~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

フレッシュロックで収納名人!容器を揃えるとスッキリ見える!

インテリア雑誌に掲載されてるおうちや
インテリアブログのカテゴリーで
上位にランクインしてる方の暮らしを
あー、いいなーオシャレだなーって
いつも楽しく見ている嫁ちゃんです。

私もこんな風になりたいな!とか
真似っこしてみようかな?とか
いつもプラスな感じで
刺激をもらってる気がします。

オシャレな暮らしをしてる方がたくさん↓

ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



オシャレな人って
どこをどう切り取っても
オシャレな気がするんですよね。

おうちがステキなだけじゃなくって
スタイルも良くてなんでも似合う気がするし
バリバリお仕事している気がするし
小さなお子様がいても優雅な感じだし
カッコイイ旦那様がいる気がする(笑)


だから、嫁ちゃんとは違うな~…
住む世界が違う気がする…って
少し前まではそんな風に思ってたんですけど

そんな風に考えてたら
もったいないかもしれないなーって
最近思うようになりました(^O^)v

ステキな暮らしをしている人から
イイ刺激をもらって
自分なりのペースで
ゆっくり自分探しをして
好きな自分や居心地のイイ空間を
作っていけばいいのに
最初から諦めてるような考え方って
なんかもったいない!

急に完璧になんてなれないけど
『憧れの暮らし』を目指して
『頑張ってる自分』って
結構楽しいですもんねヾ(≧∇≦*)ゝ


今朝Instagramでアップした写真です。

キッチン シンク下引出し 収納 フレッシュロック

おうち全体をオシャレにできなくても
家中の引出し全てが片付いてなくても
ここだけはキレイ!って
ここなら誰に開けられても平気!って
そんな風に思える引出しを1つ作る。

それがオシャレな暮らしへの
第1歩となる気がしますヽ(。ゝω・)ノ

お気に入りが詰まった引出しは
嬉し楽しい気持ちにさせてくれるので
次の1歩も踏み出しやすくなる。
そしたら、どんどんおうちのあちこちが
スッキリキレイになっていく…

我が家は発展途上中なおうち。

お片づけの第1歩を踏み出してから
もうすぐ2年になります。

ゆっくりな歩調かもしれないけれど
リバウンドすることなく、
スッキリキレイな理想の暮らしに
近づいてきてると思っています(u_u*)

ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納



調味料の引出しは
カトラリーの引出しのすぐ下にあります。

保存容器はフレッシュロック。
揃えるにはそれなりの出費でしたが
1つ1つはリーズナブル。



サイズも豊富だし、密閉性も高い。
簡単に開け閉めできるし
軽くて使いやすいです。

愛犬レオくんのドッグフードも
フレッシュロックに詰め替えています。



取っ手もついていていい感じですが
ガラス製ではないので
匂いがなかなかとれないなーと感じます。
我が家の場合はレオくん用なので
匂いがとれなくても問題ないですが
匂いのキツイものを入れる場合は注意です。

緑色のパッキンが気になる!と
感じる方が多いかもしれませんが
替え用の白いパッキンが
販売されてるんですよねー。



ずっと気になってるんですが、
まだ買ってません(^^ゞ

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器



ラベリングはキッチン以外で使う
収納用品のラベリングにはピータッチ。
シンプルなホワイトを愛用中。



キッチン用品はよく洗うので
簡単にはがせるように
ピータッチは使わずに
マスキングテープに手書き。

賞味期限なども書き込んで
使い終わったら剥がしてポイ。

空っぽになったフレッシュロックは
キレイに洗って乾燥させてから
次に入れたいものを入れて
またラベリング…
そんな風に使っています。

マスキングテープはコンロ下。
調味料を入れるための引出しだと思うけど
入れたい調味料が一味しかないので
いろいろ収納しちゃってます。

ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


キッチン シンク下引出し 収納 フレッシュロック

スーパーに売ってる普通の一味。
『こだわりの一味です…』
なーんて言えるぐらい
こだわってみたいけど、
それはまだ先のお話になりそうです(笑)

無理して背伸びせず
ゆっくりマイペースに!


ではでは、今日はこのへんで。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

スッキリ断捨離!好みのものを必要な分だけ。カトラリー収納完成!

おはようございます。

昨日『こんにちはー』と書き始めて
途中で『こんばんは』に変えて
結局UPが朝になりました(u_u*)
力作ブログ(笑)
おつきあいよろしくお願いします。

先日InstagramでもUPした
嫁ちゃんちのカトラリー収納。

『すっごくスッキリ!いい感じ~♪』
って自画自賛できる引出しが
ようやく完成したんですヾ(o´∀`o)ノ

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

おうちを大事にしよう!
スッキリキレイに暮らしたい!

そんな風に思うようになってから
少しずつ少しずつ整えてきました。

気に入ってないものを捨てて
お気に入りを1つ増やす…
その繰り返しでした。

お気に入りが詰まった引出しになるように
お買いものするときも
1つ1つにたっぷり時間をかけました。

そんな嫁ちゃんち。

お片づけ前と現在を見比べながら
カトラリー収納について書こうと思います。

このブログを始めた頃は
『ごっちゃり…』っとしていた
嫁ちゃんちのカトラリー収納↓

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

ホントごちゃごちゃ(^◇^;)

このころ使っていたものは
不便がなければそれでOK!
という感じで100均のものが主体。

引き出しを開けても
心ときめくという感覚を味わったこともなく。

お買い物するときも
必要な用途のものを安くで買う!
そんな感じだったなぁと思います。
100均のものって性能いいですし(^o^)

ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E



でも、安いから…って理由からなのか
たくさん買ってしまう傾向もあって
↓こんなにもたくさんのものが
この引き出し1つに入ってたんです。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ


まず、はじめに
お箸の量を減らしました。

それから
保育園の芋ほりで使ってた木のしゃもじ、
お菓子作りで使っていたヘラも断捨離。

ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



そして決めました!
使用頻度の高いものだけを収納しよう!って。


ターナーや泡だて器、あくとり、
エッグスライサーや缶切りは
使用頻度が低かったので
別の場所に収納することにしました。

キッチンツール 無印良品 ツールスタンド

はさみは逆に使用頻度が高すぎるので
収納せずに出しっぱなしに。
(冷蔵庫に磁石でくっつけてスッキリ)

キッチンツール1つ1つの定位置が
それぞれ使い勝手が良いと思える
1番な場所になるように
動線を考えて丁寧に決めました。


お玉やあくとりなどのキッチンツールも
1つずつ1つずつ
一生懸命選んで悩んで考えて
買い換えていきました。

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

だいぶスッキリしてきたなーと
満足しかけていた頃の写真が上の写真。

それから、
お箸やカトラリーの買い替え。

一気に揃えると出費がすごいので
少しずつ少しずつ買い揃えました。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

お箸は、柄をそろえることで
スッキリ見えるようになっただけじゃなくて
使うときにいちいち柄を合わせなくても
ぱっと取れるようになって便利に!
『食洗器OK』なことにこだわって選びました。

スプーンやフォークなど、カトラリーも
『これが好きー!』 と思えるものに
少しずつ買い換えました。
(揃いきってませんが。)

選んだのは柳総理のもの。

カイ・ボイスンのものと悩みましたが
柳総理のものは近くのSHOPで
実物を確認することができたし
どの大きさのものを購入するかも
何度も見ていっぱい悩めたんです♪

食洗器がOKだったことも決め手になりました。

ブログ村テーマ
キッチン雑貨



次に、お玉や大根おろし器などを
別の場所へ収納することにしました。
これでかなりスッキリしました。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

でもなんだろう…
『理想通りの引出しじゃない…』
そんな風に思っていた頃の写真↑。

もともとついてた備え付けケースが
細かく分類することができないから
だから気に入らないんだ…と。

何度も引出しを採寸しては
ネット検索したり、お店に足を運んだり
あれこれ考えて悩んでいました。


でもっ!!!!
200円で解決しましたヾ(≧∇≦*)ゝ

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

100円SHOP『ダイソー』で見つけた
マグネット付き仕切りと
はがせる両面テープ。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

両面テープで既存のカトラリーケースに
マグネット付き仕切りを貼り付けて
細かく仕切ることができました。
悩みが解消されたんです、200円で。ヾ(≧∇≦*)ゝ

ブログ村テーマ
100円ショップ



お箸はお箸の場所。
スプーンはスプーンの場所。
菜箸は菜箸の定位置!

それぞれのものにそれぞれの住所を
与えてあげることができたんです(^O^)v

キッチン カトラリー 収納 柳宗理


そして、
『完成!』 と思えた現在の引出し。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

変わらない平凡な日常を
大切に生きていても
自分たちの年齢や子どもたちの成長で
日々、生活は変わっていくものなので
またこの引出しを見直す日も
きっとくると思うけれど…
今は現状にとても満足してます(^^)

書きたいこだわりが
ホントたくさんありすぎて…
詰め込みすぎた記事になりましたが
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。



にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

【お気に入り】で苦手な家事を少しでも楽しく!~保存容器~

4月からお弁当づくりを
頑張ってる嫁ちゃんですヾ(。・ω・。)

苦手な家事を
少しでも楽しくできるように

調理器具やお弁当グッズ
保存容器やフライパンなど
お気に入りを集めたいなと思ってます。

キッチン システムキッチン シンプル お片づけ

トラコミュ
キッチン雑貨


トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



嫁ちゃんが愛用してる
保存容器は2種類です。


1つ目はコレ!
iwakiパイレックスのパック&レンジ

お弁当 iwaki パイレックス 保存容器 常備菜


密閉はできないけど
電子レンジ・オーブンOK!
色移り・匂い移りナシ!



大きな容器は
下ごしらえにも使えるし
小さな容器はお漬物や
食べ残しにちょうど良いサイズ。
作りたて常備菜を入れるなら
中サイズがGoodです!



2つ目はコレ!
無印良品のバルブ付き密閉保存容器

お弁当 保存容器 無印良品 常備菜

プラスチックの保存容器です。
フタをしたまま電子レンジOK!

パイレックス同様、
中身が見えて使いやすいし
シンプルでお気に入りです。

トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



保存容器はシンク下の引出しに
まとめて収納しています。

お弁当 保存容器 無印良品 iwaki パイレックス 収納

今朝写真を撮ったら
スカスカ状態だったので
過去写真を引っ張りだしてきました。


普段使っていないお弁当箱や
100均のタッパーを
断捨離できずにいますが…
そのうちきっとスッキリさせます(^◇^;)

トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納



お弁当箱は前回の
お買いものマラソンで
ポチっとしました。



まだ届いてません(TдT)


↓昨日のお弁当↓

息子弁当 中学生弁当 お弁当 男の子弁当

お弁当はいつも
InstagramでUPしてます♪
yukinko9207


今夜から始まる
お買いものマラソン



卵焼きフライパンが欲しくて
検討中ですヽ(。ゝω・)ノ









他にも欲しいものがいろいろあります。
でも!!
リストアップの前に…
中学校の役員会議の時間です。

いってきまぁーす(・ε・`*) ...


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪


にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


※参考にしてます※
トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

無印良品でスッキリ使いやすく!調味料引出し

久しぶりの無印良品週間。
あれもこれも欲しくなって
キッチンがどんどん無印化…
やっぱり好きだな、無印(*´∀`)

トラコミュ
MUJI 良品週間


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



今日は調味料引出し。

嫁ちゃんちのシステムキッチンには
調味料を収納するための
小さな引出しがあります。

番号をふるのを忘れてましたが
コンロ下の魚焼きグリルの横。

シンク下 収納 鍋 フライパン

ご覧のとおり、調味料は
全く収納されてません(笑)

マステ収納 おたま立て 無印良品 調味料引出し

凝った料理とか作れないので、
手持ちの調味料の種類も少なくて。


ここに収納されているのは
キッチンでよく使うマステ。

マステ収納 おたま立て 無印良品 調味料引出し

無印良品の
アクリルテープディスペンサー 小 126円
セロハンテープ用ですが
マステにもぴったり!

ポリプロピレン整理ボックス1 80円』に
斜めにぴったりおさまって
引出しから取り出さなくても
そのままテープが切れるので
使いやすいですヽ(。ゝω・)ノ


それからコレ!
これも全部無印商品。

マステ収納 おたま立て 無印良品 調味料引出し

『アクリルペンスタンド 150円』
マステ記入用の油性マジック
『油性マーカーツインカートリッジ式 105円』

同じく、アクリルペンスタンドに
『ポリプロピレン袋止めクリップ 大 180円』
サイズぴったり!いい感じです♪


そして、コレ!
調理中のおたまの居場所。

マステ収納 おたま立て 無印良品 調味料引出し

『磁器ベージュお玉おき 600円』

今までは調理中のお玉は
鍋の中に入れっぱなしだったり
いちいち洗ったり…でしたが
これでお料理も楽しくなるかも?

鍋に入れっぱなしだと
持ち手が熱くなる心配があり
ステンレス製のレードルは
今まで買えませんでしたが
このお玉置きがあれば大丈夫ヾ(≧∇≦*)ゝ


引出しの奥の方には
ゆでたまごスライサーと缶切り。

出し入れしにくい場所なので
使用頻度の低いキッチンツールを収納。

缶切りを立ててるペン立ても含めて
全て100均商品です。

トラコミュ
100円ショップ L O V E


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)



これで、調味料用の引出しも
スッキリと使いやすくなりました*^^)v


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

無印良品週間でコンロ下収納の見直し


ちょっとぐらい忙しくても、
無印良品週間をスルーできない
嫁ちゃんですヾ(o´∀`o)ノ
(現在、資格試験に向けてお勉強中で(^◇^;))


無印良品 無印良品週間 雑貨 
2015年10月2日(金)— 10月13日(火)
ネットストアは、2015年10月2日(金)午前10時から10月14日(水)午前10時まで


欲しいもの・悩んでるもの
まだまだありますが
とりあえず第1段♪

無印良品週間 コンロ下収納 ファイルボックス

まとめ買いの10個には
届かない5個(100mm)+1個(150mm)
店舗でガッツリお買い上げ。
せっせと持ち帰りました。

トラコミュ
MUJI 良品週間


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


このファイルボックスを使うのは
コンロ下のこの引出し。

↓Before↓
シンク下 収納 鍋 フライパン

ニトリで購入した
『ざる・ボウル・フライパン スタンド』で
フライパンと小さいお鍋を
立てて収納してました。


フライパンや鍋の数は安定してるし
無印良品週間がきたら
ファイルボックスに代えてみよう!って
思っていたんですヽ(。ゝω・)ノ

コンロ下収納 フライパン収納 無印 ファイルボックス

しっかり採寸して買ったので
サイズぴったり(*^^)v


キレイに片付いてくると
もっとキレイにしたくなって
スッキリしてくると
もっとスッキリしたくなって
オシャレになってくると
もっとオシャレにしたくなる…

不思議ですね。


次はバラバラな調味料について
考えたいなーと思うし
フライパンの色がバラバラなのも
めちゃくちゃ気になります。


そうやって
この引出しについて
あれこれ考えていると
食生活やお料理についても
見なおそうって気持ちに
自然となれるんです(*^^*)

やりたいことが
次から次へと湧いてきますヾ(≧∇≦*)ゝ

い・い・いそがしいんだけど、な…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
このカテゴリーに該当する記事はありません。