~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

フローリングの傷を隠してスッキリキレイになったダイニング & ついに購入!カウンターチェア

夏休み、いかがお過ごしですか?

なかなか更新できない日が続いてますが
嫁ちゃんは今日も元気ですヾ(o´∀`o)ノ

キッチン カウンターチェア ダイニング 観葉植物

兄弟喧嘩に巻き込まれて
鉢が割れてしまったシェフレラ。
土がなくなって…しおれてしまってたけど
根についた土だけそのままにして
周りにハイドロボールを敷き詰めてあげたら
とっても元気になりました。

ブログ村テーマ
インドア&インテリアグリーン



子どもたちのデスクの前の
窓際が定位置(*^^*)
キッチンからも見えるベストポジションです。

ダイニング 勉強机 窓 観賞植物

いつも机の上には
ノートや問題集が散乱してるのに
宿題はなかなか終わらないから不思議。


さて、そんなこんなな嫁ちゃんち。
ダイニングの床に
タイルマットを敷き詰めました。


キッチン カウンターチェア ダイニング タイルマット


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


↓こちらのお店で購入しました↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


撤去したダイニングテーブルが残した
たくさんの傷がキレイに隠せたし
愛犬レオくんの足にも優しいカーペット。

ブログ村テーマ
犬と暮らす生活


ダイニング フローリングの傷 タイルマット ペット

少しお高いけれど
お部屋の形に合わせて
キレイに敷けるし
汚してしまっても、汚れた場所だけ
取り替えれるのが
タイルマットの魅力!

嫁ちゃんは
とーっても気に入ってます!
思い切りが必要だったけど…
買ってよかったーーーーヾ(≧∇≦*)ゝ

ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪



そして、上の写真にもチラッと写ってるけど
カウンターチェアを買いました♪

家具は失敗できないので
ネット購入は怖いなーと思って
いろいろ見に行って
いっぱい悩んだけれど
どうしてもこのチェアが欲しくて(u_u*)

キッチン カウンターチェア デザイナーズ家具

本当は2脚欲しかったけれど
とりあえず1脚だけ買いました。

届いた時は…
思っていたよりも大きくて
存在感がものすごくあるので
少しお部屋が狭く感じるかな?と思ったけど

欲しい!!!と思って
恋焦がれて買ったので
見てるだけでニヤニヤしちゃう。
やっぱりコレにしてよかった♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

近いうちに
もう1脚買い足そうと思っています。


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


お買いものマラソンが始まりますね。
楽しみたいけど、リストアップする時間とれるかな?
皆様、楽しい夏休みを~(@^^)/~~~


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

リビング学習に必要なもの ~学習机を買わなかった我が家~

こんばんは(*^^*)

ようやく1人時間。
早く寝なくちゃダメなんだけど
1人時間が全然とれないと
心のバランスを上手にとれなくて
イライラしちゃう嫁ちゃんです(ノД`)

こうやってPC前に座って
ブログが書ける1人時間は
嫁ちゃんにとってとても大事!

おつきあいいただけると嬉しいです。


今までダイニングテーブルで
自宅学習をしていた息子たち。

この度、ダイニングテーブルを断捨離し、
子どもたちのお勉強環境が
すこーし変わりました。

リビング学習 デスクライト パナソニック 学習机



子どもがダイニングテーブルで
読み書きするために
イスの高さを気にして
高さ調節のできるイスを
購入していたけれど



明るさについては
意識してなかった嫁ちゃん。

子どもたちは大きくなってきて
寝るのもだんだん遅くなってきたし
塾からの帰宅も遅い。
テスト前なんかは遅い時間にも
お勉強したりするし…
してほしいし・・・期待もこめて
パソコンデスク 兼 勉強机 には
デスクライトを置くことにしたんです。

どんなライトにしようか
たくさんリサーチしました。

アンティークでオシャレなライトとか


目が疲れないライト


電気屋さんへ足を運んで
実際にいろんな商品を
見比べたりもしました。

で、結局、
Panasonicという名のブランドと
シンプルでスタイリッシュなフォームと
ボタン1つの簡単操作に惹かれて

リビング学習 デスクライト パナソニック 学習机

これに決めましたヽ(。ゝω・)ノ



白も選べたけれど

デスクもパソコンも黒なので
シルバー仕上げにしました。


本当は【文字くっきり光】の
LD222が欲しかったです(^◇^;)
シルバー仕上げではなくて
ブラック仕上げだし、ね。



嫁ちゃんがデスクライトを購入したのは
つい最近だけど、今よりもっと
価格差があったんですよ。
電化製品の値段変動って
難しいですねー(・ε・`*) ...


でもね!
LD220は文字くっきり光ではないけど
とっても明るいし
文字だってすごく見やすいですよ。
満足してますヾ(o´∀`o)ノ


ダイニングテーブルでお勉強してた頃は
学校から帰ってきたら
すぐに宿題をしていたので
外も明るいし、デスクライトの必要性を
感じていなかったけれど

長男が中学生になって
お勉強時間も変化してきたんだなって
そんな風に感じました(*^^*)


小学生の頃は
字を書くときの姿勢のために
背の高さにあったイスが必要!

大きくなってくると
イスよりもデスクライト!
そんな嫁ちゃんち。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪



楽天マラソンですねー。
ブロガーさんたちのお買いものを
参考にいろいろ考えたいです♪

ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

♪今日はコレをポチったよ♪

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

週末、忙しすぎて
参戦できる余裕があるかどうかが…
明日(今日?)は中体連!
頑張って応援してきまーすヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

パソコンデスクと勉強机を兼ね備えたフリーデスク

ダイニングテーブルを
思い切って断捨離した嫁ちゃん。

断捨離するにあたって
1番最初に考えたのは
子どもたちの勉強机のことでした。


我が家はリビング学習です。

トラコミュ
お家でお勉強~ママが先生!


2人とも小学校入学時に
学習机を欲しがらなかったし
嫁ちゃんは
子どもたちのお勉強してる姿が
見たかった…(u_u*)

ダイニングテーブル お勉強 リビング学習 兄弟
写真は2人とも低学年のとき。
通信教育 進研ゼミをしてました。


お勉強姿勢を考えて
高さを調節できるイスだけ買って
ダイニングテーブルでお勉強。
それが我が家の宿題スタイル。



↑の商品ではないけれど
これと同じ形のイスでした。


中学1年生と小学6年生の息子。
残念ながら2人とも
お勉強が好きな子ではないので
ダイニングテーブルを処分するとしても
今さら学習机を買うのは微妙。
でも、何もないのは困る…

そこで考えたのが
パソコンも置けてお勉強もできる机。


我が家がパソコンデスクとして
使っていた折りたたみデスクは
2000円弱で買った安いものだったから
買い替えることにあまり抵抗もなく。

書類整理 書類の一時置き ダイニング

足の色が変わってますが
↓この商品と同じだと思います。


別の場所で出番がくるまでは
折りたたんでおけばOKだし。

幅が140cm以上の机なら、
デスクトップパソコンを置いても
十分勉強するスペースがとれそう。

と、いうことで…
いろいろ検索してみて
1番欲しかったのがコレ↓



機能性、耐久性、デザイン性
どれもとても優れていて
とても人気があるらしいGarage


でも、
学習机を買うことを思えば安くても…
2台買うとなれば痛すぎる出費。

で、結局…妥協して、



ニトリのフリーデスク(黒)を購入。

この妥協が幸と出るか不幸と出るか
それはまた何年か立たないと
わからない話…。

お値段以上のニトリ。
今のところ大満足ヾ(≧∇≦*)ゝ

トラコミュ
ニトリ大好き♪♪


ダイニング パソコン机 勉強机 ニトリ フリーデスク

我が家のテーマカラーは
焦げ茶と白と赤の3色だから
組み立てるまで心配だったけど
パソコンもキーボードも黒だからか
違和感ナシ!(*^^)v

ダイニング パソコン机 勉強机 ニトリ フリーデスク

イスはダイニングチェアを
捨てずにそのまま使用。
高さ調節できるイスじゃなくても
机に届くようになったので(*^^*)

そのうち買い替えたいけれど
お気に入りをゆっくり探せたら
いいなぁ~と思っています。

ゆっくりお買いものを楽しまないと
金銭的にも、ね~(^◇^;)


という感じで
大きな断捨離を決断した嫁ちゃんは今…
とても楽しくあれこれ悩んで
お買いものを楽しんでます。


断捨離してモノを減らしても
また何かを買い足してるなら
意味ないじゃん!って思う方も
おられるかもしれませんが
嫁ちゃんはそうは思いません。

心ときめくものに囲まれて過ごすことが
お部屋をキレイに保つことにも
つながっていくと思うんですヽ(。ゝω・)ノ


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
シンプルで機能的な生活


トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

無印良品でスッキリキレイに

無印良品週間なので
お買いものしてきましたヾ(o´∀`o)ノ

見て見ぬふりをしていたら
ダイニングの一角がいつも

無印良品 収納 ダイニング サングラス

こんな状態になっちゃってたので
どうにかしなくちゃな~と思ってたのです。


置場所が決まってなかったのは
子供達のサングラスと腕時計だけだったのに
置きっぱなしのような状況ができると
そこにいろんなものが集まるんですよね(T_T)

キレイに片付いてる場所は
キレイを保ちたいって意識が働くのに
一度散らかってしまうとドンドン散らかっちゃう。
そんなことありませんか???


片付ける場所が決まってなかったものに
きちんと住所を与えてあげたら
他の物も定位置に片付けようって
意識が働くはず(^O^;) と思って、
買ってきたのはこちら↓


アクリルメガネ・小物ケース 2500円。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


このケースにぴったりの
『ベロア内箱仕切 600円』も欲しかったけど
お財布と相談した結果、
とりあえず今回はお見送りしました(^^ゞ

ベロアの仕切りがあると
グンと高級感がUPすると思ったんだけど、
収納するのは子供サングラスだしね(笑)


お掃除&お片づけの基本
『全部出す(どける)』

無印良品 収納 ダイニング サングラス

ウタマロ洗剤でふきふき。

やっぱり何にもない状態ってすっごいキレイ!
シンプルスッキリした暮らし、憧れます。

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし


トラコミュ
シンプルライフ



何も置かないというのは難しいので
出来る限りスッキリキレイに見せるべく奮闘!

目薬やボンドなどは定位置へ。
ハンカチ・ティッシュなどもお片づけ。
ガチャガチャで出たスライムも片付けてもらって
散乱してた書類も整理整頓。

空っぽになってたアロマスティックには
30%引きになっていたフレグランスオイルを。

無印良品 収納 ダイニング サングラス

その他、アロマオイルとアクリルペンスタンドを
100均で買ったトレーに乗せて
アクリルメガネ・小物ケースに
子供用サングラスと腕時計を収納。

無印良品 収納 ダイニング サングラス

ちゃっかり自分のサングラスも(笑)
アクリルペンスタンドには
いつのまにかいろんなペンが立てられてたので撤去。
このペンスタンドにはお気に入りのボールペンを
1本だけ立てたいなー。

無印良品 収納 ダイニング サングラス

スッキリキレイに片付きました(*^^)v
キレイキープ頑張りたいな。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ゝ


にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

カラーボックス大活躍!ダイニングの収納見直し

前回、一時置き場について
記事にしましたが、今日はつづき。

子供たちの学校用品の
収納スペースを見直しました。

子供たちが学校に行ってる時間は
ほとんど何もない状態なので
スッキリキレイだったんですけどね。
収納 ランドセル収納 ランドセル置き場
(↑写真は過去にUPした画像です)


夏休み中はずっとこの状態でした。
学校から帰宅後はきっと
いつもこうなんでしょうね。
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン

ランドセルの上のBOXに
体操服などを入れてましたが
なんだかゴチャゴチャしてました。

出し入れが楽なように…と
ランドセル入れは
2段幅広カラーボックスを使ってましたが
そこに一緒にプールバックも入れるので
なんだかこちらもゴチャゴチャ。

リビングのドアを開けると
目に入る位置なので気になって
収納を見直すことにしたんです。


改善点は大きく2つ。
1、一時置き場は見えないようにする
2、ランドセル置き場にはランドセルだけ置く



カラーボックスを1つ増やしました。

カラーボックスは1000円前後で
買えちゃうのに使い勝手Goodで
軽くて持ち運びも楽ちん。

今回は別の部屋にあった
カラーボックスを移動してきました。
費用0円の模様替え(*^^)v

↓こちらがAfter写真。
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン

低い位置にランドセルを置くより
高い位置の方が使いやすいと
子供たちが言ったので
幅広タイプじゃなくても
ちゃんと収納できるし、上段に。

体操服などの一時置き場は
中身が見えないように引出しに。

ランドセル置き場として使ってた
2段の幅広カラーボックスは
嫁ちゃんが使うことにしました。
(お出かけグッズ一時置き場)

カゴをそのまま置くより
カラーボックスにカゴを入れたら
なんだかすごく締まりました♪

トラコミュ
わが家の快適収納


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



↓Before↓
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
↑Before↑
↓After↓
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
↑After↑

スッキリしたでしょ??

一時置き場は
見えないようにする!
容量を決める!


引出しにしたことで
見えなくなってスッキリ感がUP!
引出しからはみ出さないように
容量が決まってるので
なんでもかんでも放り込むことが
きっとなくなる…はず…。


長い夏休みが終わりましたね。
終わってみれば
アッという間でした。

今年は始業式の日から
3日連続でお弁当…。
『ママのお弁当人気やで!』
『いつも俺のお弁当、友達にとられる』
なーんて息子に言われると
手抜きせずに頑張ろうと思う
単純な嫁ちゃんです。

男の子ってママの扱いが
上手いですよね(^O^;)
水泳記録会、がんばってねー!

トラコミュ
MY HOME(男の子の子育てブログ)


トラコミュ
子育てを楽しもう♪



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
このカテゴリーに該当する記事はありません。