~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

『いつもキレイ』のために『きちんと選ぶ』


『しなくちゃいけないなー』
と思っていても
『めんどくさいなー』
って思って
先延ばしにしてしまうお掃除。

昨日は換気扇を小掃除。

換気扇 掃除 換気扇フィルター

年末の大掃除以来
ほったらかしでした(^◇^;)

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
掃除&片付け


1ヶ月に1回
フィルター交換すれば
ギトギトになることなんてなくて
ササッと拭くだけで
キレイをキープできるはず…
わかってはいるんですけどね。

換気扇カバーを外すと~
(´д⊂)‥ハゥ

汚い画像ですみませんm(_ _)m

換気扇 掃除 換気扇フィルター

何ヶ月もほったらかしにすると
ささっと拭くだけでは
すまないんですよね(・ε・`*) ...

ズボラな人ほどこまめに!

ほんと、これ、思います。


こまめにお掃除すれば
簡単楽ちんなお掃除で
『いつもキレイ』が実現するんです。

わかっているのに、
『めんどくさい。』


嫁ちゃんのおうちの
換気扇フィルターのサイズは
40cm×30cm

でも、使ってるフィルターは
換気扇 掃除 換気扇フィルター
100均で買ったこれ。

サイズが合ってないんです。

はさみで切るだけの
簡単作業なんだけど
サイズ合わせが
『めんどくさい。』

このめんどくさいと感じる作業を
少しでも減らすことが
こまめにお掃除できるようになる
一歩なんだと思います。

換気扇 掃除 換気扇フィルター

使い捨てなんだから…
切ればいいだけなんだから…
っていい加減なお買いものを
しちゃったから
ちょっとしたお掃除も
めんどくさいものになっちゃったんです。

今日のタイトル
『いつもキレイ』のために『きちんと選ぶ』
これが大事なんです!!


とりあえず
とりあえずこれで…
安いからとりあえず…
って、この『とりあえず』
これを無くしたいなーと
改めて思った嫁ちゃんでした。


今回、小掃除のついでに
サランラップを敷いてみました。

換気扇 掃除 換気扇フィルター

換気扇上って見えないけれど
油でギトギトになるんですよね。
次回の小掃除…
1ヶ月後が理想だけど
そのときにサランラップ効果を
確かめたいと思いますヾ(。・ω・。)


最後まで読んでいただき
ありがとうございました(^^)

優しい応援クリック、感謝しています。
お手数ですが今日も…(u_u*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

冷蔵庫の野菜室をお掃除

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

梅雨でジメジメして、
ねっとり汗をかきがちだけど…
スポーツでさわやか(?)汗をかいてきました♪

木曜日はスポーツDay!
家事がおろそかになってしまうけど
今日は冷蔵庫の野菜室をお掃除。

冷蔵庫 野菜室 掃除

っというのも…
元汚部屋住人の嫁ちゃんは
いい加減でズボラで適当人間( ̄д ̄)

冷蔵庫 野菜室 掃除


目に見えるゴミがいっぱーい!

以前、冷蔵庫の整理を記事にしましたが
冷凍室と野菜室は手付かずのまま。

以前の記事はこちら↓
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納


丁寧な暮らしに憧れるけれど
野菜の正しい保管の仕方など
お勉強したこともなく…
『THE!適当!!』なので

冷蔵庫 野菜室 掃除

Σ(゚Д゚;エーッ!
これ…なんの液体汚れ?
ってな感じの野菜室( ;∀;)

冷蔵庫 野菜室 掃除


時間をみつけて、野菜室の研究もしたい!
いや、しなくてはいけない!
と、改めて思った写真たち。

トラコミュ
掃除


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪



さぁ、お掃除開始!
とにかく、全ての野菜を出す!

冷蔵庫 野菜室 掃除

(´・艸・`)プッ
これだけ?

手抜き家事がバレバレ(・ε・`*) ...
嫁ちゃんは毎日スーパーへ行く人で
買い置きが苦手。

冷凍保存をうまく活用するのも
冷蔵庫であるものでパパっとっていうのも
常備菜づくりとかも憧れる!!

トラコミュ
手作りおうちごはん


トラコミュ
おうちごはん


でも、できないから、毎日お買い物。
4人家族なのに、
1人暮らしのような冷蔵庫なんですよね。


もっとちゃんとした主婦になりたい。
これから少しずつ頑張りたいと思います!


野菜室はそこそこ大きいので
お風呂場でお掃除。

冷蔵庫 野菜室 掃除

キッチンタオルで水分を拭き取り、
ダイニングテーブルの上で乾燥。


そんなに時間もかからず
冷蔵庫 野菜室 掃除
スッキリ(物がないから?)キレイになりました。


やっぱりキレイになると気持ちがいいですね♪



簡単すぎるのに
『お掃除したゾ!』って気分が味わえる



洗濯槽のお掃除。
嫁ちゃんちの洗濯機はドラム式。
ドラム式洗濯機では使えない
洗濯槽クリーナーがあるって知ってますか?
嫁ちゃん、知らずに間違えて買った経験あり(T_T)
気をつけて購入してくださいね。


嫁ちゃんが使ってる洗濯槽カビキラー(↑の写真)は
1本全部を洗濯槽に入れて
洗濯機を回すだけ。
つけ置きいらずなので、超かんたん♪


カビが繁殖するこの季節、
洗濯機が勝手にやってくれるお掃除でも
いつもより頑張った感は味わえるのでぜひ!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

ベランダのお掃除!~大掃除から小掃除にしたい~

おはよーございますヾ(o´∀`o)ノ

毎日、基本掃除にプラスして
10分くらいのちょこっと掃除をすることが
目標の嫁ちゃんでした。

が!!!

正直に言います!!

元汚家住人の嫁ちゃん、
そんなに頑張れないようなんです(^◇^;)

なんだか、サボっちゃう日が多くなってきたかも??


でも今日は頑張ったんですよ~♪

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ
掃除


掃除したのはベランダです!
とっても汚い画像が出てきますのでご注意ください。゚(゚´Д`゚)゚。

今日はAfter(アフター)から。

ベランダ掃除 バルコニー掃除

バケツを取ってくるのが面倒だったので
(バケツ、外の倉庫なんです。)
洗面器で水を流しつつ、
お風呂洗剤とデッキブラシでゴシゴシ♪


衝撃のBefore(ビフォー)写真がこちら。

ベランダ掃除 バルコニー掃除

あは・・・・あはは・・・・
笑ってごまかしたい汚さです( ;∀;)


排水口付近も。

After(アフター)写真から。

ベランダ掃除 バルコニー掃除

大掃除ですら、見てみぬふりをしたりしてたので
2年ぶり?ぐらいお掃除です(´Д⊂ヽ

衝撃のBefore(ビフォー)はこちら。

ベランダ掃除 バルコニー掃除

大掃除のシーズン、寒いんですもの~!
とか、言い訳しちゃってもいいですか?(^◇^;)

夏は虫が飛んでくるから怖いんですもの~!
言い訳しちゃいたいです・・・(^◇^;)


掃除は自己満足!
誰に見られるわけではなくても
やっぱりキレイな方がイイ!

ベランダなんて、嫁ちゃんしか行かないような場所。
だからこれまで、全然掃除する気になれなかったけど
違うやんッ!逆やんッ!って思ったんです。

だからこそ!
キレイな方がいいやんか♪と。


これからは、
もう少しベランダも大事にしたいなと
キレイになったベランダを見て
思った嫁ちゃんですヾ(o´∀`o)ノ



そして、そして!
冒頭にも書いたんですが
ちょこっと掃除を最近さぼりがちな嫁ちゃん。

ちょこっと掃除は気が向いた時でいっか♪
なんて思うようになっています。
というのも…


土日は子どもたちもいるし、
子どもたちの送迎で朝から動くことも多い!


水曜日は旦那さんがお休みなので
一緒にどこかお出かけしたり、ダラダラしてたい!

木曜日は嫁ちゃん自身のスポーツDay!


そして、それにプラスして
最近気になる常備菜!!!

↓参考にしています↓
トラコミュ
常備菜

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


日々の子供たちの送迎やお片づけを理由に
最近少しサボリ気味だった夕飯ですが
キッチンツールや保存容器などを見れば見るほどに

『あー、ちゃんとしなくちゃ…』
って気分になるわけでして(・∀・)

と、なると、そういう時間もつくらなくてはいけない!!


っで、ちょこっとプラスお掃除は
気が向いたときにする!
これでいいんじゃない? と。(^◇^;)


何事も臨機応変!これですよ(笑)
どうぞ皆様、嫁ちゃんにカツ入れてくださいね…



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

ちょこっとプラスお掃除!こまめに洗えば簡単キレイ!

こんにちはヾ(。・ω・。)

ここ最近、夜な夜な韓流ドラマのDVDを見て
寝不足な嫁ちゃんです。

そんな嫁ちゃんの今日のちょこっとプラス掃除は

ちょこっと掃除 歯ブラシ置き

歯ブラシ置きでした。

*トラコミュ*
掃除&片付け


*トラコミュ*
掃除・掃除・掃除ー♪



この歯ブラシ置きを選んだ際
気にしたポイントは汚れにくいこと!

①底に水がたまらない
②床との密着面積が狭い
③シンプルなカタチ


以前はコップに歯ブラシを入れていたのですが
コップの底に水がたまって、
そこがヌメヌメして汚くなって
カビが・・・Σ(ll゚Д゚ll)

おまけにコップの底もヌルヌル

常に誰かの歯ブラシが置いてあるので
コップ機能は全くナシ。

歯磨き粉置き場は決まっておらず
その辺に適当に置く。

Before(ビフォー)
洗面化粧台 歯ブラシ Before

↑Before↑
こーんな感じでした。


今の歯ブラシ置きを買ってから3ヶ月。
キレイに片付いた状態をキープ出来てます!

が!!!

一度も洗ったことがなかった嫁ちゃん。
ズボラ主婦ぶりは健在です(^◇^;)

ちょこっと掃除 歯ブラシ置き

全部出して、底の部分を撮った写真。
汚い画像で申し訳ないです(´Д⊂ヽ


これを洗うことにしました♪
基本のお掃除にちょこっとプラスお掃除。

ちょこっと掃除 歯ブラシ置き

1分もかからず
水洗いだけですぐピカピカになりました(*^^)v

ちょこっとプラス掃除の目安は10分ですが
1分で終わってラッキー!


歯ブラシ置きを選んだときに
ちゃーんといろいろ考えてから購入したおかげですね。

こびりついちゃう前にサッと洗い流せばキレイになるんだから
これからはもう少しだけこまめに洗おうと思いました♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


大好きになれるおうちを一緒に考えませんか?


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・



お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

毎日10分のちょこっと掃除が目標

おはようございます(^-^)/
昨日はたくさんのコメント、応援クリック
ありがとうございました

今日もポチっと応援してください




片付けたい場所はまだまだあるけれど
一度片付けてキレイになった場所の
キレイをキープすることも大きな課題。

お片づけだけでなく
お掃除も頑張らなければいけません


もちろん、昨年の10月までの嫁ちゃんは
お掃除も適当、適当、The 適当

現在、毎日のお掃除を
どの程度頑張れば適度に手が抜けて
キレイをキープできるのか
日々模索しております


そして、毎日のお掃除に
プラスちょこっとお掃除
がんばろうと奮闘中なのです

*トラコミュ*
掃除・掃除・掃除ー♪


*トラコミュ*
おうちを片付けたい


今日のちょこっとお掃除は
 
魚焼き器にしました。

と、言っても・・・
魚焼き器を本格的にお掃除するのではなく
 
赤いマルで囲ったところだけ。

この黒い汚れを爪楊枝で
 
ツーっとなぞるだけ(笑)

とっても細かいトコロだけど、
今まで気にしたことなんて正直なかったトコロなんだけど、
爪楊枝でツーっとして、拭き取るだけのお掃除決行

たったそれだけで
 
キレイになっちゃうんだよねー

とっても細かくて誰も見てないような場所なんだけど
やっぱりキレイなのは気持ちいい

そして、写真を撮ることで
すっごい満足感が得られます。
(自己満足バンザイヽ(゚◇゚ )ノ  )


このお掃除だけだと2分ぐらいなので
食器棚の拭き掃除も

でも、本格的にお掃除ではなくって
たった1段だけ

しかも今日は
ほとんど使ってない食器が並んでる段。
 
見て、見て
驚きの汚さッ

食器を収納してる場所だと思いたくない(笑)

この場所に置いてたものも
すっごいホコリでした
 

全然使ってないなら断捨離決行なのかしら

まだまだ課題は山積みな嫁ちゃんのおうちです。

今日のちょこっとお掃除は
15分かからず終了

本当はこのちょこっと掃除を毎日更新したいのですが
画像処理に時間がかかるのと
思いつきでお掃除始めちゃうことが多くて

でも何かしら毎日頑張ってますよ



さて、今日は
次男のマラソン大会
ちゃっちゃと準備して
応援に行ってきます


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



大好きになれるおうちを一緒に考えませんか 


マンション・一戸建てをご購入予定の方、注文建築をお考えの方、
引越しをお考えの方、不動産売却をお考えの方・・・

お問い合わせはお気軽に
アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail:info@achome.main.jp

嫁ちゃんに直接、周辺環境など
聞きたいことがあるよ~って方は
yuki@achome.main.jp
でも・・・大丈夫ですよ('-^*)/ お気軽に♪


 



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。
