~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

季節モノの収納 ~天袋がIKEAでスッキリ~



少し前のお話ですが
こたつを片付けましたヾ(。・ω・。)

リビング 春

オシャレなリビングテーブルが
いつか欲しいな~と思うけど
1年中こたつテーブルで過ごしてる
嫁ちゃんちのリビングです。


片付けたこたつ布団は
もう10年以上使っててクタクタ。

思い切って捨ててしまえば
次の年に必ず買うはずだから
この1年使ったら捨てよう!
って…毎年思うのに。

結局今年もお洗濯して
収納・お片づけしたのでした(^◇^;)

季節モノの収納 毛布の収納 こたつ布団収納 押入れ

こたつ布団と中掛け毛布
ニトリで買ったこたつカバー
全部まとめて一緒に
圧縮袋に入れてます。

圧縮袋もニトリ製品。
掃除機で吸わなくてOKな
簡単圧縮袋です(*^^)v

トラコミュ
ニトリ大好き♪♪



掃除機を使えばもっとちゃんと
圧縮できるのかもしれないけれど
ズボラでいい加減な嫁ちゃんには
これがBESTな選択ヾ(o´∀`o)ノ


圧縮したものは
4つに折りたたんで
IKEAのSKUBB(スクッブ)へ!

季節モノの収納 毛布の収納 こたつ布団収納 押入れ


IKEAのSKUBBは
ナイロン製でとっても軽いし、
使わない時はファスナーを開けて
薄くたためちゃうので
すっごく便利ですよね(*^^)v

トラコミュ
IKEAで買ったもの



嫁ちゃんちで使っているのは
1番大きなサイズ。
(ボックス2個というネーミング)
横向きにしか置けないけど
押入れ天袋にピッタリです!

季節モノの収納 毛布の収納 こたつ布団収納 押入れ

真っ白なボックスだから
圧迫感もなくってスッキリキレイ。
天袋なので中身が入りきらなくて
多少はみ出ていても
見えにくくて嬉しいです(*´∀`)

こたつ布団は1番右。
はみ出しまくりです(笑)

トラコミュ
押入れ~クローゼットの収納


トラコミュ
web内覧会*収納・クローゼット♪



ちなみに、
3つ並べてるボックス全部
季節モノを収納してます。

右端がこたつ布団。

真ん中がラグ。
麻のラグを取り出して
もふもふラグを収納しました。
収納してるラグは
リビング用と和室用の2枚です。

左端は毛布。
収納してる毛布は
家族4人分。シングル4枚。

季節モノの収納 毛布の収納 こたつ布団収納 押入れ

同じく圧縮袋で圧縮して
折りたたんでBOXへIN!

季節モノの収納 毛布の収納 こたつ布団収納 押入れ

圧縮袋とSKUBBのおかげで
たくさんのものがスッキリと
省スペースに収まってくれてて
とてもお気に入りの収納(^o^)


まだ衣替えはできてないけど
少しずつ春準備ヾ(≧∇≦*)ゝ

リビング 春

今日もいいお天気!
洗濯日和ですねヽ(。ゝω・)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ゝ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ



トラコミュ
わが家の快適収納


トラコミュ
収納・片付け



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

長期休みの学校用品の置き場所

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

前回、眠すぎて中途半端な記事を書いちゃいました。
こんな嫁ちゃんだけど、
いつも読みに来てくださって
ほんと、ありがとうございます♪


今日はつづき。
書き直し?(笑)です。

トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
整理収納


普段はないはずの学校用品。
春休みや夏休み、冬休みなどの
長期休みの間だけですが

長期休み 子供用品 収納

きちんと収納場所を決めていないと
上のようにごちゃごちゃしちゃいます(^_^;)


収納している場所はキッチン収納庫。


これはちょっと…と
収納改善することにしました(*^^)v


買ってきたのはこちら!



こちらの商品と同じものが
近所のホームセンターの閉店セールで…

長期休み 子供用品 収納

とってもお得にGETできちゃったんですv(´∀`*v)

折りたたみ式なので
使わない時はしまえるし、

\"長期休み 学校用品 収納場所 押入れ"

収納用品ではなくテーブルなので
他のところでも活躍してくれそうですよね。


早速設置!

長期休み 学校用品 収納場所 押入れ

天板は幅80cmですが
足の間はちょうど60cmなので
無印良品の150mmファイルボックスが
ちょうど4つキレイに並びます。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


この4つのファイルボックスには
紙袋を分別して収納しています。

↓Before↓

長期休み 学校用品 収納場所

↑Before↑ は、
こんな感じでごちゃごちゃしてましたが
塾バックや体操服袋で閉めにくかった扉も
閉めやすくなったし、
リュックも収納しやすくなりました!
体操服は別の収納場所へ移動。


右の扉側も
↓Before↓

長期休み 学校用品 収納場所 押入れ

↑Before↑ は、
開いてる場所に
ただただ詰め込んだだけでしたが…

↓After↓

\"長期休み 学校用品 収納場所 押入"

ピアニカ以外の学校用品をテーブルの上に
並べて収納できるようになりました。
長期休みが終われば、テーブルの上はスッキリキレイになります♪

\"長期休み 学校用品 収納場所 押入れ"

右から順番に、絵の具セット・お習字セット
裁縫セット・彫刻刀セット・プールバック。


1番左に積み上げてる白いBOXは
ダイソーで買った100円タッパー。

このタッパーはもともと、
ダイニングの収納場所にあったもので、
宝物箱?ガラクタ収納ケース?
として使っていたもの。

無印良品週間を機に収納見直しして
空っぽになったので、
学校の引出しの中の色鉛筆やはさみなど
細々した文房具を収納しました!

2つはまだ空っぽです。



全体的に見ると、

↓Before↓
長期休み 子供用品 収納
↑Before↑

↓After↓
長期休み 学校用品 収納場所 押入れ
↑After↑

扉を開けた時のストレスが軽減されました♪


トラコミュ
わが家の快適収納


トラコミュ
収納・片付け




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

リビング横 クローゼット収納 掃除機etc

こんばんはー('-^*)/

昨日は尼崎競艇で夢を買ってみたけれど
ぜーんぜん当てれませんでした
大安吉日だったのにー(笑)

あとは年末ジャンボに期待です


今日は子供たちの習い事最終日で
朝から送迎ばっかりしてました

ようやく明日から我が家もお休みモードです


さて今日は、
クローゼットの収納。

リビングの近くに
ちっちゃなクローゼットがあります。

そのクローゼットには
掃除機や屋根裏へ上がるためのはしご階段を収納していました。
 
お片づけを頑張ろうと思う前の状態です。
うまく活用できていない
もったいないスペースがありますね

上部も
 
掃除道具や殺虫剤、ティッシュの買い置きなどなど。

『とりあえず入れてる』 感がすごいです
スチールラックも、とりあえず置いてる感じ 
 

目指せ どこを開けてもキレイな状態

*トラコミュ*
おうちを片付けたい


*トラコミュ*
整理収納


*トラコミュ*
収納・片付け




ひざ掛けや、トイレ用品などは
本来あるべき収納場所に移動。


そしたら、自然に、
このクローゼットに収納すべきものが見えてきました。

このクローゼットには掃除用具だッ

 

適当に置くのではなくって、
収納BOXをつかって、それぞれにちゃんと住所を決める
そして、
掃除用具として使うものを決める
あれこれ買わない


 
収納BOXを使うだけで
スチールラックが本来あるべき姿を取り戻しました
 
購入した茶色のBOXはダイソーの200円商品です。

*トラコミュ*
100円ショップ


*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



スチールラックの上に置いてる白の布製BOXは
子供の靴下を入れるのに使っていたもの。
カラーボックス用のものです。
今のところ中身は空っぽ。


 
右側にはテニスラケットを収納してみました。

掃除機を収納していた下部には
新たに収納棚を購入

 
はしご階段は和室の押入れに移動しました。

この収納棚には
 
子供たちのBAG。

コロコロの予備、
クイックルワイパーハンディの予備は
100均で買った靴を収納するBOXに。


そして、棚の上に
 
ティッシュの予備を収納。
スチールラックの上だと結構高さがあって
子どもたちが取れないので


きっと嫁ちゃんは、ティッシュの買い置きを
まだ予備があっても買ってしまったりします
そのときはスチールラックの上の
開いてるBOXを使おうかなーと思っています。


このままだと見栄えがよくないので
300円ショップでのれんを買って
100円ショップで
突っ張り棒とカーテンクリップを買って

 
収納棚は隠してみました


これで誰がここを開けても大丈夫



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

ずぼら主婦には掛ける収納

おはようございます(^O^)/

怒涛の土日が終わりました。
嫁ちゃんにとっては平日の方がゆったり

土日、水曜日(不動産会社の休日)は
おうちがいつも以上にぐちゃぐちゃになります

みなさんのおうちはどうですか


嫁ちゃんがお片づけに奮闘しはじめてもうすぐ1ヶ月。


『オシャレに暮らす』には
正直、まだまだだとは思いますが、
かなりキレイになりました

*トラコミュ*
掃除&片付け


*トラコミュ*
おうちを片付けたい



今日は、
キレイになった和室の押入れ。
Before画像からの劇的変化をお届けしちゃいます

汚い画像がたくさんです、すみません


各々の部屋に
洗濯したものを収納するつもりでしたが
気付いたら・・・

和室(客室)の押入れが
 
  
こんなんなってました

普通・・・こうはなりませんよね


洗濯したものを1階のクローゼットにしまうのが面倒で
いつのまにか和室の押入れに積み上げ方式。


押入れの下段も
 
  
こんな状態
 置き場所を決めてないものは
とにかくなんでも押入れに ってな感じです。


自分で言うのもなんですが、
これはヒドイ

*トラコミュ*
収納・片付け



そこで、例のごとく全部をとにかく出す 
 
  
なにこれ・・・ホント


そして、
いろんなブログを読みあさった結果、
私みたいなズボラ主婦には
吊り下げ収納がいいのかな と。

洗濯したらそのまま掛ける
 

そしたら、吊り下げ収納に肝心なハンガー。
やっぱり、欲しくなるじゃないですか

見た目にもこだわって、揃えてみたいじゃないですか


だから、揃えてみました

 
  
選んだハンガーは、
ニトリの10個199円のハンガー



省スペースってうたわれてるのも嬉しいです

そして、収納BOXも買い足しました
買ったのはホームセンターダイキの押入れ収納BOX。

今まで使ってた収納BOXは4個でしたが、
1つが割れていたので処分。
3つはそのまま採用(左3列)して6個買い足しました(右2列) 

 
  

見違えましたぁ~ 

すっきり収納ハンガー、さすがです 
ほんと、スッキリしてる 
収納場所に困っていた子供たちのジャンパーも一緒に収納できちゃいました 


キレイになると気持ちがイイ 

最近思うんです。
お片づけが苦手な私のために旦那さんが建ててくれた我が家は
お片づけが苦手な人に優しいおうちだったんじゃないか って。

それなのにキレイを保てない私って一体・・・ 

でも、元が考えつくされているからこそ 
こうやって目覚めた今、楽しくお片づけできているんじゃないかなって思うんです。

やっぱりおうちを建てるってとっても大きなお買い物。
しっかり考えて買いたいですよね 


嫁ちゃんちの旦那さん、
やっぱりおうちのプロなんですね。
改めて認識して、
ちょびっとだけ尊敬・・・
 

*トラコミュ*
住まいと暮らし


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、 
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
このカテゴリーに該当する記事はありません。
