~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

忘れてしまうかもしれないから記録したい

次男の夏合宿に
ついて行こうか悩んでいた嫁ちゃん。

4年間頑張った習い事。
小学6年生の次男にとって
今のチームでの合宿は最後。
いろんな意味で想い入れが大きい。

ブログ村テーマ
小学生ママの日記



だけど別の習い事を頑張る長男も
ほってはおけない…そんな母、嫁ちゃん。


チームの他の子どものお母さんが
合宿に参加する意向を示すなか
嫁ちゃんはどうすべきなのか。

そんな悩める嫁ちゃんに
次男は言いました。

『どっちでもいいよ』


かわいくて、かわいくて
大事に大事に育ててきた次男。

わがままに育って欲しい!!!

そう思って甘やかしてきたのに
あまり自己主張をしなくなってきて
そしてちょっぴり難しいお年頃な次男。

『虫がいっぱいいるから』
『坂がキツイから』
『暑すぎて疲れるから』
『だからママは来なくてもいいよ!』

そんな風にママ主体で考えてくれる
優しい次男だけど…
それじゃ、合宿には行かずに
長男の送迎をしようと思うと伝えると渋い顔。

長男を優先することは
『また?またお兄ちゃん?俺は?』
となる…らしい(^◇^;)

どっちでもいいくせに
どっちでもよくない。
難しいね~。


そんな次男は今…
塾の夏期講習にも忙しい。

心の成長が遅めな次男は
やるべきこととやりたいことの
折り合いがなかなかとれず
いつでも自分のやりたいこと優先で
自分に甘々な子だった。
そういうところもかわいくて
許してしまってたんだけど(^O^;)

最近になってようやく
しなくてはいけないことを
少し考えれるようになってきた様子。

周りの子から
結構遅れをとっているみたいなので
今が頑張りどきな次男。

『ママ、お弁当作ろうか?』
と何気に軽い気持ちで言ったら
『うん。』
と、何気に返ってきた返事。


だけど
『ママ、明日からお弁当?』
と寝る前に確認してくる次男は
私が思っているよりずっと
お弁当というものに期待してくれてるんだろう。

『みんなお弁当持ってきてるの?』
と聞くと、
『うん、持ってきてない子もいるけど』 と。

お弁当を持って行きたいって
思ったことがあるんだろうと察したけど
今までそんな会話には一切なったことがなくて。

どうしてかな?
あまえんぼに育てたはずなのに。
ママ、お弁当作って~
って甘えてくれたらいいのに、な。


だからと言って
『おにぎりだけ!とかは絶対イヤ!』
とか、そういうわがままはちゃんと言えるのよね。


男の子だからややこしいのか
年齢的にややこしいのか
性格的にややこしいのか…

わからないけど
こういうちょっとしたやりとりも
覚えておきたい宝物だなーって。

そんな風に思ったけど
数日たったら忘れてしまいそうだから
ここに残しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


さ、月曜日からまたお弁当頑張るぞ!


お弁当はいつも
InstagramでUPしてます♪
yukinko9207



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

子育てポリシー


愛情はいっぱいあるのに
気持ちにも、お金にも
余裕がない。

もっと心に余裕を持って
優しく子育てしたい!

そんな風に思ったことって
ありませんか???

嫁ちゃんはあります(^◇^;)


『子供をどう育てたいか』
しっかりしたプランがある人も
もちろんいるとは思うけれど
嫁ちゃんにはなかったし
毎日が手探り状態。

理想の子育てって
やっぱり人それぞれだから
育児書なんてアテにならない
なーーーんて思ったりすることも
あったりなんかもして(*´∀`)

そのくせ気になって手にとったり
読みふけったりするんだけれど(笑)


12年親業をしてきて
やっと、ほんのすこーしだけ
『親』ってものになってきたかも?
って気がする嫁ちゃん。
それでも、やっぱり…まだまだ。
『ママ業』初心者です。
まだまだこれから!です(*^^*)


そんな嫁ちゃんの子育て。
大事にしてることは


子供のしたいことを応援する!

与えてもらってる環境が
当たり前ではないことを教える!

一緒に考える!

甘える! & 許す!



今のところはこんな感じです。


細かく語りたいけれど
ホント、長くなり過ぎそう(笑)


そんな嫁ちゃん、
小さい頃から実家で
わんちゃんを飼っていたけれど
わんちゃんを飼うのも初心者。


現在開催中の楽天マラソンで
買いたい物をリサーチしながら
わんちゃんのしつけについても
あれこれお勉強中です(^^)

また明日、家族会議だわー(笑)
一方的に嫁ちゃんが意見を述べるだけだけど(u_u*)


わんちゃんグッズ、
あれこれ増え続けてるけれど
今回はこれを買おうと思ってます。


匂いのもれない蓋付きの
オシャレでシンプルなゴミ箱。


ちょっと悩んでるけど、
わんちゃんのおもちゃ入れ。

カラフルなおもちゃが多くて
なんだか散らかってるリビングを
なんとかキレイキープしたくて。


ペットのトイレ掃除に
必要不可欠なトイレットペーパー。
少しでも見た目が良くなるように…

ロールペーパーホルダー。
白が欲しいなー。



うーーーん、眠い(つ∀-)
犬のしつけ

なんだか支離滅裂な文章で
ごめんなさいm(_ _;)m


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ゝ

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします

にほんブログ村
↑クリックお願いします↑

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

子供との時間。


今日は次男の練習試合。

試合ぶっつけ本番で
やったことのないポジションに
抜擢された次男。

どう動くのかわからない
最後までそんな様子でした。

チーム解散後、
まだ試合をしていた他のチームの
同じポジションの子の動きを
次男と一緒に必死で見学。

息子がやっていなければ
見ることもなかったスポーツ。
どのポジションがどんな役割なのか
真剣に考えて話し合い。
嫁ちゃん、必死!(^◇^;)


夕方からは
長男のテニスレッスン。
これも私の知らなかった世界。

少しでも子供の世界に近づこうと
一緒に遊べたら嬉しいなーと
テニスを始めた嫁ちゃん。
これまた…必死!(^◇^;)

たまに長男が
『テニスしよ!公園いこ!』
って誘ってくることが
えーーーーーと文句言いながらも
こっそり嬉しかったり(笑)


知らなかった世界への扉を
ノックしてる嫁ちゃんヾ(≧∇≦*)ゝ
子供が私にくれる時間。


見せてくれる世界。
頑張ってる姿。

全部、ありがとう(*´∀`)


週6で送迎してる
必死な嫁ちゃんを
支えてくれてる旦那さん
ありがとう(u_u*)


優しい応援クリック、感謝しています。
お片づけ・インテリア関係ない記事ですが
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

子どもたちの選んだ本!~読書感想文~


夏休みが始まって
毎日スケジュール帳が真っ黒。
スケジュール帳にない予定も
次から次へと舞い込んでくるし
自分の時間が確保できてません( ;∀;)

一生懸命書いてたブログも
書く時間が確保できないし
大好きなブロガーさんの記事を
読みに行く時間も作れてないです( ;∀;)

トラコミュ
小学生ママの日記


トラコミュ
子育てを楽しもう♪



明日も子どもたちの送迎三昧。
長男は朝と夜にテニス。
次男は朝はラグビー、昼から塾。

どう動くのか
前日にシミュレーションしてないと
絶対無理です(^O^;)


そして、学校の夏休みの宿題。
去年までは宿題の管理もしてたけど
今年は声掛けだけするようにしてます。
自分たちで考えて取り組めるように…
嫁ちゃん、子離れの練習㊥です(笑)

でも、息子と仲良くお出かけしたい
息子LOVEな嫁ちゃん。
読書感想文を書くための本を
買ってきました(^o^)


長男が選んだ本はコレ!



朝読にもおすすめと書いてたこの本
短編ストーリーなので読みやすく
そしておもしろいそうですヽ(。ゝω・)ノ
ちなみに長男は6年生です。


次男が選んだ本はコレ!


映画を見たがってたから
映画の影響を受けてのチョイス。
文庫本は難しい漢字や
言い回しも結構あって、
うちの息子には読めなさそうでしたが
この本は小学生にも読める感じでした。

本を読んでから映画を見ると
また違った風に見れる気がするので
映画にも連れていってあげたいなー
時間、作れるかな???(^O^;)
ちなみに次男は5年生です。

トラコミュ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


トラコミュ
オススメ本


書きたいことは
他にたくさんあるけれど
明日も早起きなので
我慢して寝まーす(つ∀-)
(コメント返しできてなくてごめんなさい…)


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


いつも応援クリックありがとうございます。
↓今日もポチっとお願いいたします↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

家族みんなで寝れるこども部屋~ベッドルーム初公開~

子どもたちに嫌がられるまで
『一緒に寝たい!』
息子大好きな嫁ちゃんです。

おはようございます♪


トラコミュ
子育てを楽しもう♪


トラコミュ
小学生ママの日記


おうちを建てたとき、
私と旦那さんの寝室もつくりました。

でも、今は家族4人
1つの部屋で寝ています。


寝ている場所はこども部屋。
キレイになったので初公開ですッ!
v(´∀`*v)ピース

ベッドルーム 家族 こども部屋 ベッド3つ

動物の絵のクロスが可愛すぎる
我が家のこども部屋は12畳。


子どもたちが小さい間は
大きなおもちゃが多いので
2人で1部屋、広々と!と、
広いこども部屋にしました。


はじめは子どもたちのベッドに
4人でぎゅうぎゅうに寝てました。
(2段ベッドを横に並べたもの)

ベッド以外の家具は
テレビのみだったので
ボールプールやプラレールなど
お部屋を広く使って遊ばせてあげれました♪



だんだん子どもたちが大きくなり、
なぜか旦那さんも大きくなり…

ベッドルーム 家族 こども部屋 ベッド3つ

床に布団を敷くようになりました。


ところが、ズボラな嫁ちゃん…
布団をあげるのが面倒くさい。

敷きっぱなしが続く日々…


そしたら、やっぱり、案の定
カビが、ね。うん。



っで、子どもたちは嫌がったけれど
ダブルベッドをこども部屋に
運んじゃいましたヾ(≧∇≦*)ゝ

ベッドルーム 家族 こども部屋 ベッド3つ


この状態をブログにしようと
写真を撮ってみたんだけれど
なんだかあんまりオシャレじゃない気がして。

いろいろ調べました!
(長くなるのでそれは次回に…)



毛布は洗濯して
少しだけ春っぽくなったベッド。
もう少ししたら羽毛布団は収納して
薄掛け布団になります。

家族4人分の
薄掛け布団を新調したいなーと
企み中な嫁ちゃんです(*´Д`)

ベッドルーム 家族 こども部屋 ベッド3つ

トラコミュ
WEB内覧会*寝室



子ども部屋で遊ぶ機会が
今はほとんどない息子たち。

だから、ベッドが3つ並んでる
そんなこども部屋もアリだよね???
これが今の我が家のこども部屋の使い方。

トラコミュ
ベッド



子どもの成長とともに
こども部屋も姿を変えていく。
そんなことを思うと
ちょっぴりさみしい気持ちになる嫁ちゃんです(笑)



このこども部屋、
あとものすごく気になるのは

ベッドルーム 家族 こども部屋 ベッド3つ

次男くんが大事にしてる
ぬいぐるみたち。


どのぬいぐるみも
全部絶対に捨てたくないらしいので
ちゃんとした収納場所を
考えないとキレイにならないなー
っと、ここのとこ毎日ずっと考えてます。

トラコミュ
整理収納


トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
掃除&片付け



こんなにも布製品だらけの部屋なのに
掃除道具が何一つない部屋(^◇^;)

いつもホコリだらけでした…。
いや、実は今も???(・ε・`*) ...


ホコリだらけの写真も撮ったけれど
ちょっと今更ながら恥ずかしいので
自粛します(u_u*)


少しずつ、少しずつ…
オシャレな暮らしに向かって
頑張ってますよーヾ(o´∀`o)ノ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。
