~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

我が家のリビング~ペットと暮らすリビング・リビングにカーペット~

今日も雨。
雨が続いている関西です。

そんな雨の日は
おうちドッグラン!

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活


リビングと和室を大開放!

おうちドッグラン ペット リビング おもちゃ

愛犬Leoくんが
我が家にやってきてすぐの頃は

リビング 冬 こたつ

フローリングが見えていた我が家。

走ると足を滑らせて転ぶので
カーペットを敷きました。

おうちドッグラン ペット リビング おもちゃ

爪がひっかからないように
カットパイルのカーペット。

男の子2人とわんちゃん…
高いカーペットは買えませんが
まぁまぁ気に入ってますヾ(o´∀`o)ノ


夏はソファの位置(向き)を
変えて模様替えをしてた我が家ですが

リビング 夏 ラグ ニトリ

わんちゃんと過ごす今年の夏は
今のままの仕様になりそうです。

でも、冬のあったかラグから
涼しい麻のラグに敷き替えました。

おうちドッグラン ペット リビング おもちゃ

このラグを選んだポイントは
洗濯機で洗えるところ!

でも、2畳はすんなり洗えたけど
3畳は洗濯機がパンパン。
しっかり洗えてるのか謎です(;´Д`)
洗濯機潰れそう…。


我が家の和室は4.5畳
リビングは10畳くらい?

おうちドッグラン ペット リビング おもちゃ

Leoくんがこんな風に
走れちゃいますヾ(≧∇≦*)ゝ

ちなみに室内干し用の竿や
リビングのテーブルが和室にあります。

おもちゃ箱から好きなおもちゃを
選んで遊ぶLeoくん


おうちドッグラン ペット リビング おもちゃ

おもちゃ箱はIKEAのVARIERA

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

普段はLeoくんコーナーへ。
Leoくんコーナーは
リビングの角にあります。

おうちドッグラン ペット リビング おもちゃ

白化でスッキリ見えるように…
と頑張ってはいるけど
物が多くて苦戦中です(^o^;)

そんな我が家のリビングでした。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


今日も1日楽しく過ごしましょ~

おうちドッグラン ペット リビング おもちゃ


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ゝ

にほんブログ村

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


トラコミュ
収納・片付け


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

旅行準備・合宿準備に便利なIKEAのISTAD


更新してない日も見に来てくださって
応援クリックしてくださる方がいるようで…
本当に嬉しいですッ!!
ありがとうございますm(_ _)m

次男が夏合宿に出かけました。
旅行かばん 合宿 準備 IKEA
2泊3日のラグビー合宿。
ザッと荷物はこんな感じです。
これにあとは宿舎内で履く上靴と
練習時に履くスパイクと
出発日の水分(ペットボトル)

トラコミュ
小学生ママの日記


嫁ちゃんが全部準備して
キレイに詰めてあげても
宿舎内で広げるのは子供。

合宿㊥はスケジュール通りに行動。
息子くんは、決められた時間内に
次の準備をしなくてはいけません。
どこに何があるのか探すのは
きっと大変!

それで、
今年はこれを使ってみました。
旅行かばん 合宿 準備 IKEA
IKEAのジップロック!
ISTADという商品です。

(28.5×41cm、6ℓ)15枚
(27×34cm、4.5ℓ)15枚
合計30枚入っていて299円!

トラコミュ
IKEAで買ったもの


トラコミュ
イケア



『何をどうひとまとめにするか』
子供本人と一緒に決めて
一緒に袋詰めしました。
旅行かばん 合宿 準備 IKEA
汚い字ですが…
頑張って準備してる感があります(笑)

床1面に広がってた荷物が
スッキリまとまって
荷造りも簡単になりました♪
旅行かばん 合宿 準備 IKEA

小さい方の4.5㍑の袋でも
『Tシャツ・短パン・靴下』
全部入れれる大きさでした。


旅行かばん 合宿 準備 IKEA
探しものも簡単に探せそうですよね。

ジップロックなので、
袋の中の空気を軽く抜くと
かばんの中もすごくスッキリ!
これがジップロック最大の魅力かも?!
荷物のカサがぐんと減るんです(*^^)v



そしてそして…


昨日帰ってきた次男。
着たもの、使ったものは
キレイにたたまれることなく
バックにぐちゃっと詰め込まれて帰宅。

ジップロックに残っているものは
未使用品。洗濯しなくてOK!

わかりやすく
帰ってきましたよーヾ(≧∇≦*)ゝ

一応、『汚れ物入れ』として
袋を何枚か持たせましたが
全く使われませんでした(^◇^;)

今回の準備で使った袋は
大が2枚・小が6枚でした。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

実用性重視?オシャレ重視?

こんにちは~!
今日は昨日の記事のつづきです。
~寝室をおしゃれにする~

昨日のリサーチ結果をふまえて
嫁ちゃんが出した結論です。
おつきあいくださいませーヾ(o´∀`o)ノ

昨日の記事はこちら↓
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-340.html

トラコミュ
ステキに暮らす♪



① 枕をたくさん置く

枕は1つで十分だけど
どうしてたくさん置くんだろう?と
不思議で調べました。

ほとんどが飾り用…でした。

たくさん置いていても見た目だけ。
実際は使わない。

でも、ベッドで読書したり、
テレビを見たりするときに使うものもある。

それなら…
枕1つにクッション1つなら実用的!
と嫁ちゃんは思いましたヾ(。・ω・。)

寝室 まくらの数 手作りイス



② ベットカバーをかける

そもそもベットカバーってなに?
なんのために存在するの?
ただのオシャレ???

嫁ちゃん、無知でした(^◇^;)

ベッドカバーはホコリ避け!
敷きっぱなしになる寝具を
ホコリから守るためのもので
寝るときにはベットカバーを外し
起きたらベットカバーをかける。

へぇー、なるほど、納得!
って思ったけど、
面倒くさそうだな。
と嫁ちゃんは思いましたヾ(。・ω・。)


③ ラグを敷く

よくIKEAなどでも見かけるムートン。
ベッドの横に敷くとオシャレ。
これはなんのため???

朝起きて踏みしめる床が
冷たいものでないようにするため。

カーペットあるからいらないかな?
と嫁ちゃんは思いましたヾ(。・ω・。)

こどもたちが一緒に寝てくれなくなったら
寝室におしゃれなラグが欲しいな…



④ ベットライト・間接照明

嫁ちゃんちのこども部屋の天上は
ブラックライトで光る天上クロス。


楽天で購入したわけではないけれど
このクロスと同じです。

ブラックライトがあると
とってもキレイに光るので

ブラックライト 星空クロス 光る天上

新築の頃はブラックライトで
天上を照らして寝てたんですけどねー。
今や、電球が切れていても
買ってくることもなく(・ε・`*) ...
埃の受け皿みたいになってます(笑)

なんでもかんでも欲しがらない!
と嫁ちゃんは思いましたヾ(。・ω・。)

トラコミュ
シンプルライフ



⑤ サイドテーブルを置く

現在は息子の手作りの木のイスと
リビングで使っていた大きなこたつ。

おしゃれさに欠けるアイテムが
サイドテーブルの役割を担っています。
実用性重視なのか
おしゃれを重視するのか…

手作りのイスも大きなこたつも
捨てたくないので、難しいところ。

寝室 まくらの数 手作りイス


どうしてもコレ!ってものに出会うまで急がない!
とりあえず…のお買い物は絶対にしない!
と嫁ちゃんは思いましたヾ(。・ω・。)


⑥ おしゃれなブランケット

これは普通に
ちょっと憧れてるよー
と嫁ちゃんは思いましたヾ(。・ω・。)



GW明けから楽天マラソンがはじまりますね。
↓エントリーをお忘れなく!↓


トラコミュ
楽天マラソン対策はこれ♪




そんなこんなで、
現在の寝室に至りますヾ(o´∀`o)ノ

ベッドルーム 家族 こども部屋 ベッド3つ


嫁ちゃんが思ったことをまとめると

①リビングで使っていた
IKEAの大きなクッションを枕元へ。


②ベッドカバーの案は却下。

③ラグはひとまず現状維持!

④ライトは今あるものを見なおす!

⑤サイドテーブルは現状維持???

⑥ブランケットはもっともっとリサーチ!

おしゃれへの道は険しいですね(^O^)


でもそれなりに気に入ってます!

こども部屋っぽく
明るく元気で賑やかな感じの
布団カバーを選んだんですよ♪

子どもたちの布団カバーはIKEA。
ダブルの布団カバーはニトリです。


トラコミュ
IKEAで買ったもの


トラコミュ
ニトリ大好き♪♪





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

汚家・汚部屋からの脱出!ビフォー・アフター

おはようございますヾ(。・ω・。)

今日は次男の2分の1成人式。
バタバタしそうなので
毎日のお掃除をパパっと済ませました(^o^)v

今日は
『ビフォー・アフター』シリーズをお届けします。

*トラコミュ*
おうちを片付けたい


*トラコミュ*
収納・片付け



Before&Afterの写真集第4段
~ 玄関編 ~


こちらが昨夜の玄関の様子
靴は基本、普段履きのものも含め
出しっぱなしにはしないように
頑張っています。(うるさく指導…(´・艸・`)プッ)

玄関 ビフォー・アフター


もう見慣れてきてしまってましたが、こうしてみると
ゴルフバックの出しっぱなしが気になりますね。
収納場所、決まっていません(^_^;)

たまにはこうして写真を撮って
本当はどうしたいのか?って
自分で再確認するのも良いですね♪
ゴルフバック置き場・・・課題ですね(^◇^;)


子供たちの自転車ヘルメットも
写真を撮るときぐらい
キレイに整えてから撮ればよかったのですが
今回は、ありのままの方がいいかなー?と。

玄関 ビフォー・アフター



さてさて、長くなりましたが・・・
衝撃のBefore写真をどうぞ!

Before(ビフォー)
blog_import_54d43ce4b3dea.png
↑Before↑


コメントしづらい・・・。
ひどすぎますね・・・(TдT)


同じアングルで昨夜撮った写真がこちら。
After(アフター)
玄関 ビフォー・アフター
↑After↑

ちょこーっとアングル違うけど許して(笑)

靴が玄関に出てない状態だと、
あー掃除しよっかな?ってフッと思えた時
すぐに掃き掃除出来るのでいい感じです♪
靴が散乱してると掃除する気にならないし、
掃除しなくちゃなーって思ってもやる気が失せちゃいます。

帰ってきて普段履きの靴を
簡単動作でサッとしまえるようにしたのがポイント!

『靴は揃えて!!!』
って教えていても全然できなかったのに
置き場が決まると自然に揃えれるから不思議です。


玄関入ってすぐの場所も・・・

Before(ビフォー)
blog_import_54d43ce1597b4.png
↑Before↑

なんでこんなわけのわからない状態なんだろう?


同じアングルの昨夜の写真は

After(アフター)
玄関 ビフォー・アフター
↑After↑



正直、オシャレさには欠けると思うんですが・・・
それはまだまだこれから(?)ってことで。

とにかく、言いたいことは
見違えたでしょ???
コレですヾ(o´∀`o)ノ



キレイに片付けるにあたって購入したものは

blog_import_54d43cf34556a.png

無印良品のポリプロピレンBOX。

*トラコミュ*
やっぱり好き MUJI 無印良品


シューズラックはイケア。

*トラコミュ*
IKEAで買ったもの


blog_import_54d43cf5ba475.png


玄関入ってすぐのスチールラックは
リビングにあったものを移動させました。

その他もろもろ細かく買ったものは省略。
玄関カテゴリーの記事を読んでいただけると嬉しいです♪


来客なんてほとんどない我が家なので
ただの自己満足ですが・・・
それでもやっぱりキレイな方が気持ちいいですよね!

特に玄関は福運が出入りする場所なんだとか。
キレイにしておかなければ!ね♪



今日の写真たちも
今からお片づけを頑張ろうと思っている方の
背中を押せる写真であることを願います♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

アロマで癒される1人時間

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

昨日、お友達ママに
『六甲山スノーパーク』に連れていってもらって

全身筋肉痛な嫁ちゃんです

なんだか自分の体が
自分じゃないみたいに動きがバラバラな感じで
お掃除やお片づけも全然はかどらない(笑)
 
アロマオイルやアロマキャンドルで
癒やされながら、1人時間を楽しんで
お掃除も頑張りました

*トラコミュ*
*無印良品(MUJI)との生活*


*トラコミュ*
やっぱり好き MUJI 無印良品



アロマオイルは無印良品のもの。
ウィンタースウィートって名前だからかこないだ無印良品に行った際、
値引きシールが貼ってあって
嬉しくなって購入

アロマキャンドルはイケアのもの。
良心的な値段で
もったいないー!と火をつけれないこともなく気軽に使えるステキ商品 

*トラコミュ*
イケア


*トラコミュ*
IKEAで買ったもの



そしていつものお掃除にちょこっとプラスはコレ。
 
加湿器のお掃除をしました。

アロマオイルはこの加湿器に
アロマオイルを入れるところがあって
お部屋を加湿しながら香りも楽しめちゃいます


そして、
嫁ちゃんがいつもしていること
 

こたつ布団をテーブルの上にあげる
毎日この状態でおでかけします。
2日1回ファブリーズしますキラキラ


お掃除する時はこの状態!
これを習慣化してから、こたつの上をキレイに保てるようになりました


帰宅してから布団を下ろすので
帰宅時に手に持ってるものを
とりあえずこたつに置く!ということもなくなりました。


おすすめですよー


さて、昨日のスキー体験。
子供たちにとっては初スキーでした
 
雪がちらつく中でのスキー。

お友達がスタッドレスタイヤの車を用意してくれて運転してくれましたチョキ

嫁ちゃん1人では絶対に連れて行ってあげれないので、感謝感謝です合格


帰宅後…

 

手袋やズボンはとりあえず脱いだまま
ベランダで干して乾かして、
ジャンパーは部屋に吊るしてみましたが
普通はどうするものなんでしょう?

一回毎にクリーニングっていうのは
お金がかかりすぎて無理汗


今季、また行けるかどうかはわからないけれど、クリーニングして屋根裏になおしてしまうのは『うーん汗』という感じ。
ひとまずどうしておくべきかわからないあせる

アドバイスいただけると嬉しいですニコニコ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・
お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


 

尼崎・伊丹・宝塚から行く~収納・インテリアのお店一覧~

ランキングに参加しています。
1日1回、下の写真をぽちっとクリック
応援よろしくお願いしますm(u_u)m
にほんブログ村バナー  
ブログ村のランキングページにとびます。
なんの登録も必要ありません。
あなたのクリックでランキング順位が変動する・・・
ただそれだけです(=^・^=)
クリックしていただけると、嫁ちゃんが喜びます。
ただそれだけです(=^・^=)
よろしくお願いします。

にほんブログ村尼崎情報 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。