~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

『持たない暮らし』のマイルール

嫁ちゃんは
無駄を排除して
スッキリ暮らしたいです!

少ないもので暮らすことは
おうちをキレイに保つことにも
繋がると思います。

基本的には
持たない暮らし
心がけたいと思っています。


だけど、嫁ちゃんにとって
物を減らし、無駄を省き
スッキリさせたいものの対象は
『必需品』に関してだけ!です。


『贅沢品』なら
きちんと収納できる範囲で
たくさん持っててもイイ!
と、思っています。

理由は、いつでも全部
捨てることができるから。


『必需品』と『贅沢品』


必需品は厳選して数を減らし、
スッキリさせたい。

贅沢品はきちんと整理して
スッキリお片づけしたい。


今日は食器棚の中を
スッキリさせました(^o^)

トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納


食器棚 食器の断捨離 シンプル

食器棚には余裕があります。

新たに入れたいものもないし
物を減らしてスペースを
つくる必要はありません。

でも!使ってなくて
心ときめく贅沢品でもないものは
持ってる意味がありません。

捨てる前の写真↓
食器棚 食器の断捨離 シンプル

見比べると、ものすごく
スッキリしたことがわかりますね。

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


今日捨てたものはコレ↓
食器棚 食器の断捨離 シンプル

保存容器もお椀も
どんぶりもグラスも
もともとはヘビロテで
必需品でした。

でもどれも全部
Newフェイスを迎え入れたので
全く使わなくなっていたんです。


使わなくなったものを捨てたら
お気に入りの食器の
存在感がUPしました!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

お気に入りの琉球ガラス↓
食器棚 食器の断捨離 琉球ガラス


必需品は
こだわりのものを少しだけ。

贅沢品は
収納できる範囲内で。


持たない暮らしの
嫁ちゃんルールでしたヽ(。ゝω・)ノ


優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


※追記
嫁ちゃんにとって
琉球ガラスの器は必需品。
食器棚の右側にある
↓の写真の食器は贅沢品です。
食器棚 食器収納 ディッシュスタンド


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

シンプルキッチンを目指しても実用的すぎて撤去できないもの

何度もUPしている
我が家のキッチン。
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
少し前を思えば
すごくスッキリしたし
自分で褒めるのもなんですが
キレイに片付いてると思います。


だけど、実は…
キッチンの写真を撮るとき
意図的に隠すものがあります。


それはこれ。
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
ふきん掛け。

本当は流し台のすぐ後ろに
常に存在してるこれ。
写真に写るとオシャレ感とか
シンプルスッキリ感が
一気にダウンする気がするんです。


隠さずに撮影した時の写真↓
シンプルなキッチン ふきん掛け 実用的なキッチン

撮った写真を見ると
ふきん掛けをどうにかしたい!
気に入らない!と思うのに
撤去することができません(^O^;)


ふきん掛けと同じく、
よく隠して撮影するのがこれ。
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
水切りカゴとまな板。
本当はどちらも常に出しっぱなし。

撤去できるものなら撤去して
なんにもないキッチンカウンターが
本当は理想なんです。


だけど…
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
キッチンカウンターの
このなんにもないスッキリ感よりも
流し台に汚れ物がなんにもない
整理収納 ランドセル シンプルなキッチン
こっちのキレイの方が
嫁ちゃんには重要なんです。

流し台に汚れ物があると
すぐに洗いたい!
でも、水分をキレイに拭き取り
定位置に戻す…という作業は
少し面倒くさい(・ε・`*) ...


わがままなんでしょうか?
水切りカゴも撤去できません。

トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納



夕食後の食器は
食洗機で洗っていますが
その他、日中の洗い物は
使ったらすぐに手洗いして
水切りカゴへ…。
家族が揃う休日は
昼食後の食器も食洗機です。


お料理の際に使う
お鍋やフライパンも
手洗いして水切りカゴへ。

シンプルなキッチン 水切りカゴ 実用的なキッチン

キッチンに立つ度に
食器棚に片付けるけれど
キッチンに立つ度に
洗い物もするので…

結局、水切りカゴは
この状態なんですよね(・ε・`*) ...


掃除しやすくて
見た目にもスッキリ見える
なんにもない状態
好きなんですけどね。

整理収納 ランドセル シンプルなキッチン

ふきん掛けと水切りカゴ。
どちらも本当によく使うから
なくてはならない存在。
もう少し、見た目シンプルに
存在感薄くなってほしいです。
(´ε`;)ウーン…


トラコミュ
シンプルライフ


トラコミュ
シンプルで機能的な生活


トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし



何か良い案があれば
教えてくださいねーヾ(。・ω・。)


優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

部屋をスッキリ見せる『一時置き場』の条件

収納場所が決まってないものがあると
お部屋は散らかりやすくなります。

だから、
保管しなくてもいいけれど
今は捨てたくない書類とか
1度着たけど、
まだ洗濯したくない衣類…

そういうものは
一時置き場にポイっとしてる嫁ちゃんです。

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし


この一時置き場を設けたことで
いつもスッキリ片付いているように
感じていた我が家。

だけど、写真を撮ってみると
『ごちゃごちゃ(・ε・`*) ...』
って感じだったんです。

整理収納 ランドセル シンプルなキッチン


お部屋をスッキリ見せるための
一時置き場には
要件があるんだと思うんです。

嫁ちゃんが感じた
一時置き場のポイントとは…

・見えないようにすべし!
・容量を決めるべし!


この2点。


整理収納 ランドセル シンプルなキッチン

ごちゃついて見えるのは

『ランドセル置き場』に
プールバックがあること

『学校用品一時置き場』が
容量オーバーになってること

『学校用品一時置き場』が
オープンすぎて
中身が丸見えなこと

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


トラコミュ
収納・片付け



一時置き場は
細かいルールがなくて
なんでも入れやすい!
とても便利な場所。

だから、容れ物のキャパを
超えてしまいがちだし
整理されてない空間になりがち。


一時置き場は
お部屋の散らかり防止!
スッキリキレイに見せるには
お部屋を見渡した時に
目立たないことが大事ですね♪


ということで、
ランドセル置き場収納を
改善しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

長くなったので
次の記事で書きますね。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

優しい応援クリック、感謝しています。
今日もよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします↑


アーキホーム株式会社
フリーダイヤル 0120-30-9207
Tel:06-6430-9207
Mail: info@achome.main.jp


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)
該当の記事は見つかりませんでした。
