~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

玄関収納のお片づけ~靴の断捨離&手作り消臭ポット~


ムシムシする季節がやってきて
玄関がものすごく臭う( ;∀;)

せっかく靴の出しっぱなしがなくなって
キレイになったのに臭いΣ(ll゚Д゚ll)

玄関収納 靴箱 消臭 重曹

匂いの元は普段履き?
靴箱の中???

我が家の玄関収納はこんな感じ↓

トラコミュ
WEB内覧会*玄関


玄関収納 靴箱 消臭 重曹

ワンプッシュで開け閉めできて
結構たくさん収納できます。

4つに分かれていて
㊧下が子ども。㊨下が嫁ちゃん。
㊤の白扉はどちらも旦那さん。

匂いの元はおそらく子ども。
玄関収納 靴箱 消臭 重曹

小さくなって履かないのに
なんとなく捨てたくなかった靴…
全部捨てちゃえ~!!!
捨ててなかった空き箱も捨てちゃえ~!
かなり昔に買った消臭ポットも捨てちゃえ~!


玄関収納 靴箱 消臭 重曹

なんとなく想い入れがあるものって
捨て難いですよね(・ε・`*) ...
こんなにボロボロになるまで
頑張って練習してた子どもの姿
思い出すわぁ…とか(笑)

でも、断捨離したらスッキリ!
玄関収納 靴箱 消臭 重曹
スッキリしすぎ???

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
おうちを片づけたい


そして、写真に写ってしまってるけど
↓↓これ↓↓
玄関収納 靴箱 消臭 重曹


100均で買った材料で
消臭ポットを手作り~
手作りって呼べる代物ではないけど。
玄関収納 靴箱 消臭 重曹

重曹をたっぷり入れて
アロマオイルを数滴垂らして
手ぬぐいをハサミでチョキチョキして
使い古したゴムで止めました。

トラコミュ
100円ショップ L O V E


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


すっごいいい香り!!
1ヶ月たったらこの重曹で
玄関の床をお掃除する予定。

アロマの香りは2週間もすれば
なくなってしまうそうなので
香りを感じなくなったら
また数滴垂らすと良いらしいです。

そして、100均でこちらも!
玄関収納 靴箱 消臭 重曹

乾燥・脱臭の作用がある炭が
入っている袋らしい。
これは、帰ってきたら
履いてた靴に入れる!
ってルールにしましたヾ(。・ω・。)


よし!玄関の匂い対策バッチリだぁ!

写真を撮ると見慣れた我が家が
客観的に見えてきますよね♪
ここが気になるな~って。

今回撮った写真を見て
嫁ちゃんはものすごく
来客用スリッパが欲しい~!


↑こんなのかわいいな~↑

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

リビング横 クローゼット収納 掃除機etc

こんばんはー('-^*)/

昨日は尼崎競艇で夢を買ってみたけれど
ぜーんぜん当てれませんでした
大安吉日だったのにー(笑)

あとは年末ジャンボに期待です


今日は子供たちの習い事最終日で
朝から送迎ばっかりしてました

ようやく明日から我が家もお休みモードです


さて今日は、
クローゼットの収納。

リビングの近くに
ちっちゃなクローゼットがあります。

そのクローゼットには
掃除機や屋根裏へ上がるためのはしご階段を収納していました。
 
お片づけを頑張ろうと思う前の状態です。
うまく活用できていない
もったいないスペースがありますね

上部も
 
掃除道具や殺虫剤、ティッシュの買い置きなどなど。

『とりあえず入れてる』 感がすごいです
スチールラックも、とりあえず置いてる感じ 
 

目指せ どこを開けてもキレイな状態

*トラコミュ*
おうちを片付けたい


*トラコミュ*
整理収納


*トラコミュ*
収納・片付け




ひざ掛けや、トイレ用品などは
本来あるべき収納場所に移動。


そしたら、自然に、
このクローゼットに収納すべきものが見えてきました。

このクローゼットには掃除用具だッ

 

適当に置くのではなくって、
収納BOXをつかって、それぞれにちゃんと住所を決める
そして、
掃除用具として使うものを決める
あれこれ買わない


 
収納BOXを使うだけで
スチールラックが本来あるべき姿を取り戻しました
 
購入した茶色のBOXはダイソーの200円商品です。

*トラコミュ*
100円ショップ


*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



スチールラックの上に置いてる白の布製BOXは
子供の靴下を入れるのに使っていたもの。
カラーボックス用のものです。
今のところ中身は空っぽ。


 
右側にはテニスラケットを収納してみました。

掃除機を収納していた下部には
新たに収納棚を購入

 
はしご階段は和室の押入れに移動しました。

この収納棚には
 
子供たちのBAG。

コロコロの予備、
クイックルワイパーハンディの予備は
100均で買った靴を収納するBOXに。


そして、棚の上に
 
ティッシュの予備を収納。
スチールラックの上だと結構高さがあって
子どもたちが取れないので


きっと嫁ちゃんは、ティッシュの買い置きを
まだ予備があっても買ってしまったりします
そのときはスチールラックの上の
開いてるBOXを使おうかなーと思っています。


このままだと見栄えがよくないので
300円ショップでのれんを買って
100円ショップで
突っ張り棒とカーテンクリップを買って

 
収納棚は隠してみました


これで誰がここを開けても大丈夫



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

キッチンのお片づけ!目指せシンプルキレイ!

いよいよ師走
今年もあとわずかですね。
本日2つ目の投稿ですがお付き合いくださいませ

さてさて、今日もこのシリーズ
おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが心を入れ替え
掃除に奮闘する記事です・・・。


前回、シンク周り、コンロ周りの写真をUPしましたが
今日はその後ろのスペースをお片づけ

*トラコミュ*
整理収納


今日もまずはびっくりするぐらい汚い画像から 
 
  
信じられない写真ですが、実際この状態で生活してました
Before写真、えげつないですね

ここのお片付けは、シンク側とはわけが違いました

シンク側はなんだかんだ言っても、リビング・ダイニングに近い場所だったので
キッチンに必要のないものがたくさん置かれていました
こちらにはキッチンで使うものばかりが放置されています


シンクの下、コンロの下、炊飯器の下、
それから、引き出し収納の見直しが必要 と感じました。


まず、いつものように
 
  
  
すべてを出して空っぽの状態に。
 
  

サイズを測って、必要な収納グッズを買いに100均へGO

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



炊飯器の下の幅広な引き出しには
インスタント食品と朝ごはん用のパンやコーンフレークetc

 
  

その横にある3段の引き出しには

 
  
1番上に子供たちの給食セット。

これ、お片づけ前は布製品は和室。お箸箱はキッチンっとバラバラで
使い勝手が悪かったんですよ 

これで子供たちの朝の準備がスムーズに 
100均のBOXで細かく仕切ったのは大正解
引き出しをいつ開けてもキレイな状態です


2番めの引き出しはお片づけ前とほぼ同じ内容ですが
100均で収納BOXを買ったので、細かく仕分けしてキレイに。
 
  
 
そして1番下の1番使い勝手の悪い引き出しには
 
  
 油、お醤油以外の液体類とお茶の予備を収納。


そして、ひとまず
 
  
 こうなりましたー 

端っこに赤いS字フックでかけてるのはスーパーの袋。
茶色い紙袋の中身はエコバック。


電子レンジの横にあるのは旦那さんの梅酒と焼酎。
その横にはみかん


大満足なわけではないですが、とりあえず満足  
見違えるほどキレイになりましたー 



なんて私好みのキッチンなんでしょう
これもやっぱりおうちを建てるときにあれこれ悩んだからなんでしょうね。

おうちを建てた時のようにウキウキ
やっぱり我が家が1番 
※というより、キレイにするのが1番(?)

*トラコミュ*
住まいと暮らし


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


武庫之荘アーキホーム便利帳

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(u_u)m
にほんブログ村バナー  
 

 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

キッチン収納庫の整理

おはようございます

おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが心を入れ替え
掃除に奮闘する記事です・・・。

雨でお出かけもできないし、こういう時こそ大掃除
そろそろ皆さんも大掃除の準備、してくださいねー


洗面化粧台を片付けたことでお片づけに目覚めた嫁ちゃん。
 

Beforeが汚すぎなんですが、
※7年かけて、こうなりました。
やっぱりキレイに片付くと気持ちがイイ

何度もチラチラ見て、ニヤニヤしちゃいました

まだまだ片付けたい場所がいっぱい
っというより・・・
片付けなくてはいけない場所 がいっぱい 

*トラコミュ*
収納・片付け



次に嫁ちゃんがとりかかった場所はキッチン収納庫。


我が家のキッチン収納庫はこちら。
 
  
 
カタチは和室にある押入れのような感じで
扉がキッチンっぽく磨りガラスになってます 


こんな収納庫があるにもかかわらず
 
  
 収納庫前には荷物がわんさか 

収納庫の中も引っ越してすぐに購入したシルバーラックがあるだけで
 
  
 ひどい有様です (左の扉を開けた写真)

おうちを建ててくれた旦那さま・・・
よく我慢してくれてましたよねー あはは。


まずは洗面化粧台と同様にすべて出す 
 
  
 作業台には置ききれない量のものたち・・・。
床置きも気にせず、とにかく出す 

 
  
 
 
収納庫内をキレイに拭き上げて
絶対にこの場所に収納したいものをひとまず収納。
 
  
あまり頻繁に出し入れしないものを1番上の棚にとりあえず置きました。
冬だけ必要な加湿器や災害時のためのカセットコンロ、
お菓子作りのためのハンドミキサー、お菓子作りセットetc

よく使うホットプレートやIHコンロ、お鍋するとき用のIHアルミ鍋などは
取り出しやすい場所に収納。

それから
洗面化粧台の時と同様、収納のために必要なものを買いに走る


イメージがわかないので、収納・お片づけのブログを読みあさりました。

とにかく、細かく分けて収納
これを心がけることに


キッチン収納に選んだのは無印良品 

 
  
深さの違う引き出しタイプのBOX
深めのBOXを4つ。浅めのBOXを2つ購入。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


本当は透明ではなく白のBOXが欲しかったのですが、
透明のBOXの方が断然安いんです。

中身が見えない方がオシャレなんですけど、
お片づけ初心者の嫁ちゃんとしては中身が確認できた方がいいかな?
っていうこともあり、透明BOXを購入しました。

深めのBOXには100円SHOPダイソーで購入した箱で
小分け収納することに 
 
  
似たような商品が100円で買えると嬉しくなりますね


工具箱やお手紙収納には引き出しタイプではなく
蓋付きBOXを購入。(無印良品)
 
  

それから、お箸やボールペン、セロテープなどの文房具、ストローなどは
 
  
こちらのBOXを購入して収納。(無印良品)

あとは、A4サイズのファイルBOX 幅150mmを購入。
 
  
BBQ用の紙皿や紙コップ、網などを収納しました。


そしたら、
 
  
Before お片づけ前はこんな状態(右側の扉を開けた写真)


After お片づけ後、こんなにキレイになりました 
 
  
写真を撮ってみて思うのは
やっぱり透明じゃなくて白のBOXで統一したら
かっこよかったかなーってこと。
おいおい考えたいと思います 
 
 
ちなみに、
 
  
白いこのBOXは100円SHOPダイソーのもので、
同じものを4つ購入しました。

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE


写真のようにスーパーのポイントシールをほり込んでだりしてます。
暇なときに台紙に貼り付ける予定


お片づけが苦手な嫁ちゃんには、
こういうほり込んでおけばOKみたいな収納が便利


生まれ変わったキッチン収納庫。

キレイになるとやっぱり気持ちがいい


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


武庫之荘アーキホーム便利帳

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(u_u)m
にほんブログ村バナー  









ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

洗面化粧台の収納の見直し


おうちを大事にできてなかった嫁ちゃんが心を入れ替え
掃除に奮闘する記事です・・・。
シリーズ化、第2段(笑)

今日は洗面化粧台のお話。
お付き合いくださいませ~


嫁ちゃんのおうちの洗面化粧台の収納は全てが引き出し。

blog_import_54d43b734c39c.png


今までは左㊤の小さな引き出しには
歯ブラシ・歯磨き粉の予備を収納してましたが
コストコで箱買いしてる
お風呂の『バブ』を収納。

blog_import_54d43b5491cc0.png

バブはここに収納されるまでは
ダイニングにありました。
コストコで買った箱の状態のまま(^◇^;)

お風呂に入る際、
わざわざ誰かが持ってきて使う!という
とっても手間なことが
毎日行われていました(^◇^;)


お風呂に入る直前に取れる場所にバブが来たことは
うちの家族にとってとても画期的(笑)


その㊦の引き出しには洗濯洗剤を。
これは以前と変化なし。
ちょっとだけ変化させたくて
100均で収納BOXを買ったけど
あんまり効果なし(笑)

blog_import_54d43b575f03f.png


その隣の真ん中の左の引き出しは

blog_import_54d43b5ab4738.png

小さな引き出しに
入りきらなかったバブを巾着袋に入れて収納。

水玉の袋の中には洗濯ネットを収納してます。
その他、他の引き出しに
収納場所を決めたけど入らない洗剤や
シャンプーなどの予備を。


そして、その横の引き出しはこんな感じ㊦

blog_import_54d43b5db4b9a.png


ピンクのカゴに子どもたちのパジャマ。(一時置き)
その下には嫁ちゃんのコテを収納。

blog_import_54d43b5fd396f.png

ドライヤーはS字フックで吊るしてみました。

この引き出しに使ったものは全て100均。
ちなみに100均で買ったもの↓

blog_import_54d43b61ec90d.png

トラコミュ
100円ショップ L O V E



右㊦の引き出しは

blog_import_54d43b6443fcd.png


整髪スプレーやメイク道具、
試供品などなど。

この引き出しに関しては買ったものナシ!

右㊤の小さな引き出しは

blog_import_54d43b6685f90.png

ニトリで購入したBOXを使って

blog_import_54d43b68ac41b.png
ブラシとゴムやシュシュを収納。

右利きの嫁ちゃんが1番使いやすい引き出しなので、
ここは嫁ちゃんが占領(*^^)v


トラコミュ
100円ショップ L O V E



そして、1番下の引き出しには

blog_import_54d43b6aef2c6.png

ヘルスメーターと、
温泉・銭湯・旅行に行くときに使うセットを収納。

顔を洗って歯を磨くところは
1日のはじまりにも、
寝る前にも立ち寄るところ。

収納したいものがたくさんあるから、
住み良いようにいろいろ考えたいですね♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。