~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

ダイニングテーブル断捨離に向けてまずはリビングの模様替え

おはようございますヾ(。・ω・。)
今日もお付き合いよろしくお願いします。

さて、
8年間使ったダイニングテーブルを
断捨離することにした嫁ちゃん。

まず…
リビングの模様替えから始めました。
模様替え前の
我が家のリビング・ダイニングです。

リビング ソファ 模様替え

ダイニングとリビングの間を
区切るような形でソファを置いてました。

キッチンからの動線は悪かったけれど
その代わり、
ダイニングとは反対側にある
和室との間には何も置かず
リビングを広く使えるようにしてたんです。

リビング 和室 レオ 愛犬 遊び

こたつを上げていれば
愛犬が走り回って遊べるように♪
(写真は春ごろです。
今はラグを涼しげな麻のものに変えてます)



ここからまず
ソファを動かして模様替え。

リビング ソファ 模様替え

和室との間にソファを置いて
リビングとダイニングをつなげました。

キッチンからの動線が
格段に良くなりました。

くっついていたソファを
離して置いたおかげで
テーブル部分も広く使えるようになりました。

リビングと和室とを走り回っていた
ワンちゃんが走れなくなったけど
ダイニングテーブルを
断捨離するから
また走れるようになるはず、と(*^^)v


そして、ダイニングテーブル解体!

リビング・ダイニング ダイニングテーブル断捨離

想像通り広くなりました(*^^*)

愛犬が走れるように
カーペットを敷いてあげたいし
カウンターチェアを置いて
朝食が食べれるようにしたいし
子どもたちのお勉強環境も
整えてあげたい…

やりたいことが次から次へと
わいてきますヾ(≧∇≦*)ゝ


あ、でもね
ダイニングテーブル解体する前に
子どもたちのお勉強スペースについては
いっぱい考えて、どうするか決めてから
解体しましたよヽ(。ゝω・)ノ

テーブルがなくなったから
お勉強できなーい!なんて言われたら
困りますものね(´ε`;)ウーン…

最後の写真に写ってしまってるけど
次回は子どもたちの
リビング学習スペースについて書きますね。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪



トラコミュ
インテリアを楽しむ♪


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


トラコミュ
お部屋を模様替え



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

長年使っていたものを断捨離しました

大きなものを1つ断捨離しました。

そしたら、
あっちもこっちもいろいろしたくなって
あれこれ必死に考えて
リサーチして、お買いものして、
模様替えして…

結果、
ブログがほったらかしになってました。

断捨離するにあたって
いっぱい悩んだし
お買いものするときにも
もちろんいろいろ考えたので
そんな心の動きも思い出しながら
記事をいくつかに分けて
書いていきたいなーと思います。


嫁ちゃんが断捨離したのは
↓こちら!↓

ダイニング ダイニングテーブル 断捨離 リビング学習
【写真は去年の6月です(^O^;)】

このおうちに引っ越してきた時に
私の両親に買ってもらった
ダイニングテーブル。

ダイニングテーブルとしてはもちろん
子どもたちのお勉強机として
そして時にはパソコンデスクとして
働いてくれた大きなテーブル。

8年の思い出が詰まってました。


だけど、リビングに
こたつを置くようになってから

リビング ソファ 模様替え

食事はこたつでとることが多くなったし
パソコンデスクを買ってからは

書類整理 書類の一時置き ダイニング

子どもたちの勉強机としての
役割しかないダイニングテーブルに。


無駄に大きいものだから
すぐに荷物置きになってしまって
片付けても片付けても
いつも何かが乗っかってる状態。


これがなくなれば
きっと我が家は
ものすごく広くなる…

嫁ちゃんの頭の中は
このテーブルがなくなれば
あそこにはコレを置いて
ここにはアレを買って…
むふふふ♡
なーんて妄想が膨らんでました。


だけど、子どもたちは
捨てることに猛反対!!
思い出がいっぱい詰まってる!とか
まだまだ使える!とか
もったいない!とか。


しばらく悩んだ嫁ちゃんだったけど
両親に相談して
強行突破することにしたんです(u_u*)


断捨離への第一歩を
歩んだのでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回につづく…


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

クッションと座布団の違いと選び方 ~我が家の歴史~


新しいクッションを買って
クッションカバーを
春・夏っぽく模様替えしました。

リビング クッション 春・夏 クッションカバー 座布団

昨日の記事の続きです。
↓昨日の記事はこちら↓
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-432.html



新しいクッションを買うにあたって
いろいろ悩んで選んだので
嫁ちゃんちの『座布団&クッション』
歴史を振り返りつつ
まとめてみたいと思います。

トラコミュ
クッション


トラコミュ
リビングのインテリア



初めて買ったのは
フェザークッションでした。
(IKEAで買いました。)

blog_import_54d43e4fcbe11.png
画像は過去にUPしたものです。

『オシャレに暮らすならクッション』
なーんて単純に思ったのです。

ところが!
冬はこたつ派の嫁ちゃんち。
フェザークッションは
ふわふわで弾力性もあるけど
座るとぺったんこで座り心地✕

座りやすいように…と
大きさだけ座布団サイズにしたので
ソファの上に置くと
かさばってしまって✕

現在そのフェザークッションは
寝室で愛用中です(*^^)v
何度ぺったんこになっても
すぐにふかふかに戻るフェザー。
クッションとしては○です。

ベッドでテレビを見るときに
背もたれにして使ってます♪
ベッドに置くなら大きさもちょうど◎
寝室 まくらの数 手作りイス
画像は過去にUPしたものです。

トラコミュ
IKEAで買ったもの



次に買ったのはシートクッション。
座れるクッションなんて魅力的!!!と。

材質はポリエステル100%
大きさは45cm×45cmでした。
(ニトリで買いました。)

ニトリ 無印良品 クッション 洗えるクッション


ポリエステル100%だからなのか
安いものを買ったからなのか…
やっぱり座り心地が△

でも、
座椅子に置くといい感じでした。
そしてぺったんこになりくくて
丈夫な気がします○

現在は、そろそろ断捨離?と
悩んでるところです。
何度もワンちゃんに粗相され…
頑張ってるけれどそろそろ???



やっぱり座るなら座布団!
そう思って買ったのが
素材にこだわって
綿80%ポリ20%の座布団。
(マナベインテリアハーツで買いました。)

こたつ リビング 座布団
画像は過去にUPしたものです。

座ってもヘタレても
お尻とフローリングの間に
確かに感じる存在感!
さすが座布団!!と感動しました。

カバーはこちら↓


その後、
ワンちゃんの粗相により
1枚がダメになってしまって
無印良品の座布団を購入。
綿70%ポリ30%で
綿率が低くなるのを懸念しましたが
さすが無印!!ふかふか!!
とっても気に入ってます。

トラコミュ
こたつ、大好き!!



次に買ったのが
45cm×45cm 綿100%座布団。
↓こちらを購入しました↓


購入したお店が悪かったのか
小さいとやはり綿が少ないのか。

綿100%ならきっと座り心地も…
と、思いましたが残念ながら△
もしかしたらポリエステルが
少しだけ入っている方が
嫁ちゃん好みなだけでしょうか(^◇^;)

昨日UPした画像と同じですが
ヘタリ具合も (・ε・`*) ...

クッション 座布団 2枚重ね クッションカバー


でも、クッションカバーがピッタリで
座布団よりもオシャレを楽しめる…
そんな気がしました○
シートクッション同様、
コンパクト座椅子にはぴったり!○


そして今回のお買いもの!

これらの経験を踏まえて
無印良品の『洗えるクッション』を
選んだのは


結局、
床に座るときに手にとるのは
大きな座布団だったこと。

結果、
小さい座布団は
ソファで使うことが多くて
それならクッションの方が
使い勝手が良いこと。

プラス、
わんちゃんが粗相する可能性が
結構高い確率であること。



それぞれに良さがあるので
『1番イイもの』
という基準で選ぶのは難しい!

『自分の理想に叶ってるもの』
を選べるといいなーと
そんな風に思ったのでした(*^^*)


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪


にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


トラコミュ
シンプルで機能的な生活


トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

無印良品の『洗えるクッション』 ~春・夏っぽく模様替え~


新しいクッションを買って
クッションカバーを
春・夏っぽく模様替えしました。

リビング クッション 春・夏 クッションカバー 座布団


選んだヌードクッションは
無印良品の
『ポリエステルわた洗えるクッション』

ニトリ 無印良品 クッション 洗えるクッション

600円というお手頃価格もそうだけど
1番のポイントは『洗える!!!』
これでしたヾ(≧∇≦*)ゝ

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
無印良品で買ったもの♪



羽根クッションの方が
高級感も弾力性もあったけど
嫁ちゃんちの場合、
わんちゃんが粗相する可能性が
高いので(・ε・`*) ...

安くて洗える!
こちらに軍配が上がりました。


クッションカバーも買いました♪

クッション クッションカバー 春・夏 座布団

買ったのはコレ↓




おNEWのクッションカバーには
前から使ってる
45cm座布団を入れました。

無印のクッションは
サイズが43cmと小さめなので
45cmのクッションカバーに入れると
生地が余ってちょっぴり貧素。

市販でよく見かけるクッションのサイズは
45cm×45cmなのに
なぜ無印は43cmなんでしょうね。


前から使ってる座布団は
ぺったんこだったので

クッション 座布団 2枚重ね クッションカバー

2枚重ねてもクッション1つ分?
そう思って2枚重ねで入れてみたら
ふっくらパンパンになりました(笑)


43cmの小さめクッションでも
何度もお洗濯した
45cmのクッションカバーなら
ピッタリいい感じでしたヾ(≧∇≦*)ゝ

リビング クッション 春・夏 クッションカバー 座布団


夏に向けて↓の2枚の
クッションカバーはお片づけ。

クッション クッションカバー 無印 ナフコ

左はナフコ、右は無印で買いました。


これで、嫁ちゃんちの
クッション&座布団の数は
座布団6枚(大2 小4)から

リビング クッション 春・夏 クッションカバー 座布団

↑カバーはお洗濯中です↑

座布団4枚(大2 小2)と
クッション2つになりました。

リビング クッション 春・夏 クッションカバー 座布団



ところで…
みなさんはクッションの中身を
どのように選んでいますか??

嫁ちゃんは
無印の洗えるクッション!って
決めるまでにあれこれ悩みました。

選ぶ経緯も書きたかったのですが
あまりにも長い記事になって
読みにくくなってしまったので
2つに分けることにしました。


今回嫁ちゃんは
『1番イイもの』
ではなくっても
『自分の理想に叶ってるもの』
を選べるようにしたいなって
そんな風に思いました(*^^*)


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

携帯の充電器の整理 & 子供のスマホの管理

バタバタと過ごしたGWが終わって
疲れを残しつつも
平穏な日常が戻ってきました。
もちろんお弁当づくりも…(^O^;)

今日のお弁当は
おにぎりと竜田揚げ。

中学生 男子 お弁当

切干大根。
ささみきゅうりのゴマドレ。
ほうれん草のオムレツ。

トラコミュ
お弁当、おにぎり


トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん



暑かったり肌寒かったりするけれど
春支度も少しずつ進めてて、
書きたいことがいっぱいあります。

でも、今日は携帯電話のお話。

携帯 スマホ 子供のスマホ 充電器


長男が中学生になって、
子供たちの携帯電話が
キッズ携帯(2人で1台)から
スマホ(各自1台)になりました。
安く持てるから…と、タブレットも購入。

一気に携帯電話の台数が増えたことで
携帯の充電コンセントが散乱状態に。

なので、充電する場所を決めました。
↓ニトリでこちらを購入↓

携帯 スマホ 子供のスマホ 充電器

『ケーブルBOX L』 という商品。

トラコミュ
ニトリ大好き♪♪


充電BOXの中にコンセントハブを入れて
充電器を差し込みます。

携帯 スマホ 子供のスマホ 充電器

充電器のコードは
↓この商品でまとめました。

携帯 スマホ 子供のスマホ 充電器

蓋を閉めると
充電器の先だけが見える状態。

携帯 スマホ 子供のスマホ 充電器

携帯電話を充電するときは

携帯 スマホ 子供のスマホ 充電器

こんな感じになってスッキリキレイ。

このケーブルBOXを
リビングのソファの背もたれの後ろに設置。

携帯 スマホ 子供のスマホ 充電器

狭い空間にすっぽり収まったし
ソファに座ったまま
充電中の携帯が操作できちゃう。


そしてこの充電コーナーは
子供たちのスマホを
親が管理するのに大活躍!

携帯電話の充電は
いつもこの充電コーナーでするので
気になる子供の携帯が
リビングにあることが多いんです。

子供がお友達と
どんな時間帯にやりとりして
どれぐらい携帯に依存してるのか
そういうことも把握しやすいです。


嫁ちゃんのおうちでは
携帯電話を買い与えるにあたって
いくつかルールを決めてたので
今のところあまり大きな問題は
起きてないですが…

↓嫁ちゃんちのルール↓

①いつ親が見ても良い!

②寝るときはリビングに置いておく!
(寝室には持って行かない)

③許可した人以外への通話禁止!
(他社携帯にかけられると金銭的にも困る)

④アプリのダウンロードは親の許可要
(課金の有無や内容の把握のため)


子供が携帯電話を触らせてくれないとか
ロックがかけられてるとか
そんなお話もよく耳にするので
携帯充電コーナー、おススメです!


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ゝ

にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


トラコミュ
収納・片付け


 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
このカテゴリーに該当する記事はありません。
