~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

無印良品週間でコンロ下収納の見直し


ちょっとぐらい忙しくても、
無印良品週間をスルーできない
嫁ちゃんですヾ(o´∀`o)ノ
(現在、資格試験に向けてお勉強中で(^◇^;))


無印良品 無印良品週間 雑貨 
2015年10月2日(金)— 10月13日(火)
ネットストアは、2015年10月2日(金)午前10時から10月14日(水)午前10時まで


欲しいもの・悩んでるもの
まだまだありますが
とりあえず第1段♪

無印良品週間 コンロ下収納 ファイルボックス

まとめ買いの10個には
届かない5個(100mm)+1個(150mm)
店舗でガッツリお買い上げ。
せっせと持ち帰りました。

トラコミュ
MUJI 良品週間


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


このファイルボックスを使うのは
コンロ下のこの引出し。

↓Before↓
シンク下 収納 鍋 フライパン

ニトリで購入した
『ざる・ボウル・フライパン スタンド』で
フライパンと小さいお鍋を
立てて収納してました。


フライパンや鍋の数は安定してるし
無印良品週間がきたら
ファイルボックスに代えてみよう!って
思っていたんですヽ(。ゝω・)ノ

コンロ下収納 フライパン収納 無印 ファイルボックス

しっかり採寸して買ったので
サイズぴったり(*^^)v


キレイに片付いてくると
もっとキレイにしたくなって
スッキリしてくると
もっとスッキリしたくなって
オシャレになってくると
もっとオシャレにしたくなる…

不思議ですね。


次はバラバラな調味料について
考えたいなーと思うし
フライパンの色がバラバラなのも
めちゃくちゃ気になります。


そうやって
この引出しについて
あれこれ考えていると
食生活やお料理についても
見なおそうって気持ちに
自然となれるんです(*^^*)

やりたいことが
次から次へと湧いてきますヾ(≧∇≦*)ゝ

い・い・いそがしいんだけど、な…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

キッチン収納 ~見やすく、使いやすく、スッキリ~

忙しかったシルバーウィークも終わり
ようやくいつもの自分時間。

ブログも放置してしまい…
ランキングもだだ下がり(´Д⊂ヽ

でも、子供たちと過ごせる
貴重な時間だから仕方ないですね。
また、頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



さて、タイトル通りですが
キッチン収納を見直しました。

片付けた場所はここ。
キッチン背面の真ん中の引出し。

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

この真ん中の引出しは
とっても使いやすい位置で
お片づけ前は

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

ふりかけ・ゴマ・塩昆布・
シーチキン・はるさめ・鰹節
カフェオレスティック・高野豆腐…
よく使うものを収納してました。

ダイソーの無印に似てるっていう
あの収納用品を使って
見やすく収納してるつもりで
不便さは感じてませんでしたが
もっともっと
『見やすく、使いやすく、スッキリ』
させたかったんですヾ(≧∇≦*)ゝ
生活感も満載だし…ね(^◇^;)


こちらがAfter写真↓

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

いろいろ考えた結果、
ごまやふりかけの収納を見直して
お茶碗やお椀などのよく使う器を
ここに移動させたいなーと(^o^)

お茶碗やお椀・小鉢などは
流し台の下に収納してました。
過去記事はこちら↓
お茶碗・お椀・小鉢の収納場所を変えました
http://yomechanhouse.blog.fc2.com/blog-entry-365.html


食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

引出し位置が低いので
背の低い子供でも
出し入れ可能だったのですが
かがまないと食器が取れなくて。

引出しに小鉢を収納すると
かわいい形をした小鉢が
倒れそうになるので…
食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

100均(セリアだったかな?)の
モップ収納ケースに入れてます。

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

倒れにくく、割れにくく
収納場所も明確になるし
取手があるので持ち運びも簡単!
とっても便利でお気に入りです♪

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


トラコミュ
100円ショップ L O V E


お片づけテーマの
『見やすく、使いやすく、スッキリ』
のために、今回買い足したのは
iwakiのふりかけボトルと
300mlのフレッシュロック。

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

無印良品の整理ボックス2に
ぴったり収納できます(*^^)v





どちらの商品もすごく使いやすい!
買ってよかったです。

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



鰹節や海苔、
封を開けてない塩昆布などは

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

以前から使ってる
無印似のダイソーの収納用品に。


空いてるスペースに
コースターも収納できました。

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し


他に入れてあった
シーチキンや高野豆腐、切干大根などは
別の引出しへ移動。

食器 引出し収納 システムキッチン 収納見直し

何がどこにあるのか見やすくて
取り出しやすく使いやすくて
スッキリした見た目…

いい感じに改善できて
大満足な嫁ちゃんですヾ(o´∀`o)ノ

意味なく引出し開けちゃいます…
いつもよりふりかけの出番も増えちゃいます…

片付くと、気持ちがイイですね♪

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました~。


忙しくしてる間に
楽天マラソンが始まってました…

買いたいリストが作れてませんが
とりあえずエントリーだけはしておきます。
まだの方は上のバナーからどうぞ♪


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

シンク下収納 鍋とフライパンの数

我が家のキッチン。

シンク下収納はこんな感じで
引出しが8つあります。

シンク下 収納 鍋 フライパン

使っていないものは処分して
『持たない暮らし』をしたい。

残った必要な道具は
こだわりのお気に入りのものに
変えていきたい!と
思っている嫁ちゃん。


今日は、お鍋とフライパンを
全部並べてみました。

『我が家のお気に入りです!』
なーーんて紹介はできませんが
いつかそんな風に紹介できるように
なるための第一歩ヽ(。ゝω・)ノ
シンク下 収納 鍋 フライパン

フライパン3つ・揚げ物鍋1つ
片手鍋2つ・両手鍋2つ
という感じでした。


まず、フライパン3つ。
26cmの浅型1つと深型1つに
卵焼き用のフライパン。

浅型は炒め物を作るとき、
深型は煮浸しなど
汁気のあるものを作るとき
っと、使い分けています。

1番出番の多い片手鍋は2つ。
お味噌汁もこれで作っています。

①番の引出しに収納。

シンク下 収納 鍋 フライパン

調味料の大きさや
鍋・フライパンの色が
バラバラなので
ゴチャゴチャしてますね。
これも今後の課題かな?

トラコミュ
収納・片付け


トラコミュ
キッチン雑貨


両手鍋と揚げ物鍋は
②番の引出しに収納しています。

シンク下 収納 鍋 フライパン

両手鍋は
麺をゆがいたり
カレーやシチュー、
おでんなどの時に使っています。


~全部出してみて思ったこと~

同時に使うことがない両手鍋は
2つもいらないのでは?ということ。

トラコミュ
シンプルライフ


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


シンク下 収納 鍋 フライパン

ニトリで買った2つの大きな鍋を
お気に入りの鍋1つに
変えたいなーと思います(^o^)


目指せ!
持たない暮らし!
好きなものに囲まれた暮らし!
な…嫁ちゃんでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

『持たない暮らし』のマイルール

嫁ちゃんは
無駄を排除して
スッキリ暮らしたいです!

少ないもので暮らすことは
おうちをキレイに保つことにも
繋がると思います。

基本的には
持たない暮らし
心がけたいと思っています。


だけど、嫁ちゃんにとって
物を減らし、無駄を省き
スッキリさせたいものの対象は
『必需品』に関してだけ!です。


『贅沢品』なら
きちんと収納できる範囲で
たくさん持っててもイイ!
と、思っています。

理由は、いつでも全部
捨てることができるから。


『必需品』と『贅沢品』


必需品は厳選して数を減らし、
スッキリさせたい。

贅沢品はきちんと整理して
スッキリお片づけしたい。


今日は食器棚の中を
スッキリさせました(^o^)

トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納


食器棚 食器の断捨離 シンプル

食器棚には余裕があります。

新たに入れたいものもないし
物を減らしてスペースを
つくる必要はありません。

でも!使ってなくて
心ときめく贅沢品でもないものは
持ってる意味がありません。

捨てる前の写真↓
食器棚 食器の断捨離 シンプル

見比べると、ものすごく
スッキリしたことがわかりますね。

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


今日捨てたものはコレ↓
食器棚 食器の断捨離 シンプル

保存容器もお椀も
どんぶりもグラスも
もともとはヘビロテで
必需品でした。

でもどれも全部
Newフェイスを迎え入れたので
全く使わなくなっていたんです。


使わなくなったものを捨てたら
お気に入りの食器の
存在感がUPしました!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

お気に入りの琉球ガラス↓
食器棚 食器の断捨離 琉球ガラス


必需品は
こだわりのものを少しだけ。

贅沢品は
収納できる範囲内で。


持たない暮らしの
嫁ちゃんルールでしたヽ(。ゝω・)ノ


優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


※追記
嫁ちゃんにとって
琉球ガラスの器は必需品。
食器棚の右側にある
↓の写真の食器は贅沢品です。
食器棚 食器収納 ディッシュスタンド


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

カラーボックス大活躍!ダイニングの収納見直し

前回、一時置き場について
記事にしましたが、今日はつづき。

子供たちの学校用品の
収納スペースを見直しました。

子供たちが学校に行ってる時間は
ほとんど何もない状態なので
スッキリキレイだったんですけどね。
収納 ランドセル収納 ランドセル置き場
(↑写真は過去にUPした画像です)


夏休み中はずっとこの状態でした。
学校から帰宅後はきっと
いつもこうなんでしょうね。
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン

ランドセルの上のBOXに
体操服などを入れてましたが
なんだかゴチャゴチャしてました。

出し入れが楽なように…と
ランドセル入れは
2段幅広カラーボックスを使ってましたが
そこに一緒にプールバックも入れるので
なんだかこちらもゴチャゴチャ。

リビングのドアを開けると
目に入る位置なので気になって
収納を見直すことにしたんです。


改善点は大きく2つ。
1、一時置き場は見えないようにする
2、ランドセル置き場にはランドセルだけ置く



カラーボックスを1つ増やしました。

カラーボックスは1000円前後で
買えちゃうのに使い勝手Goodで
軽くて持ち運びも楽ちん。

今回は別の部屋にあった
カラーボックスを移動してきました。
費用0円の模様替え(*^^)v

↓こちらがAfter写真。
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン

低い位置にランドセルを置くより
高い位置の方が使いやすいと
子供たちが言ったので
幅広タイプじゃなくても
ちゃんと収納できるし、上段に。

体操服などの一時置き場は
中身が見えないように引出しに。

ランドセル置き場として使ってた
2段の幅広カラーボックスは
嫁ちゃんが使うことにしました。
(お出かけグッズ一時置き場)

カゴをそのまま置くより
カラーボックスにカゴを入れたら
なんだかすごく締まりました♪

トラコミュ
わが家の快適収納


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



↓Before↓
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
↑Before↑
↓After↓
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
↑After↑

スッキリしたでしょ??

一時置き場は
見えないようにする!
容量を決める!


引出しにしたことで
見えなくなってスッキリ感がUP!
引出しからはみ出さないように
容量が決まってるので
なんでもかんでも放り込むことが
きっとなくなる…はず…。


長い夏休みが終わりましたね。
終わってみれば
アッという間でした。

今年は始業式の日から
3日連続でお弁当…。
『ママのお弁当人気やで!』
『いつも俺のお弁当、友達にとられる』
なーんて息子に言われると
手抜きせずに頑張ろうと思う
単純な嫁ちゃんです。

男の子ってママの扱いが
上手いですよね(^O^;)
水泳記録会、がんばってねー!

トラコミュ
MY HOME(男の子の子育てブログ)


トラコミュ
子育てを楽しもう♪



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。
