~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

汚部屋住人じゃなくなるために必要なこと


汚部屋を一時的にキレイにしても
また少しずつ汚部屋に戻っていくなら
汚部屋住人卒業とは言えない!

汚部屋になる原因を突き止め
そこを改善していく必要がある!

トラコミュ
おうちを片づけたい


今思えば、嫁ちゃんのおうちが
汚部屋になった原因は
『手にしているものを何も考えずに
ポンと目の前の置けそうな場所に置くから』
これだと思う。

そう、習慣が原因!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

たとえば嫁ちゃんは、
スーパーから帰ってきて
手にしている荷物をキッチン台に
ポンっと置いて…

脱いだ服を目の前のソファに
ポンっと投げて…

チラシや学校からのお手紙を
テーブルの上にポンっと置く。

飲みさしのペットボトルも
その辺にポンっと置く。


ポンっと置くことは楽ちん!

リビング 片付け 汚部屋 掃除
↑汚部屋脱出途中段階の我が家↑


楽ちんを選択すると
『片付け』が待ってる。

そのオチに早く気づいて!


片付けをサボらなければ
汚部屋住人になることはないけれど
この『片付け』って作業が
全くおもしろくないのよ(・ε・`*) ...


だから、片付けが苦手な人は
最初の楽ちんをやめる!

日常っていうのは
同じような毎日の繰り返し。
ポンってされるものも
だいたい決まってる。

ほんのちょっとのことを
ほんのちょっと変えるだけで
『汚部屋』は『いつもキレイな部屋』に
生まれ変われるんです♪

嫁ちゃんは
汚部屋の片付けを開始してから
ポンって置く習慣が変わりました

脱ぎ捨てた服はソファじゃなく
一時置きBOXにポン!
チラシや手紙も
書類一時置き場にポン!

子どもたちもランドセルを
その辺にポン!ではなく
ランドセル置き場付近にポン!

ポンはポンでも
決めた場所にポン!
(以前は目の前に適当にポン!)

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


これで、お片づけが楽になって
お部屋の中を
毎日同じ状態に保てるようになりました。

あれはどこに置いたっけ?
みたいなこともなくなりました。


日によってリビングの
散らかり具合が違うのではなく
だいたいおんなじ感じで散らかって
ササッとお片づけすると
『いつものリビング』になる。

リビング Web内覧会 ソファ 座椅子
↑今日(2015.6.29)のリビング↑


トラコミュ
シンプルで機能的な生活


いつリビングの写真を撮っても
だいたいいつも同じ写真になるんです。

あぁー、もう汚部屋じゃなくなったんだなって
思えますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


↓ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚部屋のその後 画像一挙大公開


おはようございますヾ(o´∀`o)ノ

このたび、
『汚部屋・汚部屋脱出』の
カテゴリーを卒業しようと思い、
昨日、汚部屋卒業までの
道のり画像を公開しました。

嫁ちゃんブログは
ブログ村のランキングに参加していて
2つのカテゴリーに登録していました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっています♪



今日は、昨日UPした汚部屋の
現在の様子
一挙まとめて公開してみようと思います。

昨日の記事と見比べていただけたら…
と、思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
汚部屋から脱出したい!



まずは、洗面所。
汚部屋卒業 洗面所


キッチン収納庫、パントリー。
汚部屋卒業 キッチン パントリー


キッチンカウンター。
キッチン 観葉植物 ハイドロカルチャー


キッチン背面。
汚部屋卒業 画像 キッチン お風呂



システムキッチン引出し最下段。
汚部屋卒業 画像 キッチン お風呂



パントリー前の床。
汚部屋 キッチン パントリー 整理収納


和室。
ミニマリスト 和室 客室


ダイニングの収納スペース。
ダイニング 学校用品 整理収納


押入れ。
blog_import_54d440a7248ca.png


玄関。
玄関 ビフォー・アフター


玄関②
玄関 インテリア シーサー 手作り


リビングテレビボード。
テレビボード 収納 無印ラタン イケアカセット


お風呂。
汚部屋卒業 画像 キッチン お風呂
写真を撮ろうとお風呂場へ行ったら
めちゃくちゃ汚くて急遽お掃除(^◇^;)


リビング。
リビング 夏 ラグ ニトリ


もちろん、
散らかっている時間帯ってあります。
でも、チャチャッと
簡単にお片づけするだけで
いつも同じ状態にヽ(。ゝω・)ノ


いつものリビング、
いつものダイニング、
いつものキッチン、
いつもの玄関・・・


こうやって見比べると
うまれかわったなーって
我ながら改めてしんみりと…(笑)

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



なお、今後は
『シンプル・ナチュラルモダン』
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらへ移行しようと考えています。
引き続き応援していただけると嬉しいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚部屋卒業までの道のり! 汚部屋画像大公開!!


嫁ちゃんのブログは
ブログ村ランキングに参加しています。
↓このバナーをクリックするとランキングに反映されます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっています♪



今まで登録していたカテゴリーは
『片付け・収納(個人)』と
『汚部屋・汚部屋脱出』の2つでしたが

そろそろ…
『汚部屋・汚部屋脱出』の
カテゴリーを卒業しようと思うんです!


そこで今日は卒業に向けての第1段!
汚部屋住人だった嫁ちゃんの過去を一挙大公開!

トラコミュ
ビフォー・アフター


トラコミュ
掃除&片付け


1番はじめに片付けたのは洗面所でした。
洗面化粧台Before写真

洗濯洗剤・歯磨き用品、
メイク道具・お掃除洗剤、
ヘアスプレーにファブリーズ…
何もかもが収納されずに出しっぱなし。

blog_import_54d43b3c5b77b.png

買い置きも把握できてなくて
どの商品がどれくらいあるのか
全くわからず、お買い物に行くたびに
同じものを買ってましたねー。


洗面所を片付けて
気分が良くなった嫁ちゃん。


次にとりかかったのは
キッチンにある収納庫(パントリー)

blog_import_54d43bd28d20a.png

これまた、在庫を把握できてなくて
お買い得商品を見つける度に購入。


パントリーが片付くと、
思ったよりも簡単に
キッチンカウンターがキレイになりました。

が…
キレイになる前の状態はこちら…。

blog_import_54d43bdbabcf4.png

まぁ、あれですね。
なんでもかんでもここに置いてましたね。
手に持ってるものはとりあえず…みたいなね。
キッチンカウンターって
ものすごく便利な場所にあるんですよねー。


もちろんキッチン背面だって
ものすごいことになってましたよ?

blog_import_54d43be29e7d6.png


そしてね、
こんなにも物が溢れかえっているのに
引出しの中なんて笑っちゃいますよ?

IMG_2102.png

うちわのみ。
何これ???(笑)


引出しの中になんにもないのに
キッチンの床には

blog_import_54d43bbab7296.png

なぜか物があるんですよねー。



キッチンが片付いたら次は和室でした。

blog_import_54d43c4bd801c.png

子ども用品は和室にまとめてあったんですけどね。
まとめてるって言えるのか微妙なぐらい散らかってましたよね。


和室を片付けるときは
↓こんなんになりました…。
blog_import_54d43c71bc51d.png


子ども用品をダイニングに持って行こうと
思い立ったのは動線を考えてのこと。


でも、ダイニングにある収納スペースも
blog_import_54d43c512df0c.png
↑こんなんだったんですよねー↑


っで、押入れは…

blog_import_54d43c6c967e7.png

空間を全く活かせてなくて(笑)



それでもなんとか和室を片付けて
次は玄関。

玄関はやっぱりおうちの顔だよね?
なんて、この頃ようやく思いました。

でも、ねー
おうちの顔はこのありさま。

blog_import_54d43ce4b3dea.png


広い玄関がイイなー
なんて言って建てたおうちが

blog_import_54d43ce1597b4.png

残念なことに(^◇^;)



でも玄関を片付けたあたりから
だんだん掃除が苦じゃなくなってきて…。

見えない収納部分まで
気になるようになったんですよねー。

blog_import_54d43d6dc6d49.png
↑これ、リビングのテレビボード↑


次にトイレを片付けて
そしてお風呂。

blog_import_54d43f0c68e78.png

キレイになるはずの場所なのに
汚くなってしまいそうなお風呂…(涙)


そして最後にリビング。
やっぱりなんだかんだ言って
リビングが1番家族の集まる場所であり
1番汚れやすい場所。

汚部屋 ズボラ お片づけ 掃除


こーんな感じの我が家でした。
まだ1年もたってない、最近の話です。


子ども部屋・主寝室・納戸も
それなりに片付きました。


散らかってる時ももちろんあるけれど
リバウンドすることはなく
スッキリキレイな状態が保てるように
なってきたように思います。

汚部屋を脱出!です。


汚部屋ブログ卒業まで
カウントダウン開始ヾ(≧∇≦*)ゝ


汚部屋に関する記事をいくつか書いて
卒業したいと思っています。

なお、今後は
『シンプル・ナチュラルモダン』
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑こちらへ移行しようと考えています。
引き続き応援していただけると嬉しいです。



お片づけを頑張ろうと思う方の
背中を押せたら嬉しいなと思います。

トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
汚部屋から脱出したい!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚家・汚部屋卒業まで残り3部屋!


おはようございますヾ(o´∀`o)ノ


汚家・汚部屋だった嫁ちゃんのおうち。
元汚部屋住人と自分で言っていますが
汚部屋卒業!と胸張って言えるまで
もう少し…です(^◇^;)


あまり使っていない場所は
手付かずなまんま
なんです(´・ω・`)
片付けてない場所その1

汚部屋 汚家 片付けたい場所

階段下につくった納戸。
足の踏み場がないです(^^;;

トラコミュ
おうちを片づけたい


実は嫁ちゃん夫婦は漫画が大好き!
なので、壁一面漫画です!

汚部屋 汚家 片付けたい場所

最近、収まりきらなくなっています(T_T)


いらない漫画は処分して、
お気に入りだけ並べたい!

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


もらった(?)ものもあったりして
手をつけにくく、放置してる状況。

旦那さんは捨てたがらない人。
なんでもかんでも
『屋根裏にあげとけばいい!』
って言うんですよね。


正直ね、屋根裏にあげた時点で
もう必要ないものだと思うんですよね。
漫画読むために屋根裏上がらないでしょ?


嫁ちゃんは、屋根裏には
子どもたちの作品など、思い出の品とか
(もう必要はないけど置いておきたいもの)
年に1度しかつかなわいかな?っていう
キャスター付きの大きな旅行バックとか
スキー用品とか釣りの道具とか
(たまにしか行けなくて普段必要ないもの)
そういうものを収納したいんですよね。

捨てるのもったいないから
とりあえず屋根裏へ…っていうのは
イヤなんです(つд⊂)エーン

って、自分で書いていながら
『あー、私ってこう思ってたんだな』
と初めて認識した嫁ちゃん(笑)
とりあえず屋根裏に上げるのはやめます♪


話が脱線しすぎましたが、
片付けてない場所その2

汚部屋 汚家 片付けたい場所

子ども部屋。

嫁ちゃんのおうちの子ども部屋は
いずれ分けたいと思って
2部屋をつなげた
12畳の大きな子ども部屋。

ここで家族4人みんなで寝ています。
基本、寝るだけの部屋なので、
もう少しスッキリ片付けたいです。

写真には写ってませんが、
洗い場に運んでない使用後グラスとか
ティッシュの丸まったゴミとか
小さなおもちゃが無造作に転がったまんまです(^^;;

トラコミュ
子育てを楽しもう♪


お布団敷きっぱなしだし
写真は自粛(^◇^;)
ベットメイキングをしよう!と
思えるように一歩踏み出したいです。


片付けてない場所その3

汚部屋 汚家 片付けたい場所

主寝室(になるはずの部屋)

正直、クローゼット以外は
使っていません(^◇^;)


お部屋の右端に写っているのは
嫁ちゃんは捨てたかったのに
旦那さんが使うと言って
放置したまんまの物たち( ;∀;)


子どもたちが一緒に寝てくれなくなったら
ここで寝る予定♪

今は和室のようにスッキリキレイに
しようと思えばできるはずなんですよね。
使ってないんだから。

↓我が家の和室。
ミニマリスト 和室 客室

1度片付けたら
汚れにくい場所なんだから
頑張らなければッ!ね。

関連記事→
汚部屋に戻らない!キレイを保つ!そのために必要なことは…

↓ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします(^O^)


今日は久しぶりにお天気がよくなりそうで
忙しくなりそうです!
今日も1日がんばるぞー!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚部屋住人は汚部屋住人だということを自覚できてない


嫁ちゃんは、汚部屋住人でした!

そうです、過去なんです。
(たった数ヶ月前のことだけど)

正直言って、
汚部屋で過ごしていた頃、
なんの不自由も感じていなかったし
家が汚いことにストレスなんてなかったし
ちゃんと言うなら、自分が汚家住人だとは
認識できてませんでした。


だから、今現在、
自分のおうちを汚部屋だ!と思って
おうちを片付けたいと奮闘している人たちって
スゴイ人たちなんだと思うんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

↑こちらのランキングに参加しました↑
頑張ってる方がたくさん♪



『あ、ボールペンが落ちてる』
って、例え気付いても
どうせまた使うし、まぁいっか!と。

そういうズボラな感じが積もり積もって
汚部屋は完成していくんですよね、きっと。

汚部屋 ズボラ お片づけ 掃除


ソファの下に何かが転がっても
『今必要なわけじゃないし、いっか』
とかそんな心境だったのかな???

たった数ヶ月前のことだけど
もう、思い出せません。



お片づけを始めたとき…


『どうにかしないといけない!』
って思うよりも
『ちょっと片付けよっかな?』
そういう心境で始めたように思います。


どうにかしないといけない!なんて
全く思っていなかった
んです(^◇^;)
むしろ、居心地いいとさえ感じてました。
(汚いのに…)


周りの人に言われることも
かるーく受け流していたし
ほっといて!!!って思っていたようにも思います。
だって、全く困ってなかったんだもの。


旦那さんはきっと
喧嘩を避けるために、
黙認するようになっていったんじゃないかな?



誰かに言われてもできなかった片付けなのに
キレイにしようかな?って
思ったきっかけなんて些細なこと。


でも人に言われたからじゃなくって
自分でこうしようって思って動いた!

トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
汚部屋から脱出したい!


トラコミュ
掃除&片付け



その第一歩を踏み出したとき、
会社の仕事そっちのけ。
ごはんの用意もそっちのけ。
家族団欒の時間もそっちのけ。
ネット住人になって…


他のことにしわ寄せがいったはずなのに
家族が誰もなんにも文句を言わなかったんです。


私の家族、最高ですねヽ(。ゝω・)ノ

リビング ソファ こたつ

今日のリビング。
もうゴミは落ちてません(*´∀`)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。