~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

もう汚部屋住人には戻らない自信がある!


週末が忙しすぎて
週明け、家族を送り出した後は
ぐったりしてる嫁ちゃんです(^◇^;)

汚部屋からの脱出を急遽思い立ってから
まだ1年もたたない嫁ちゃん。

だけどもう
ぐったりとかダラダラとかしていても
汚部屋には戻らない自信があります。
先日の記事にも書いた通り
習慣が変わったのでヽ(。ゝω・)ノ

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


トラコミュ
たかが日常されど日常


思えば…
気合を入れて片付け出してから
今日に至るまでの道のりは
長くはなかったように感じます。

そして、これが1番の驚きですが
苦ではなく、楽しかったんです!


家事が苦手で大嫌いだったはずなのに。


1ヶ所片付ける毎に
気持ちに変化があったように思います。

日々の暮らしに対する考え方・意識が
少しずつ変わって…

トラコミュ
暮らしを楽しむ


トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし



今では丁寧な暮らしに憧れ
シンプルライフを夢みて
オシャレでステキな暮らしを
実現しようと日々悪戦苦闘しています。

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪


トラコミュ
ステキに暮らす♪


しかも、楽しんで!!です。


これまで何度も書いてきましたが
汚部屋住人だったことを
嫁ちゃんは自覚してませんでした。

いや、なんとなくは自覚してましたが
どうにかしなくては…と
焦ったりはしてませんでした。

それでもやっぱり
オシャレでステキな暮らしが
できるならって気持ちが
皆無だったわけではありません。

ただ、雑誌に出てくるような暮らしは
自分とは無縁だったし
想像すらできなかったんですよ。


今となっては
我が家って捨てたもんじゃないどころか
ホントはめちゃくちゃイイおうちなんじゃ?
雑誌に出てきてもいいぐらいなんじゃ?
なんておこがましいけど、
思ったりしちゃうぐらい
自分のおうちが大好きです(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらのカテゴリーに登録しました↑
応援クリックいだたけると嬉しいです。


何がきっかけで変わるかなんて
誰もわかりません。

ただ、いくつになっても
人は変われるんだなーなんて
そんな風に思えるようになりました。


もし、嫁ちゃんのこんなブログで
【私もお片づけ頑張ってみようかな?】
なーんて思ってくれる方がいたら
すごくすごく嬉しいなーって思います。

子育て真っ最中の嫁ちゃん。
子どもにたくさんのきっかけを与えてあげたい!
どんな世界を見せてあげたらいいんだろう?と
いつもいつも考えています。

でも私達の未来だって
まだまだ捨てたもんじゃありませんよ♪


さて、完全に出遅れてしまった
楽天のお買いものマラソン。


エントリーだけはしましたヾ(。・ω・。)

キッチン 観葉植物 ハイドロカルチャー

トースターの横に置いてる
旦那さんのお酒BOX。
出しっぱなしが都合いいんだけれど
カゴから焼酎が丸見え(・ε・`*) ...

ここに焼酎サーバーを置いたらオシャレ?
なーんて妄想してみたり…


前回買ったアイスコーヒーで
おうちカフェを楽しんでるので
コースターが欲しいな~って思ったり


バスタオルが洗う度に
ふかふかになってる気がして

フェイスタオルも買っちゃおうかな?
なんて思ったり…。

明日の14時には終わってしまうけれど
ブロガーさんのお買いもの報告も
チェックしながら
あれこれ悩んでみようかな???

トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ
♪今日はコレをポチったよ♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚部屋住人じゃなくなるために必要なこと


汚部屋を一時的にキレイにしても
また少しずつ汚部屋に戻っていくなら
汚部屋住人卒業とは言えない!

汚部屋になる原因を突き止め
そこを改善していく必要がある!

トラコミュ
おうちを片づけたい


今思えば、嫁ちゃんのおうちが
汚部屋になった原因は
『手にしているものを何も考えずに
ポンと目の前の置けそうな場所に置くから』
これだと思う。

そう、習慣が原因!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

たとえば嫁ちゃんは、
スーパーから帰ってきて
手にしている荷物をキッチン台に
ポンっと置いて…

脱いだ服を目の前のソファに
ポンっと投げて…

チラシや学校からのお手紙を
テーブルの上にポンっと置く。

飲みさしのペットボトルも
その辺にポンっと置く。


ポンっと置くことは楽ちん!

リビング 片付け 汚部屋 掃除
↑汚部屋脱出途中段階の我が家↑


楽ちんを選択すると
『片付け』が待ってる。

そのオチに早く気づいて!


片付けをサボらなければ
汚部屋住人になることはないけれど
この『片付け』って作業が
全くおもしろくないのよ(・ε・`*) ...


だから、片付けが苦手な人は
最初の楽ちんをやめる!

日常っていうのは
同じような毎日の繰り返し。
ポンってされるものも
だいたい決まってる。

ほんのちょっとのことを
ほんのちょっと変えるだけで
『汚部屋』は『いつもキレイな部屋』に
生まれ変われるんです♪

嫁ちゃんは
汚部屋の片付けを開始してから
ポンって置く習慣が変わりました

脱ぎ捨てた服はソファじゃなく
一時置きBOXにポン!
チラシや手紙も
書類一時置き場にポン!

子どもたちもランドセルを
その辺にポン!ではなく
ランドセル置き場付近にポン!

ポンはポンでも
決めた場所にポン!
(以前は目の前に適当にポン!)

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


これで、お片づけが楽になって
お部屋の中を
毎日同じ状態に保てるようになりました。

あれはどこに置いたっけ?
みたいなこともなくなりました。


日によってリビングの
散らかり具合が違うのではなく
だいたいおんなじ感じで散らかって
ササッとお片づけすると
『いつものリビング』になる。

リビング Web内覧会 ソファ 座椅子
↑今日(2015.6.29)のリビング↑


トラコミュ
シンプルで機能的な生活


いつリビングの写真を撮っても
だいたいいつも同じ写真になるんです。

あぁー、もう汚部屋じゃなくなったんだなって
思えますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


↓ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚部屋のその後 画像一挙大公開


おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

このたび、
『汚部屋・汚部屋脱出』の
カテゴリーを卒業しようと思い、
昨日、汚部屋卒業までの
道のり画像を公開しました。

嫁ちゃんブログは
ブログ村のランキングに参加していて
2つのカテゴリーに登録していました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっています♪



今日は、昨日UPした汚部屋の
現在の様子
一挙まとめて公開してみようと思います。

昨日の記事と見比べていただけたら…
と、思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
汚部屋から脱出したい!



まずは、洗面所。
汚部屋卒業 洗面所


キッチン収納庫、パントリー。
汚部屋卒業 キッチン パントリー


キッチンカウンター。
キッチン 観葉植物 ハイドロカルチャー


キッチン背面。
汚部屋卒業 画像 キッチン お風呂



システムキッチン引出し最下段。
汚部屋卒業 画像 キッチン お風呂



パントリー前の床。
汚部屋 キッチン パントリー 整理収納


和室。
ミニマリスト 和室 客室


ダイニングの収納スペース。
ダイニング 学校用品 整理収納


押入れ。
blog_import_54d440a7248ca.png


玄関。
玄関 ビフォー・アフター


玄関②
玄関 インテリア シーサー 手作り


リビングテレビボード。
テレビボード 収納 無印ラタン イケアカセット


お風呂。
汚部屋卒業 画像 キッチン お風呂
写真を撮ろうとお風呂場へ行ったら
めちゃくちゃ汚くて急遽お掃除(^◇^;)


リビング。
リビング 夏 ラグ ニトリ


もちろん、
散らかっている時間帯ってあります。
でも、チャチャッと
簡単にお片づけするだけで
いつも同じ状態にヽ(。ゝω・)ノ


いつものリビング、
いつものダイニング、
いつものキッチン、
いつもの玄関・・・


こうやって見比べると
うまれかわったなーって
我ながら改めてしんみりと…(笑)

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



なお、今後は
『シンプル・ナチュラルモダン』
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらへ移行しようと考えています。
引き続き応援していただけると嬉しいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚部屋卒業までの道のり! 汚部屋画像大公開!!


嫁ちゃんのブログは
ブログ村ランキングに参加しています。
↓このバナーをクリックするとランキングに反映されます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっています♪



今まで登録していたカテゴリーは
『片付け・収納(個人)』と
『汚部屋・汚部屋脱出』の2つでしたが

そろそろ…
『汚部屋・汚部屋脱出』の
カテゴリーを卒業しようと思うんです!


そこで今日は卒業に向けての第1段!
汚部屋住人だった嫁ちゃんの過去を一挙大公開!

トラコミュ
ビフォー・アフター


トラコミュ
掃除&片付け


1番はじめに片付けたのは洗面所でした。
洗面化粧台Before写真

洗濯洗剤・歯磨き用品、
メイク道具・お掃除洗剤、
ヘアスプレーにファブリーズ…
何もかもが収納されずに出しっぱなし。

blog_import_54d43b3c5b77b.png

買い置きも把握できてなくて
どの商品がどれくらいあるのか
全くわからず、お買い物に行くたびに
同じものを買ってましたねー。


洗面所を片付けて
気分が良くなった嫁ちゃん。


次にとりかかったのは
キッチンにある収納庫(パントリー)

blog_import_54d43bd28d20a.png

これまた、在庫を把握できてなくて
お買い得商品を見つける度に購入。


パントリーが片付くと、
思ったよりも簡単に
キッチンカウンターがキレイになりました。

が…
キレイになる前の状態はこちら…。

blog_import_54d43bdbabcf4.png

まぁ、あれですね。
なんでもかんでもここに置いてましたね。
手に持ってるものはとりあえず…みたいなね。
キッチンカウンターって
ものすごく便利な場所にあるんですよねー。


もちろんキッチン背面だって
ものすごいことになってましたよ?

blog_import_54d43be29e7d6.png


そしてね、
こんなにも物が溢れかえっているのに
引出しの中なんて笑っちゃいますよ?

IMG_2102.png

うちわのみ。
何これ???(笑)


引出しの中になんにもないのに
キッチンの床には

blog_import_54d43bbab7296.png

なぜか物があるんですよねー。



キッチンが片付いたら次は和室でした。

blog_import_54d43c4bd801c.png

子ども用品は和室にまとめてあったんですけどね。
まとめてるって言えるのか微妙なぐらい散らかってましたよね。


和室を片付けるときは
↓こんなんになりました…。
blog_import_54d43c71bc51d.png


子ども用品をダイニングに持って行こうと
思い立ったのは動線を考えてのこと。


でも、ダイニングにある収納スペースも
blog_import_54d43c512df0c.png
↑こんなんだったんですよねー↑


っで、押入れは…

blog_import_54d43c6c967e7.png

空間を全く活かせてなくて(笑)



それでもなんとか和室を片付けて
次は玄関。

玄関はやっぱりおうちの顔だよね?
なんて、この頃ようやく思いました。

でも、ねー
おうちの顔はこのありさま。

blog_import_54d43ce4b3dea.png


広い玄関がイイなー
なんて言って建てたおうちが

blog_import_54d43ce1597b4.png

残念なことに(^◇^;)



でも玄関を片付けたあたりから
だんだん掃除が苦じゃなくなってきて…。

見えない収納部分まで
気になるようになったんですよねー。

blog_import_54d43d6dc6d49.png
↑これ、リビングのテレビボード↑


次にトイレを片付けて
そしてお風呂。

blog_import_54d43f0c68e78.png

キレイになるはずの場所なのに
汚くなってしまいそうなお風呂…(涙)


そして最後にリビング。
やっぱりなんだかんだ言って
リビングが1番家族の集まる場所であり
1番汚れやすい場所。

汚部屋 ズボラ お片づけ 掃除


こーんな感じの我が家でした。
まだ1年もたってない、最近の話です。


子ども部屋・主寝室・納戸も
それなりに片付きました。


散らかってる時ももちろんあるけれど
リバウンドすることはなく
スッキリキレイな状態が保てるように
なってきたように思います。

汚部屋を脱出!です。


汚部屋ブログ卒業まで
カウントダウン開始ヾ(≧∇≦*)ゝ


汚部屋に関する記事をいくつか書いて
卒業したいと思っています。

なお、今後は
『シンプル・ナチュラルモダン』
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらへ移行しようと考えています。
引き続き応援していただけると嬉しいです。



お片づけを頑張ろうと思う方の
背中を押せたら嬉しいなと思います。

トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
汚部屋から脱出したい!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

お片づけや掃除が楽しくなる考え方


嫁ちゃんがなんで突然
お片づけできるようになったのか?

トラコミュ
汚部屋から脱出したい!



それは、
『この家の主になったから』
だと思います! てへ (*´∀`)

一家の主は前から旦那さんだし
今も旦那さんだけど、
だ~け~ど~!
おうちの主は私…ヾ(。・ω・。)


以前はそんな風には思えなかったから
だから、お片づけが苦でした。


汚部屋住人で平気すぎだった頃、
なんで私ばっかり掃除しなくちゃいけないの?
って思ってたんです、本音では(^◇^;)
口には出さないけど、心の奥底で。

そりゃ、主婦がして当たり前かもしれない。
でもその『当たり前』って決められてる
暗黙の了解っぽい感じに
抵抗してた感じ???

褒められることもないし
頑張ったからって損得勘定で得がない。
お掃除頑張っても欲しいものは買えない。
私だけが散らかしてるわけじゃないし。
別に散らかってても不便はない。


でもね…ここは私の家だし、
私がルールを決める!!
って思うようになってから
楽しくなりましたヾ(≧∇≦*)ゝ


『チャンネルはここに片付けて!』
『靴は脱いだらここに置く!』
『テーブルには何も置かないで!』
などなどルールを勝手に決めました。
相談はしてません。

勝手に決めたくせに
ちゃんとしてくれてないと
『ちょっとー!』って怒ります。


欲しいものもね、
100均でいいやん。
まだ使えるやん。
なんて言われることをスルーします。

私が欲しいものを買う!


ジャイアン風です。
家族で使うものは全部私のもの!
私が独断で選んで何が悪い???
ってな感じです(^◇^;)

お片づけ お掃除 好きになる方法 嫁ちゃんち
↑今年4月のリビング写真↑


そしたらね…
掃除も片付けも
楽しくなったんですヽ(。ゝω・)ノ

トラコミュ
おうちを片づけたい



掃除も片付けも…
全部、自分が勝手に
好き勝手にしてるだけ!!

って思えるようになったんですよね♪
しなくちゃいけないんじゃなく
しなくてもいいけど、あえてする!


家族が過ごしやすい我が家を~
なんて、後からとってつけた嘘(笑)

自分の気に入る空間にすることに
夢中で頑張ってたら…
家族もキレイになって喜んでくれて。


だんだん心に余裕もでてきて
オシャレにしたいとかも
思えるようになってきて

家族のことも
考えれるようになってきて…
とってつけた嘘が本当になった(笑)

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
断捨離してますか?



お掃除が楽しいなんて
お片づけが楽しいなんて

絶対にあり得ない!
おかしいんじゃないの???

って思ってました。


でも、今はとっても楽しい♪
自分で自分が不思議です。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。