~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

トイレ掃除と収納 ~ストック品あれこれ~

トイレ掃除をしました。

お掃除らしいお掃除をした時だけ
トイレマットを交換してます。
頻度は1ヶ月で2~4回。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

小まめに毎日お掃除したいけど
ズボラな嫁ちゃんには無理なので

普段のお掃除は
リビング掃除のついでに掃除機かけたり
気付いたときに
マメピカでパパッと拭くだけです。

嫁ちゃん愛用中の掃除用品はこちら。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トイレスタンプクリーナーで
便器のお掃除回数削減。

マメピカはシュッと吹き掛ければ
トイレットペーパーが破れにくくなって
簡単にお掃除できる優れもの。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

ラベルは簡単に剥がせるし、
とってもシンプルな容器なので
見えるところに置いてても目立たくて
嫁ちゃんのお気に入りアイテムです!

外に出していれば
手間なくササッとお掃除できるので
ほぼ毎日シュッとしてます。


その他の掃除道具は
両開き収納の中に収納してます。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

使ってる収納用品は
無印良品、ニトリ、100均…と
バラバラなんだけれど
自己満足できてる収納場所です。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

掃除用具は右端の隅っこ。
使い捨て掃除用具だと
掃除用具が汚くなるってことがなくて
ズボラな嫁ちゃんにぴったり。
いつも清潔!嬉しい(笑)

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

トイレ収納には
トイレの中で使うものだけ
(ストック品)を収納してます。

1番下はニトリのキッチン用品。
スライド整理棚(1027円)
整理バスケット(399円と599円)

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トラコミュ
ニトリ大好き♪♪


洗剤や消臭剤のストックや
生理用品とそのストックを収納。
まめピカは2つ。マジックリンは1つ。
スタンプは1箱。
数量を決めてストックしてます。


2段目は無印良品。
ファイルボックス(700円)
綿麻混ソフトボックス(1400円)

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トイレットペーパーのストック。
ファイルボックスには
袋を開けたトイレットペーパー。
ソフトボックスは袋のままで
2袋収納するのにピッタリサイズ。
だから、12ロール(3袋分)収納可能。


3段目は100均。
突っ張り棒を3本。

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA

トラコミュ
100円ショップ L O V E


トイレマットのストック収納。
便座カバーは使ってなくて
フタカバーとトイレマットのみ。

マット交換頻度が
低い嫁ちゃんちなので
2セットを使いまわしです。

1年中茶系のマットを使ってましたが
愛用していたトイレマットが
ほつれてきたし、
お掃除をしたら急に
春・夏マットが欲しくなったので

トイレ トイレ収納 トイレ掃除 KEYUCA トイレマット

1セット新調しましたヾ(≧∇≦*)ゝ
KEYUCAのトイレマット。

汚れの目立つ白だけど
大事に使いたいです(*^^*)

トラコミュ
WEB内覧会*トイレ



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

『いつもキレイ』のために『きちんと選ぶ』


『しなくちゃいけないなー』
と思っていても
『めんどくさいなー』
って思って
先延ばしにしてしまうお掃除。

昨日は換気扇を小掃除。

換気扇 掃除 換気扇フィルター

年末の大掃除以来
ほったらかしでした(^◇^;)

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け


1ヶ月に1回
フィルター交換すれば
ギトギトになることなんてなくて
ササッと拭くだけで
キレイをキープできるはず…
わかってはいるんですけどね。

換気扇カバーを外すと~
(´д⊂)‥ハゥ

汚い画像ですみませんm(_ _)m

換気扇 掃除 換気扇フィルター

何ヶ月もほったらかしにすると
ささっと拭くだけでは
すまないんですよね(・ε・`*) ...

ズボラな人ほどこまめに!

ほんと、これ、思います。


こまめにお掃除すれば
簡単楽ちんなお掃除で
『いつもキレイ』が実現するんです。

わかっているのに、
『めんどくさい。』


嫁ちゃんのおうちの
換気扇フィルターのサイズは
40cm×30cm

でも、使ってるフィルターは
換気扇 掃除 換気扇フィルター
100均で買ったこれ。

サイズが合ってないんです。

はさみで切るだけの
簡単作業なんだけど
サイズ合わせが
『めんどくさい。』

このめんどくさいと感じる作業を
少しでも減らすことが
こまめにお掃除できるようになる
一歩なんだと思います。

換気扇 掃除 換気扇フィルター

使い捨てなんだから…
切ればいいだけなんだから…
っていい加減なお買いものを
しちゃったから
ちょっとしたお掃除も
めんどくさいものになっちゃったんです。

今日のタイトル
『いつもキレイ』のために『きちんと選ぶ』
これが大事なんです!!


とりあえず
とりあえずこれで…
安いからとりあえず…
って、この『とりあえず』
これを無くしたいなーと
改めて思った嫁ちゃんでした。


今回、小掃除のついでに
サランラップを敷いてみました。

換気扇 掃除 換気扇フィルター

換気扇上って見えないけれど
油でギトギトになるんですよね。
次回の小掃除…
1ヶ月後が理想だけど
そのときにサランラップ効果を
確かめたいと思いますヾ(。・ω・。)


最後まで読んでいただき
ありがとうございました(^^)

優しい応援クリック、感謝しています。
お手数ですが今日も…(u_u*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

洗濯機の大掃除!ドラム式洗濯機


楽天マラソンを機に
バスタオルの総替えを考えていた嫁ちゃん。

バスタオルについて
いろいろ調べていたら…

ドラム式洗濯機で洗濯すると
タオルがゴワゴワに!


という書き込みをたくさん目にしました。

そうだったの?(・ε・`*) ...
我が家のバスタオル、
実はゴワゴワだったのかも?

バスタオル 収納 使い心地 
うん、そういう目でみると
写真でもわかるぐらいゴワゴワだ(笑)
使い慣れるって怖い( ̄д ̄)エー
ふわふわのバスタオルの感触を
うちの家族は誰もしらないかもしれない(笑)


ドラム式の洗濯機は叩き洗いだから
タオルの繊維がぺっちゃんこになって
そのまま干すとゴワゴワになっちゃうらしい。

洗濯後、乾燥機で乾かせば
ふっくら仕上がるみたいなんだけど
数年前から我が家の洗濯機は
乾燥機を使っても生乾きだし
イヤな匂いがするんです。

それをどうにかしようとは考えず
全て外干しにするという強行手段を
選んだ嫁ちゃん、ドンマイ。


ふわふわタオルを使いたい!
新しく買うタオルはふわふわのまま
繊維を潰さず大事にしたい!

と、いうことで
乾燥機の復活を試みました!


洗濯槽カビキラーはたまにしてるけど



今まではただ液体を投入して
通常運転させていただけでした。


うーーーむ(゜_゜)
と、悩んで洗濯機に顔を突っ込んでみたら
扉の内側、洗濯槽の外側に
ほこりがぎっしりへばりついてました!
いや、ホントにもうぎっしり!!
汚すぎて写真撮ることも躊躇うほどに。

排水フィルターのゴミは取ってたけど
その奥は放置だった嫁ちゃん。
奥を除きこんで仰天!
ゴミだらけ…。砂やらドロやら埃やら。
(この記事の最後に写真貼りますね)


手が入らないし、どうしよう?
って感じだったけど、
ティッシュを使ったり爪楊枝使ったり
綿棒使ったり、歯ブラシ使ったり…
必死に埃をとってみました。

もう2度とドラム式なんて買わない!
次は絶対たて型にする!


っと…
掃除してない自分を棚にあげ
洗濯機のせいにする嫁ちゃん。


見える範囲のゴミを取り除いて
ハイター入れて通常運転。
その後30分乾燥機回してみるも
まだ匂う。

洗濯機 ドラム式洗濯機 掃除 



もう洗濯機を買い替えたい(笑)
電気屋へ足を伸ばす。

↓これが欲しいけど↓


型落ちのこれでいいかな?


次に買いたい洗濯機を決めて帰宅。
(こういう行動は早い…)


だけどやっぱりね
壊れてないからね、うちの洗濯機。

面倒だけど、取扱説明書を見て
お手入れ方法に書いてることを
全部してみることにしました。
新しい洗濯機選ぶ前に普通はこっちですよね…


そしたら、なんとね。

洗濯槽カビキラーだって
通常運転じゃなく、水を貯めてから使う
スチーム洗浄という機能が
我が家の洗濯機にはあったようです。
あれれ(^◇^;)


現在、洗濯槽に水を貯め
洗濯槽カビキラー投入!

終わったらカビガード運転の予定
(オゾンの力でカビをガードする機能があるみたい)


お願い…
キレイになってください…

トラコミュ
掃除


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


※追伸
ちなみに嫁ちゃんちの洗濯機は
こんなんなってました↓

汚すぎる画像なのでご注意を!!
(集めた埃の写真です)









洗濯機 ドラム式洗濯機 掃除 





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

冷蔵庫の野菜室をお掃除

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

梅雨でジメジメして、
ねっとり汗をかきがちだけど…
スポーツでさわやか(?)汗をかいてきました♪

木曜日はスポーツDay!
家事がおろそかになってしまうけど
今日は冷蔵庫の野菜室をお掃除。

冷蔵庫 野菜室 掃除

っというのも…
元汚部屋住人の嫁ちゃんは
いい加減でズボラで適当人間( ̄д ̄)

冷蔵庫 野菜室 掃除


目に見えるゴミがいっぱーい!

以前、冷蔵庫の整理を記事にしましたが
冷凍室と野菜室は手付かずのまま。

以前の記事はこちら↓
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納


丁寧な暮らしに憧れるけれど
野菜の正しい保管の仕方など
お勉強したこともなく…
『THE!適当!!』なので

冷蔵庫 野菜室 掃除

Σ(゚Д゚;エーッ!
これ…なんの液体汚れ?
ってな感じの野菜室( ;∀;)

冷蔵庫 野菜室 掃除


時間をみつけて、野菜室の研究もしたい!
いや、しなくてはいけない!
と、改めて思った写真たち。

トラコミュ
掃除


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪



さぁ、お掃除開始!
とにかく、全ての野菜を出す!

冷蔵庫 野菜室 掃除

(´・艸・`)プッ
これだけ?

手抜き家事がバレバレ(・ε・`*) ...
嫁ちゃんは毎日スーパーへ行く人で
買い置きが苦手。

冷凍保存をうまく活用するのも
冷蔵庫であるものでパパっとっていうのも
常備菜づくりとかも憧れる!!

トラコミュ
手作りおうちごはん


トラコミュ
おうちごはん


でも、できないから、毎日お買い物。
4人家族なのに、
1人暮らしのような冷蔵庫なんですよね。


もっとちゃんとした主婦になりたい。
これから少しずつ頑張りたいと思います!


野菜室はそこそこ大きいので
お風呂場でお掃除。

冷蔵庫 野菜室 掃除

キッチンタオルで水分を拭き取り、
ダイニングテーブルの上で乾燥。


そんなに時間もかからず
冷蔵庫 野菜室 掃除
スッキリ(物がないから?)キレイになりました。


やっぱりキレイになると気持ちがいいですね♪



簡単すぎるのに
『お掃除したゾ!』って気分が味わえる



洗濯槽のお掃除。
嫁ちゃんちの洗濯機はドラム式。
ドラム式洗濯機では使えない
洗濯槽クリーナーがあるって知ってますか?
嫁ちゃん、知らずに間違えて買った経験あり(T_T)
気をつけて購入してくださいね。


嫁ちゃんが使ってる洗濯槽カビキラー(↑の写真)は
1本全部を洗濯槽に入れて
洗濯機を回すだけ。
つけ置きいらずなので、超かんたん♪


カビが繁殖するこの季節、
洗濯機が勝手にやってくれるお掃除でも
いつもより頑張った感は味わえるのでぜひ!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

片付けが楽な部屋は、片付けようって気持ちも生まれる

こんばんは~!

今日は久々にブログ更新もできたし、
久々にいつもの1日。

今朝はこんな状態だった
毎日の掃除 子育て
リビング・ダイニングも

『毎日のお掃除』をするだけで
掃除 お片づけ 毎日の掃除 
いつものリビング・ダイニングに。


散らかったものを片付ける場所が決まってること!
片付ける方法が決まってること!
これはとっても大事!!

それらが決まってることが
片付けが楽な部屋ってことになると思うし、
片付け方が決まっているからこそ
片付けようって気持ちも生まれるんじゃないかな?って思います。


嫁ちゃんの『毎日のお掃除』についての記事は
第1回 ①テーブル掃除②洗い物
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

第2回 ③拭き掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

第3回 ⑤床掃除
→ http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-280.html


~今朝したことを例にあげると~

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除


まず、こたつの上を片付ける!
リモコン・ボールペンは所定の位置へ。
空き缶はゴミ箱へ。
フライパン(・・・?)はキッチンへ。

ソファに敷いてるバスタオルをキレイに整え
ひざ掛けをたたんで、クッションを定位置に。

散乱してる延長コードは束ねて
コンセント収納 セリア 100均

こたつの上を拭いたら、和室へ。
blog_import_54d44118c5dea.png

次はダイニングテーブルの上。
紙類や、かばん、折り紙などなどが散乱。
それらは全部、決められた場所へ移動!

1つ1つのものに住所があることが重要!

何もなくなったら、拭く!


次はキッチンへ移動。
洗い物を食洗機へ。
鍋などの大きなものは手洗い。
片付いたら拭く!

布巾2種類とタオルを洗濯機へ。
洗濯開始!

新しい布巾を出して、
お掃除用の布巾でお部屋の気になる部分を拭く。
(テレビボードとか、食器棚とか。)
blog_import_54d4410e7acd7.png
このお酢スプレーでシュッとしてサッと。
この時、出しっぱなしだったゲームのリモコンもお片づけ。


この時点で、もうある程度はキレイに片付いた状態になる♪


あとは、床掃除。
今日はすごく汚かったので掃除機!

毎日掃除機かけるのではなく、
こまめに頑張ってるときは
blog_import_54d44116c67a8.png
クイックルワイパーで済ませることも(*^^)v


これでおしまい♪


毎日の掃除 子育て
↑Before↑
↓ After ↓
掃除 お片づけ 毎日の掃除 

嫁ちゃんは、掃除&お片づけのほかに
洗濯(干す・たたむ・片付ける)
おにぎり作り(息子のおやつ)
ブログ更新・ネットリサーチ
朝ごはん(一人でゆるりと)
ってな感じで、午前中がほぼ終わる感じです(^◇^;)

そうです、重役出勤です(*´∀`)


会社の決算期が近いので、
お仕事も頑張らなくちゃいけなくて
ちょっと怒られてます( ;∀;)


でも、キレイなおうちは気持ちがイイ♪


汚部屋から脱出する際、
誰かの真似をするだけでなく
自分や家族の生活パターン・リズムを考えて
どこに何があるのが便利なのか?
などを吟味したことが、片付けが楽な部屋への道になった気がします。

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


トラコミュ
おうちを片づけたい


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


もちろん、我が家はまだまだな感じで、
これからまだまだ改良すべき点があると思います。


でも、以前、なんにも考えずに適当に
片付けてる風にして片付けて(?)いたときより
断然片付けが楽になったと感じます。

そして、片付けが楽なだけでなく
片付けよう!って気持ちがわくようになりました♪


汚部屋から脱出したいな~
お片づけ、頑張りたいな~
断捨離したいな~
って思っている方たちの背中が押せると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。