~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

安くてオシャレで実用的 夏休みの自由工作


嫁ちゃんちの息子たちには
親の協力が必要不可欠な
夏休みの自由工作…。

去年は近くのカフェで
コースター作り体験に参加。

一昨年は淡路島の体験工房で
ジェリーキャンドル作り。

3年前は京都で万華鏡作り。

手先が不器用で工作苦手な
嫁ちゃんは毎年お金をかけて
なんとか課題をクリアしてきました。

でも、今年はこれに決定!!

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作

材料費は1つ500円!
100均でつくるキャンディポット。

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


トラコミュ
100円ショップ L O V E


しかも難しいポイントは
たった1つだけ。

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作

穴を開けること。
これだけ!!
(お友達にやってもらいました)


穴を開けるのは2ヶ所。
土台部分と蓋部分。

土台と蓋(植木鉢)に
タンスの取手を取り付けるための穴です。

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作

土台→鉢 蓋→受け皿

ちょっと真ん中から
ズレちゃいました…。
この植木鉢、すごく硬いです。

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作

穴さえ開けば
タンスの取手さえつけれれば
あとは…
植木鉢の本体と容器を
接着剤で貼り付けるだけ。

小さな子供でもできちゃう
簡単作業ヾ(o´∀`o)ノ

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作

でも、くっつけたところが
透明で見えちゃうので
底が見えないようにしました。

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作


真ん中の容器部分は
子供たちの希望で
プラスチック製のものをチョイス!

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作
蓋は回すタイプではなく
コルクのような物が希望でしたが
残念ながらみつけれなくて
密封はあきらめ、蓋は捨てました。


蓋を捨てちゃったので
キャンディポットの蓋は
植木鉢の受け皿をかぶせるだけ。
どうしても安定しないし
カチャカチャ言うので

100均 セリア キャンディポット 夏休みの工作

廃品をまとめるための紐を
取り付けてみました。

我ながらなかなか
GOODアイデアだと思います(笑)

あとは好きなように
シールを貼ってデコレーション


レトロな雰囲気と
ランタンのようなオシャレな形は
大人の嫁ちゃんもキュン(*´∀`)

キャンディを入れれば
子供たちもキュン(*´Д`)

次男くんのポットは
カブトムシの餌(ゼリー)を
入れておこうかな?と計画中。


大好きなブロガーさんの
お子様が作ってらっしゃたのを
真似っ子させていただきました♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
子育てを楽しもう♪


これで肩の荷がおりましたー!
ありがとうございますヾ(≧∇≦*)ゝ


ランキングがUPしました♪
優しい応援クリック、感謝しています。
お手数ですが…今日も…(u_u*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

冷蔵庫のお片づけ・整理整頓

おはよぅヾ(o´∀`o)ノ

今日は雨模様。
雨の日はなんだかダル重です。


新年度になって
習い事の曜日や時間が変更になったので
生活リズムを見直す必要があります。

送り迎えはどういう感じで?とか
夜ご飯はどのタイミングで?とか…


どうすべきか考える時間が欲しくて
ゆっくり1人になれる時間を待ってた嫁ちゃん。

みんなが寝静まった後が
自分時間だったけれど
なんだか最近すぐに眠くなっちゃって(^◇^;)


って…前置きが
すごく長くなってしまいましたが。

冷蔵庫整理始めました!

お片づけを始めてからずっと
気にはなっていたんです。

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納


トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!



夕飯の準備やお買い物に行く時間、
食卓を囲む時間などなど
新年度になって大きく変わりそうなので
冷蔵庫にとりかかるべき!と。

冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

こちらが我が家の冷蔵庫。
色重視で選びました。

455リットルなので
男の子2人の4人家族にしては
容量小さめかもしれませんが
十分事足りてます。


さて、肝心の中の様子ですが…

冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

ある日の冷蔵庫内。
最上段が写ってません…

そしてこれまた
ある日の冷蔵庫内。

冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

どちらも整理前の写真です。

どう整理すべきなのかわからなくて
たびたび冷蔵庫内を撮影してました。


お片づけを始める前は
写真を撮るべし!

客観的に見ることができるし
頑張ったあとに達成感も得られます。
おススメです。


写真を見てわかるのは
我が家の冷蔵庫は
ビールが大半を占領してること(笑)
あははは~(*´∀`)

そこで、まずはこちら。
セリアで買いました。

冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

冷蔵庫用ではなさそうですが
我が家のビール事情には合ってる(笑)
350mlの缶が8本入ります。

そして同じくセリアで

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

冷蔵庫整理グッズとして売られている
お花シリーズ3点。
上の写真の2点と↓のこれ。



お花はシールなのでキレイにはがせます。

そして、After写真がこちら。

冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

別の日にも撮影してチェック!

冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

いかがでしょう???

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
ビフォー・アフター


もともとあまり物が入っていない
我が家の冷蔵庫ですが…

だいたいいつも入っているものには
住所を与えてみましたヾ(。・ω・。)

冷蔵庫整理 冷蔵庫のお片づけ

①常備菜&お漬物
(全くなんにもない日もある)

②ビール&酎ハイ
(大きい容器がビール・小さい容器が酎ハイ)

③使いかけの食材
(ちくわ・かまぼこ・うすあげなど)

④マーガリンととろけるチーズ
(朝食セット)

⑤味噌・中華スープ・マヨネーズ・バター・ケチャップ


1番上の段は1番使いにくいので

冷蔵庫のお片づけ 冷蔵庫収納見直し 整理整頓

予備で買い置きしてるものと
子供の冷えピタ。


ドア部分・野菜室・冷凍庫…
まだまだ手付かず状態です。
(・ε・`*) ...

トラコミュ
おうちを片づけたい



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

100均グッズ大活躍!食器の収納 カゴ収納

こんにちはヾ(。・ω・。)

今日も嫁ちゃんのブログに遊びにきてくれてありがとう!

給食がなくて慌ただしいけれど
午前中は久しぶりの1人時間。


ふぅーっと一息。
自分だけの時間が流れるこの感じ、
やっぱり好きやわー♪

この週末もたくさん叱っちゃったなー
なんて振り返り反省しながら…

ちっちゃいおててと手をつないで
公園行って、遊んでる我が子を見て和んでた
そういう昔を懐かしんだりしながら…
1人カフェタイム。



さて、今日は…
食器の収納のおはなし。

トラコミュ
キッチン雑貨



食器収納 カゴ収納 100均 セリア

これはよく使うお気に入りの食器たち。
カゴ収納にしようと計画していました。
そのときの記事はこちら→http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-306.html


以前は、食器棚に全て収納していましたが
購入したものが入りきらなくなって、
収納改善が必要になりました。
食器棚の見直しをしてもよかったのですが…

キッチン 模様替え 和食器 収納

子供たち、届かないんです(^◇^;)

食器収納 カゴ収納 100均 セリア

背伸びして、この状態(笑)


それで、炊飯器横にカゴを置いて
そちらに収納することにしました。

↓以前の記事ではここまで↓

お茶碗収納 カゴ収納 食器収納

こんな感じで、安定感がなかったので
今回、収納改善ですッ(*^^)v

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
わが家の快適収納


使ったのは100円SHOPのアイテム3種。
セリアでお買い物♪
↓まずこちら↓

 サナダ精工 食器ストッカー

 サナダ精工 食器ストッカー
価格:108円(税込、送料別)


楽天でも売っていました。


本当は、これ↓がほしかったんですが…

実物がどうしても見たくて(^◇^;)
実物を見てから、買い替えは検討したいと思っています。


↓そして、これ↓
嫁ちゃんはセリアで入手したのですが
楽天でも同じものが売っていました。

ハンディモップを収納するためのケースですが
ソフトな素材で、食器が傷つかないし、
入れるものによってカタチを変えてくれる優れもの
持ち手が付いていて、とっても便利!
ただ、まだ馴染んでいないのか、ちょっとだけ素材の匂いが気になります。


そして、そして…3つ目は、
100円なのに、すっごくかわいいカゴ!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


トラコミュ
100円ショップ L O V E



お茶碗収納に竹の椀カゴが欲しかった嫁ちゃん。
このい草でできたカゴに一目惚れ!

100均 seria 収納 食器

豆小鉢を入れるとめちゃくちゃいい感じに(*´∀`)


この3種類の100円グッズを使って

100均 seria 収納 食器

こんな感じに小分け。
(あ、お茶碗とお椀が写ってない…)


カゴに入れると

100均 seria 収納 食器

こんな感じになって、
とんすいとして使ってる小鉢の上に
お気に入りのカゴを置くと

100均 seria 収納 食器

こんな感じに収納できましたヾ(o´∀`o)ノ


あとは、隙間にしゃもじが収納できないかなー?と考え中です。

蓋を閉めるとホコリも防止できるので

100均 seria 収納 食器

いい感じになったかなー?と思っています。


今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

セリアのシャンプーボトル VS 不器用嫁ちゃん

おはよーぅヾ(o´∀`o)ノ

今日はおやすみDay!
座っててもなんにも出てこないね…って言って
自分で朝ごはんを食べてくれた旦那さん。
ありがとう(^◇^;)

そんな旦那さんの横でせっせと作業していた嫁ちゃん。
お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

完成したシャンプーボトルです(*^^)v

使っているのはセリアのシャンプーボトル。
お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

シャンプーボトルが欲しくて
それはもういろいろ見に行ったんです。
LOFTやフランフラン、ニトリに無印etc

どれもなんだかピンとこなくて
行き着いたのが100円ショップセリアのこれ。

トラコミュ
100円ショップ L O V E


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


オシャレなボトルはノズル部分しかはずれないものが多く
ボトルが洗いにくそうだなって思っていましたが
これなら大丈夫!!!


早速、シャンプーボトル初心者の嫁ちゃん、
詰替え用を入れてみましたよ。
お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

ん?なんか、あれ?
ださくない?オシャレじゃないじゃん…。


そこで、オシャレなステッカーを貼れば
オシャレになるかも?と思い
検索、検索♪


そしたら、衝撃的な画像発見!!!
なんと、このセリアのシャンプーボトル、
詰替え用の袋をそのまま入れれるんです!

そして、ボトルの中身を見えなくすれば
シンプルオシャレになることもわかりました♪


つめ替えてしまったシャンプーはどうにもならないので
使いきったらやってみよう!!!と思っていたんです。

っで!早速、今朝作業にとりかかりました。


使ったのはコレ!
お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

このファイルのカバーをハサミで切って

お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

詰め替え用袋のまま入れてみました。

いいんじゃないのー??
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ところが、ね。
嫁ちゃんは超・超・超!不器用
なのに、超・超・超!ズボラ女

きちんと採寸もせずにチョキチョキ切ったので
お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

てへ(*´∀`)
失敗…(笑)


そんな様子を見て、旦那さん
『最初から色付き買えばいいやん』

身も蓋もないお言葉(´Д⊂ヽ
残念な女、嫁ちゃん。言い返せず。。。


そして、もう一つ残念なこと。
写真ではわかりづらいかもしれませんが
ちょうど開け閉めできる部分が上手に白くできません。

お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

うーん。
やっぱり旦那さんの言うとおり
もともとオシャレなものを買うべきなんだろうか?

透明のままでいいんちゃう?とか言われて
なんだか、全然オシャレじゃない気がして。゚(゚´Д`゚)゚。


それでもめげずに、いろんな角度から撮影。

お風呂 シャンプーボトル 100円 セリア

そしたら、なんか、よく見えてきた(笑)

もう一度ファイルを買って
今度はきちんと採寸して
頑張ってみようかなー???なんて。


シャンプーボトルと格闘する嫁ちゃんでした。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

お箸の断捨離&キッチンツールの見直し

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

今日はどこの記事を書こうかなー?
と家の中をウロウロして写真を撮っていたら

キッチン キッチンツール お箸 断捨離

この引き出しがすごく気になりました。


普段、何気なくつかっているので
全く違和感もなく、見慣れてましたが
全然スッキリしてない!オシャレさもない!


とりあえず、全部出してみました。
キッチン キッチンツール お箸 断捨離

なんとまぁ・・・100円SHOPの商品が多いことでしょう(笑)


*トラコミュ*
100円ショップ LOVE


キッチンツールはしゃもじ以外全て
100円ショップのもの。

お箸も100円、もしくは300円SHOP。

しかも!!
なんと普段使うお箸が16膳。
おNewのお箸が9膳。
ありすぎです・・・Σ(ll゚Д゚ll)


キッチン キッチンツール お箸 断捨離
ひとまず、空っぽになったトレーをキレイに洗いました。
今日のちょこっと掃除はこれ♪

毎日のお掃除以外のことをしたら
ちょこっと掃除もしたことにしてる嫁ちゃんです(^◇^;)

食器洗い洗剤で、食器洗い用のスポンジで洗いました。


そして、今使ってるお箸を全て断捨離!

新しいお箸を買ったのに、
捨てるのはやっぱりもったいない?
とか思ってなかなか捨てれなかったお箸たち。

キッチン キッチンツール お箸 断捨離

今までありがとう・・・。さよなら~(^_^)/~



我が家は家族それぞれのお箸が決まっていなくて

キッチン キッチンツール お箸 断捨離

ここから好きなものを取って使うシステム。

16膳のお箸を全て捨ててリニューアル!

キッチン キッチンツール お箸 断捨離

リアルタイムで洗い物をしないので
『俺のお箸がまだ洗えてないー』
みたいなことにならないように、
人数分以上にお箸が必要かな?と。

でも今回、
これも本当は見直した方がいいのかもしれないと思いました。

次の入れ替え時には人数分だけにしてみようかな?
(覚えていたら・・・)



新しいお箸たち、全9膳
キッチン キッチンツール お箸 断捨離

やっぱり、100円SHOPのものと300円SHOPのものだった(笑)

*トラコミュ*
100円ショップ


100円ショップは大好きだけど
キッチンツール、見直したいなーと。

1つ1つ、『あー、これが欲しい!』と思える
ツールを探して、この引き出しの中も
キュンキュンするような引き出しに変えて
嫌いなお料理も楽しめるようにしたいなと思いますヾ(。・ω・。)


おすすめキッチンツールなどあったら教えてくださいね♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。