のチームでの合宿は最後。
いろんな意味で想い入れが大きい。

ブログ村テーマ
小学生ママの日記



だけど別の習い事を頑張る長男も
ほってはおけない…そんな母、嫁ちゃん。


チームの他の子どものお母さんが
合宿に参加する意向を示すなか
嫁ちゃんはどうすべきなのか。

そんな悩める嫁ちゃんに
次男は言いました。

『どっちでもいいよ』


かわいくて、かわいくて
大事に大事に育ててきた次男。

わがままに育って欲しい!!!

そう思って甘やかしてきたのに
あまり自己主張をしなくなってきて
そしてちょっぴり難しいお年頃な次男。

『虫がいっぱいいるから』
『坂がキツイから』
『暑すぎて疲れるから』
『だからママは来なくてもいいよ!』

そんな風にママ主体で考えてくれる
優しい次男だけど…
それじゃ、合宿には行かずに
長男の送迎をしようと思うと伝えると渋い顔。

長男を優先することは
『また?またお兄ちゃん?俺は?』
となる…らしい(^◇^;)

どっちでもいいくせに
どっちでもよくない。
難しいね~。


そんな次男は今…
塾の夏期講習にも忙しい。

心の成長が遅めな次男は
やるべきこととやりたいことの
折り合いがなかなかとれず
いつでも自分のやりたいこと優先で
自分に甘々な子だった。
そういうところもかわいくて
許してしまってたんだけど(^O^;)

最近になってようやく
しなくてはいけないことを
少し考えれるようになってきた様子。

周りの子から
結構遅れをとっているみたいなので
今が頑張りどきな次男。

『ママ、お弁当作ろうか?』
と何気に軽い気持ちで言ったら
『うん。』
と、何気に返ってきた返事。


だけど
『ママ、明日からお弁当?』
と寝る前に確認してくる次男は
私が思っているよりずっと
お弁当というものに期待してくれてるんだろう。

『みんなお弁当持ってきてるの?』
と聞くと、
『うん、持ってきてない子もいるけど』 と。

お弁当を持って行きたいって
思ったことがあるんだろうと察したけど
今までそんな会話には一切なったことがなくて。

どうしてかな?
あまえんぼに育てたはずなのに。
ママ、お弁当作って~
って甘えてくれたらいいのに、な。


だからと言って
『おにぎりだけ!とかは絶対イヤ!』
とか、そういうわがままはちゃんと言えるのよね。


男の子だからややこしいのか
年齢的にややこしいのか
性格的にややこしいのか…

わからないけど
こういうちょっとしたやりとりも
覚えておきたい宝物だなーって。

そんな風に思ったけど
数日たったら忘れてしまいそうだから
ここに残しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さ、月曜日からまたお弁当頑張るぞ!


お弁当はいつも
InstagramでUPしてます♪
yukinko9207



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

お花が心にゆとりをくれる

携帯アプリからの初投稿!

今日はとってもいいお天気で

洗濯日和だったし、

気持ちのいい1日でしたね。


予定盛りだくさんな1日だったので

blog更新は諦めてたけれど、

キレイなお花をもらったので

記事にしたいなーと(^-^)/



お友達のお庭に咲いたお花。

今ならたくさんのバラを見ながら

ティータイムが楽しめるんだって。

なんて優雅なんだろー(´ 3`)



やらなくちゃいけないことに追われて

忙しくしてると

ちょーっとしたことで

イライラしちゃったりもしてたけど

ダメだなーって思ったよ。

植物を大事に育ててる人って

心に余裕があるんだと思う。

私は苦手なんだけど…


だけど、ね、

私も季節を感じたり

お花に癒されたり…

そんな風に毎日を過ごせたらいいのにな♪

香りはつぼみの方がいいらしくって

1つだけあったつぼみから

ほのかに香るバラ…

なんだかとってもいい気分です♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

いつも応援クリック

ありがとうございます



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

お弁当生活始まりました

こんにちはヾ(。・ω・。)

嫁ちゃんちの長男が中学生になって
毎日のお弁当生活が始まりました。


記念すべきお弁当初日は
春巻きとコロッケのお弁当
中学生 男の子 お弁当
卵焼きはパパが焼いてくれました。


2日目。
王道!The!弁当!
中学生 男の子 お弁当
塩おにぎりと生姜焼き
切干大根・ほうれん草・卵焼き・ウインナー


3日目。
炊き込みごはん弁当
中学生 男の子 お弁当
ピーマンチーズ入の卵焼き
炊き込みと一緒に炊いたチキン


4日目。
照り焼きチキン弁当
中学生 男の子 お弁当
自家製ポテトサラダ
市販のオニオンフライ。


5日目。
牛しぐれ煮のっけ弁当
中学生 男の子 お弁当
焼き肉弁当じゃなくてしぐれ煮だから
写真写りがイマイチ???
お弁当箱全体にごはんを敷き詰めて
上におかずを乗っけました(^O^)v


6日目。
ハンバーグとナポリタン
中学生 男の子 お弁当
パパがハンバーグを作ってくれたので
楽ちんだったお弁当。
スクランブルエッグの下にごはん。


7日目。
オムライス弁当
中学生 男の子 お弁当
玉ねぎ・ピーマン・鶏肉のケチャップライス


8日目。今日のお弁当。
からあげ弁当
中学生 男の子 お弁当
大根とおくらのサラダと小松菜煮びたし
おにぎりの牛しぐれおにぎり。


そしてそして…
待ってましたの週末です(*´∀`)


楽天マラソンが始まりますねー
欲しいものがちょこちょこあります!



お仕事も溜まってるんですけど
欲しいもののピックアップもしたいなー。


でも、まぁ…とりあえず
お仕事行ってきます(^.^)/~~~


今日アップしたお弁当は
Instagramで毎日アップしてるのですが
全然使いこなせてなくて
これからお勉強予定なんです(^◇^;)

便利な使い方など教えていただけると幸いです。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ゝ

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします


にほんブログ村


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

新生活スタートには収納改善が必要!


面倒くさがりな嫁ちゃん。

『いつでもキレイなおうち』
であるために大事なことは
家族みんながそれぞれ
お片づけしてくれるようにすること。

面倒くささを感じさせずに
スムーズにお片づけできるようにすること。

ほんっとコレだと思います!!

sarasaタオルスタンド 使用後のバスタオル 洗面所


4月から中学生になる長男。

生活リズムが
いろいろ変わりそうなんです。

生活リズムが変わるときには必ず
収納方法も改善が必要だと
嫁ちゃんは思います。


今まではリビング横の和室でお着替えしてた長男。

リビングのある2階へ上がれば
身支度はワンフロアで準備できる状態でした。

でも、中学校の制服を吊るす場所がない!

リビングにも和室にも
これ以上物を増やしたくない嫁ちゃん(^◇^;)

さて、どうする???


1階で制服に着替えるとして…
そしたら学校かばんはどこに置く??
制服と同じ???

でも、ダイニングテーブルでお勉強するなら
かばんもダイニングに置きたいはず!

でも、ランドセルを入れてた場所に
中学校のかばんは大きくて入らないΣ(ll゚Д゚ll)

整理収納 ランドセル シンプルなキッチン

もちろん教科書類やその他参考書類も
ダイニングに置きたいと思うけど
今までの場所に収まりきるの??

ダイニング 学校用品 整理収納


ね?問題が山積み状態でしょ?(・_・;)


だけど、長男が面倒くさくならずに
きちんと決められたところで
決められたことをしてくれるように
考えなくてはなりませんッヽ(。ゝω・)ノ

だって、それがちゃんとできれば
手間をかけずにいつでもキレイなおうちが
キープできるんですから~♪


↓無印良品週間中(無印良品10%引き)↓

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ゝ

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします

にほんブログ村
↑クリックお願いします↑

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp









ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
このカテゴリーに該当する記事はありません。