~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

トイレ掃除と収納 ~ストック品あれこれ~

トイレ掃除をしました。

お掃除らしいお掃除をした時だけ
トイレマットを交換してます。
頻度は1ヶ月で2~4回。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

小まめに毎日お掃除したいけど
ズボラな嫁ちゃんには無理なので

普段のお掃除は
リビング掃除のついでに掃除機かけたり
気付いたときに
マメピカでパパッと拭くだけです。

嫁ちゃん愛用中の掃除用品はこちら。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トイレスタンプクリーナーで
便器のお掃除回数削減。

マメピカはシュッと吹き掛ければ
トイレットペーパーが破れにくくなって
簡単にお掃除できる優れもの。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

ラベルは簡単に剥がせるし、
とってもシンプルな容器なので
見えるところに置いてても目立たくて
嫁ちゃんのお気に入りアイテムです!

外に出していれば
手間なくササッとお掃除できるので
ほぼ毎日シュッとしてます。


その他の掃除道具は
両開き収納の中に収納してます。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

使ってる収納用品は
無印良品、ニトリ、100均…と
バラバラなんだけれど
自己満足できてる収納場所です。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

掃除用具は右端の隅っこ。
使い捨て掃除用具だと
掃除用具が汚くなるってことがなくて
ズボラな嫁ちゃんにぴったり。
いつも清潔!嬉しい(笑)

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

トイレ収納には
トイレの中で使うものだけ
(ストック品)を収納してます。

1番下はニトリのキッチン用品。
スライド整理棚(1027円)
整理バスケット(399円と599円)

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トラコミュ
ニトリ大好き♪♪


洗剤や消臭剤のストックや
生理用品とそのストックを収納。
まめピカは2つ。マジックリンは1つ。
スタンプは1箱。
数量を決めてストックしてます。


2段目は無印良品。
ファイルボックス(700円)
綿麻混ソフトボックス(1400円)

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トイレットペーパーのストック。
ファイルボックスには
袋を開けたトイレットペーパー。
ソフトボックスは袋のままで
2袋収納するのにピッタリサイズ。
だから、12ロール(3袋分)収納可能。


3段目は100均。
突っ張り棒を3本。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トラコミュ
100円ショップ L O V E


トイレマットのストック収納。
便座カバーは使ってなくて
フタカバーとトイレマットのみ。

マット交換頻度が
低い嫁ちゃんちなので
2セットを使いまわしです。

1年中茶系のマットを使ってましたが
愛用していたトイレマットが
ほつれてきたし、
お掃除をしたら急に
春・夏マットが欲しくなったので

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

1セット新調しましたヾ(≧∇≦*)ゝ
KEYUCAのトイレマット。

汚れの目立つ白だけど
大事に使いたいです(*^^*)

トラコミュ
WEB内覧会*トイレ



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

片付けが楽な部屋は、片付けようって気持ちも生まれる

こんばんは~!

今日は久々にブログ更新もできたし、
久々にいつもの1日。

今朝はこんな状態だった
毎日の掃除 子育て
リビング・ダイニングも

『毎日のお掃除』をするだけで
掃除 お片づけ 毎日の掃除 
いつものリビング・ダイニングに。


散らかったものを片付ける場所が決まってること!
片付ける方法が決まってること!
これはとっても大事!!

それらが決まってることが
片付けが楽な部屋ってことになると思うし、
片付け方が決まっているからこそ
片付けようって気持ちも生まれるんじゃないかな?って思います。


嫁ちゃんの『毎日のお掃除』についての記事は
第1回 ①テーブル掃除②洗い物
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

第2回 ③拭き掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

第3回 ⑤床掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-280.html


~今朝したことを例にあげると~

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除


まず、こたつの上を片付ける!
リモコン・ボールペンは所定の位置へ。
空き缶はゴミ箱へ。
フライパン(・・・?)はキッチンへ。

ソファに敷いてるバスタオルをキレイに整え
ひざ掛けをたたんで、クッションを定位置に。

散乱してる延長コードは束ねて
コンセント収納 セリア 100均

こたつの上を拭いたら、和室へ。
blog_import_54d44118c5dea.png

次はダイニングテーブルの上。
紙類や、かばん、折り紙などなどが散乱。
それらは全部、決められた場所へ移動!

1つ1つのものに住所があることが重要!

何もなくなったら、拭く!


次はキッチンへ移動。
洗い物を食洗機へ。
鍋などの大きなものは手洗い。
片付いたら拭く!

布巾2種類とタオルを洗濯機へ。
洗濯開始!

新しい布巾を出して、
お掃除用の布巾でお部屋の気になる部分を拭く。
(テレビボードとか、食器棚とか。)
blog_import_54d4410e7acd7.png
このお酢スプレーでシュッとしてサッと。
この時、出しっぱなしだったゲームのリモコンもお片づけ。


この時点で、もうある程度はキレイに片付いた状態になる♪


あとは、床掃除。
今日はすごく汚かったので掃除機!

毎日掃除機かけるのではなく、
こまめに頑張ってるときは
blog_import_54d44116c67a8.png
クイックルワイパーで済ませることも(*^^)v


これでおしまい♪


毎日の掃除 子育て
↑Before↑
↓ After ↓
掃除 お片づけ 毎日の掃除 

嫁ちゃんは、掃除&お片づけのほかに
洗濯(干す・たたむ・片付ける)
おにぎり作り(息子のおやつ)
ブログ更新・ネットリサーチ
朝ごはん(一人でゆるりと)
ってな感じで、午前中がほぼ終わる感じです(^◇^;)

そうです、重役出勤です(*´∀`)


会社の決算期が近いので、
お仕事も頑張らなくちゃいけなくて
ちょっと怒られてます( ;∀;)


でも、キレイなおうちは気持ちがイイ♪


汚部屋から脱出する際、
誰かの真似をするだけでなく
自分や家族の生活パターン・リズムを考えて
どこに何があるのが便利なのか?
などを吟味したことが、片付けが楽な部屋への道になった気がします。

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


もちろん、我が家はまだまだな感じで、
これからまだまだ改良すべき点があると思います。


でも、以前、なんにも考えずに適当に
片付けてる風にして片付けて(?)いたときより
断然片付けが楽になったと感じます。

そして、片付けが楽なだけでなく
片付けよう!って気持ちがわくようになりました♪


汚部屋から脱出したいな~
お片づけ、頑張りたいな~
断捨離したいな~
って思っている方たちの背中が押せると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~階段掃除~


おはよーございます(^-^)/

全3回で終わるハズだった
『毎日のお掃除』 シリーズ。

第1回 ①テーブル掃除②洗い物
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

第2回 ③拭き掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

第3回 ⑤床掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

ちなみに④はお洗濯なので省略です。


毎日の基本掃除は上記通りですが、
今日は階段のお掃除についてPickUp!

階段掃除は嫁ちゃんにとっては床掃除のうちの1つです。

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け




なぜ階段だけ特別扱いで説明するのか?

それは、階段掃除が嫌いだったからです(笑)

blog_import_54d4411db1eae.png

床掃除の一貫というからには・・・
そうです!
階段掃除はノルマ!ではありません!
床掃除はその日の気分次第ですから。
なんでもいいから床に関するお掃除を1つすれば基本掃除の⑤はノルマクリアです。


階段を掃除するのは、気まぐれなその日の気分。


汚いな・・・って感じたら掃除するし
通りがかったときに気が向いたら掃除する。
そんな感じです。


階段をお掃除しない日もあれば
1日に2回お掃除する日もあります。



階段掃除が嫌いだった理由・・・

⑴掃除機のコードを差し替えなければいけなかったこと
リビングを掃除したついでにそのまま階段…ってのが無理。コードが届かない。

⑵掃除機を抱えて掃除するのが面倒だったこと

⑶掃除機を出すこと自体がもうすでに面倒なこと


主な理由はこの3つ。


この『嫌い』を解消するために
気軽に手軽にお掃除できるように考えてみました!


そうです!
掃除機を使うから面倒なんです!

blog_import_54d4411fefee7.png


ハンディモップでサッサっと拭くだけなら
別にそんなに面倒じゃないんです♪


使っているのは無印良品。
マイクロファイバーミニハンディモップ 490円

 ※画像は公式ページからお借りしています。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



このハンディモップは階段専用で買いました。
だから、収納場所も階段にあるクローゼットの中。

blog_import_54d441233d79c.png


このクローゼット、
掃除機もクイックルワイパーも収納してるので
お掃除クローゼットと言っても過言ではない(笑)


階段のゴミは主にホコリと髪の毛と砂。

blog_import_54d44126438c1.png


掃除機を抱えてのお掃除より
ミニハンディモップの方が断然楽にお掃除できます。


箒で掃き掃除をするように
下に下にゴミを落として集めて、
最後にモップについたホコリもとって

blog_import_54d4412994be0.png


100円SHOPで買った箒とちりとりでゴミ集め。

トラコミュ
100円ショップ L O V E




この箒とちりとりは
次男のために買ったもの。
次男の飼う虫の餌やりで玄関がすぐ土だらけになるので。

blog_import_54d4412cc7e49.png


なので収納場所は玄関。

階段のゴミを下に集めると、そこは玄関なので
ほうきとちりとりの場所もバッチリ(^O^)


毎日キレイに保ちたい場所のお掃除は
簡単なのがイイと思います(*^^)v


階段のお掃除はいつもコレってわけではなく
やっぱり掃除機でお掃除する日もありますし
プラスαのお掃除を階段にしようと決めた日は
拭き掃除もしたりします。


でも、毎回掃除機で階段をお掃除するのは
面倒くさがりな嫁ちゃんには無理でした。

もちろん拭き掃除を毎日するのもイヤ。

でも、何もしないよりは全然キレイなんです!


やり方は簡単なお掃除でも
『今日もお掃除頑張った 』
ってそんな気分になれるからイイんです。

そんな風に思えることが嫁ちゃんにとっては大事なことなので(*´∀`)


汚れてるな・・・って感じた時に
気合を入れずに簡単にお掃除できる方法があれば
お掃除することへの抵抗も軽減される気がします。



今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・


お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~床掃除~


おはよぅ(*^.^*)

今日はお掃除の基本5箇条の最後。
⑤床を掃除する(やり方はその日の気分)
っていうのについて書きますね。

①テーブル掃除②洗い物
 はこちら→
③どっか拭く(場所はその日の気分)
 はこちら→


やり方をその日の気分で変えるのは・・・

『あー、今日は面倒臭いな』
って思う日と
『よし!頑張るぞ!』
って思う日とあるでしょ???

気分はのってても、
ほかの用事で忙しくて
お掃除に時間をかけれない日だってあるし

家族の誰かがいてて
お掃除できない日だってある。

だから『その日の気分』っていうのは大事!


そう。臨機応変にすればイイんです(*^^)v


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け



たとえば・・・

blog_import_54d44115a82ec.png
 

こたつを動かすのが面倒な日。
布団だけテーブルの上にあげちゃう。

この状態でリビング・ダイニング・洗面所・和室・・・
っと、全体的に掃除機するのもOK!


掃除機を出すのが面倒くさくてイヤな日は

blog_import_54d4411643d38.png


コロコロだけでもいいよね。
だって、なんにもしないより絶対マシ♪


掃除機を出さないなら、フローリングの部分は

blog_import_54d44116c67a8.png


クイックルワイパーで決まり!
濡れタイプのものを使えば、
拭き掃除も兼ねることだってできる。

掃いてるのか、拭いてるのか・・・って感じだけど
細かいことは気にしない(*´∀`)

集まったゴミは箒とちりとりでとって捨てればいいんだから。


掃除機を出さない日は和室は見ないフリ(笑)

コロコロしかしない日もあるし、
クイックルワイパーしかしない日もあるし、
どっちも頑張る日もある。


でも、いいんです!
どれでもノルマクリアなんです(笑)


こたつを動かして掃除しよ! って思った日も

blog_import_54d4411752085.png


基本はおんなじ。


掃除機するのか、
コロコロとクイックルワイパーなのか。


ただ、こたつを移動させることによって
このホットカーペットをめくって掃除することができる。

blog_import_54d4411838d5e.png
 

半分に折って、裏側をコロコロしてもいいし
ホットカーペットカバーの下に敷いてるラグもコロコロできる。

掃除機かける日があってもいいし。
全てはその日の気分次第。


『今日もお掃除した!頑張った!』


そんな風に思えることが嫁ちゃんにとっては大事なんです!


>ちなみにこたつの移動先は

blog_import_54d44118c5dea.png


キレイになった和室です。


こたつの横に立てかけてるのは
ニトリで購入した座椅子。
コンパクトに折りたためてとっても便利です。

トラコミュ
9843:ニトリ



さて、今日は週に1度のスポーツDAY。
皆様も楽しい1日を・・・(*^.^*)

今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日のお掃除 ~拭き掃除~

おはようございますо(ж>▽<)y ☆

今日は昨日の記事のつづき・・・。
毎日のお掃除~基本5箇条~

5箇条については昨日の記事をご覧くださいね。
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
昨日は①テーブル片付け②洗い物片付けでした。


今日は『③どっか拭く 』についてです。
お付き合いくださいませ

*トラコミュ*
掃除・掃除・掃除ー♪


*トラコミュ*
掃除&片付け


③の拭き掃除は2種類の布巾のうち
マイクロダスター(セリアで2枚100円)を使います。

拭く場所は『どっか』です。
そう!どこを拭くかはその日の気分次第

 

嫁ちゃんちのキッチンは鏡面タイプ。
よく触れる場所(ゴミ箱やお箸セットの引き出しetc)
指紋が目立つのでキッチンを拭いてみたり

 
家族誰もが開け閉めする冷蔵庫を拭いてみたり

人の動きが多くてホコリがたまりやすいリビングの
 
テレビボードを拭いてみたり

毎朝、毎晩、家族全員が使う洗面台も
 
鏡には水滴が必ずついているので、拭いたりします。

取手があるのになぜか手のひらで開けちゃう食器棚も
 
指紋がべっとりだったりするので拭き拭き。


パソコン台や
 
窓枠も拭いたりします。


乾いた状態のマイクロダスターを使うことで
ほこりなどもキレイに拭き取れちゃいます


とにかく、ぐるっと見渡して
気になったところを
 
シュッとして、サッと拭く。


このスプレーはお酢スプレー。
お水②にお酢①の割合で混ぜて、
アロマオイルを数滴垂らしたもの。
入れ物はセリア(100円)です。

*トラコミュ*
100円ショップ LOVE



シュッとするので、マイクロダスターは乾いた状態のまま使っています。

本当は洗剤を使い分けた方がいいと思うのですが
嫁ちゃん、とっても面倒くさがりなので

万能な洗剤、ウタマロなどで拭くと
もっとキレイになると思いますが、
仕上げの拭き上げなどが面倒で


ゆるーい感じの基本掃除なので 
シュッとしてサッと拭いたら完了
これが楽ちんで続けれる秘訣です(笑)


こんな感じで『③拭き掃除』頑張ってます。

毎日どこを拭くか決めていないけど
だいたい2,3日に1度は同じ箇所を拭いてるので
どこを拭いてもそんなにダスターは汚れません

拭き掃除をしながら家の中を見回して
プラスαのちょこっと小掃除の場所を決めています。
窓のサッシだとか、換気扇フィルターだとか・・・


このサッと拭くという作業を簡単にするためにも
おうちの中はスッキリしてるのがイイんです

オシャレなインテリア小物を飾って
好きなもの、ときめくものに囲まれて
ステキに暮らしたいとも思うんですが

あちこちにごちゃごちゃ物がないという状態が
嫁ちゃんは好きなようです


お片づけを頑張ることで、
自分の人生も整理できると聞いたことがありますが
ホント、自分の好きなもの、好きな感じを見直せてる気がします。

自分の好きな色、好きな雰囲気、
キレイだと感じる状態、
自分の性格にあった行動・・・

お片づけって楽しいですね


⑤の床掃除についてはまた明日書きますね


今日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか 


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


 



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。
