~アーキホーム~ 嫁ちゃんのおうち

元汚部屋住人のブログ。整理・収納・お片づけ・インテリアetcプラス子育て日記

お買いものする時に考えるべきこと!

どんなに高価なものを買うときでも
『長く使える』とか『一生モノ…』とか
そんな風に思ってお買いものしちゃ
『ダメ!』って思う嫁ちゃんです。


『マイホームを買ったら
ずっとそこで暮らすのが普通』

そう思ってた嫁ちゃん。

だけど、おうちだって実は消耗品。
目を向け、手をかけ…
大事にしなくちゃいけない。

一生かかってローン返済するんだとしても
おうち自体は、
一生キレイなまま存在してくれるわけじゃない。



ブログ村テーマ
ステキに暮らす♪


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブランドのお財布やバッグも
買ってもらったときは、
『一生大事にする!』なーんて思うけれど…
毎日毎日何度も開け閉めするお財布は
やっぱり使ってるうちに傷んできてしまうし、
新モデルの案内なんて届くと、
新しいものが欲しくなったりもする。


そう!つまり!

『長く使えそうなものを~』 とか
『使えば使うほどに味が出る』とか
そんな風に考えて
『だから少々高くても…』
なんてそんな風にお買いものしちゃ
ダメだと嫁ちゃんは思うんです。


高価なものじゃなくっても
『お気に入り』って思ったものなら
寿命は長くなるものです。

ヨレヨレになって小さく感じる
はき古した安物パンツでも
『それお気に入りだから捨てないで!』
って息子が言うように・・・。

『お気に入り』 『好き』
これが大事だと思うんです。


高価なものには
高価になる理由があります!

その理由を理解して
その上で欲しい!と思えば買う。
『ここのブランドが好きだから欲しい』
『国産だから欲しい』
『材質にこだわってるから欲しい』
『デザイナーズ製品だから欲しい』

どの付加価値を選ぶのか。
それは人それぞれだと思うけど
小さな物を1つ買うときにでも
どの付加価値を選ぶのか
しっかり考えてお買いものすべきです。

どの付加価値もいらないなら
安い物を選べばいいんです(*´∀`)

『好き』 『お気に入り』 って言えるものは
自分のこだわりが反映されたもの。
しっかり考えて選んで
お買いものした物ですヾ(o´∀`o)ノ


高価なものじゃなくっても
何かを買うときにはいつも
『コレ!』って思うものを
ちゃんと選んで買う!

やかん ケトル 野田琺瑯 アムケトル キッチン

そうすれば、テンションも上がるし
大事にしようって自然に思えるし
結果、長く使えることにつながる…
そんな風に思いますヾ(。・ω・。)


ほぼ毎日使ってるやかん。
野田琺瑯のアムケトル。
買ってから1年3ヶ月。



いっぱい悩んで選んだから
今もやっぱり心ときめくし
『これにしてよかった!』
っていつも思うし、
過去のやかんのように
ギトギトになったりなんてしない。

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


いつが寿命かわからないけれど
大事につかっていきたいなって
そう思って使ってますヾ(o´∀`o)ノ


『一生使えるもの』はないけど、
一生大事にしたいものはある!



新築のおうちを見ると
あー、いいなー…って思うけれど
だけど、住み慣れた自分のおうちを
『やっぱり自分ちが1番好きだわー!』
そんな風に思えるおうちに
していきたいなーって
そんな風に思うんですよねヾ(≧∇≦*)ゝ


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

楽天マラソンでお買いもの

上手く時間を使えてなくって
やらなくちゃいけない事が山積み。
それなのにブログも更新できてなくて
なんだかな~な嫁ちゃんです。

楽天マラソンもかなりな出遅れ。

参戦しないでおこうかとも思ったけれど
欲しいものがいくつかあるし
せっかくだからマラソン中に
お買いものしようかな?と。


まずこれ!



お気に入りのダスキンスポンジ!
我が家の赤いキッチンに合わせて
ローズを5つ購入しました。


シックな色のものも出てるので
すっごく悩んだんだけれど…



色が選べるSHOPがなかったので
モノトーンは諦めてローズに。



そして、乾燥わかめを。



昔、楽天で買った乾燥わかめが
すっごく良くて感動したんです。

それから乾燥わかめは
ネットで買うようになったんだけれど…

リピートせずに別のわかめを買ったら
失敗しました( ;∀;)
お値段はスーパー以上なのに
量も少なくて味も普通…。

そうこうしている間に
購入履歴がなくなって(古くて)
もう一度買いたいわかめが
どれだかわからなくなりました(・ε・`*) ...

今回購入したわかめが
美味しいわかめでありますよーに!!



それからずっとどれにしようか
悩んで決めれずにいた計量カップ!



これに決めました(^o^)
パール金属の耐熱計量カップ。
上から見ても見やすいとか
段差が見やすいとか
いろいろあるから悩んだけれど
結局1番シンプルなこれに決定!

だけど、黒い目盛り!黒い取手!
カッコイイでしょーヾ(≧∇≦*)ゝ


悩んだ候補はこちらです…↓。








あと、いつも購入しているお水も。



毎回買うお店は決めていませんが
お得そうに見えるSHOPでヾ(。・ω・。)

テニス少年な長男が
スクールにいつもお水を持ってくので
500mlのペットボトルをいつも買っています。

ちゃんとした防災グッズを
揃えれてない嫁ちゃんちですが
お水だけならバッチリ(^◇^;)

防災グッズ、ちゃんと考えて
揃えたいなって思っているんだけど
何をどれぐらい揃えよう?って
考えすぎてしまって(;´Д`)
なかなか一歩が踏み出せてません。

ブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?




それからVネックニット。




長男に…(笑)

学校の制服に
黒と紺のVネックニットだけ
着用が認められてるんだけれど
うちの長男はまだ小柄なので
メンズものは着れないし
ジュニアのものでVネックって
なかなかみつけれなくって(*´Д`)

黒の無地のニットだし
レディースでいいんじゃないの?と。
どんなの届くかな???
長男の反応が楽しみです(´・艸・`)プッ



そして長男のテニスシューズ。



これは長男チョイス。
ラケットやガット、シューズなど
テニス用品は本人に選ばせてます。
口出しするのはお値段だけ(*´∀`)



まだ店舗数が足りなくて
あれこれ悩んでいるけれど
時間が迫ってのお買いものは
気持ちが焦ってしまって
無駄なものも買ってしまいそう(・ε・`*) ...

諦めて寝るのが懸命???



というわけで、このへんで。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました\(^o^)/


にほんブログ村


今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

『我が家らしさ』はそこにある ~シンプルとキャラクターが混在する我が家~

おうちをキレイキープするために
お片付けして、お掃除して…
主婦は大変です!

家族のために一生懸命やってるのに
子どもたちも旦那さんも
散らかすだけで片付けないし
私ばっかりなんで…って
そんな気持ちにだってなります。

キレイな方が嬉しいくせに
『これ!片付けてよ!』って
声をかけなければ動いてくれない。

だけど、ね!

嫁ちゃんの思い描くキレイな状態って
実は嫁ちゃんの勝手な都合の
わがままなのかもしれないです(u_u*)

洗面化粧台 洗面所 バスマット 消耗品 収納 歯磨き


少しでもスッキリキレイに見えるように…
キャラクター物を置きたくないとか
色を統一した方がキレイだとか
柄物ではなくて無地がイイとか
そういうことにこだわってるのは
結局嫁ちゃんだけだったりする我が家。


なんの文句も言わずに
黙って好きにやらせてくれてる家族に
『片付けてよ!』って文句ばっかり
言っちゃうのはおかしいのかな?
感謝しなくちゃいけないのかも。

ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
シンプルライフ



さて、そんな嫁ちゃん、実は…
キャラクター物は嫌いじゃなくて
むしろ、結構好きな方だったりします(*´∀`)

ディズニーランドもUSJも大好きだし
お土産は買うのももらうのも嬉しいです!


オシャレだな~って思う人は
みんなオシャレなマグカップで
コーヒー飲んでるイメージだから
憧れはあるんだけれど…






嫁ちゃんちのマグカップはミッキー。

ディズニー マグカップ お土産 キャラクター物

家族でディズニーランドへ行けた!
っていう思い出が詰まってて
大事に使いたいって思うマグカップ。

ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器



スープカップはドラゴンボール!

ドラゴンボール スープカップ キャラクター物

何かの景品(ゼリーが入ってた?)とか
そんなんだったように思うけれど
パパと子どもたちとの絆とも言えるアニメ。
一緒になってカードゲームに盛り上がり
集めたカードは数知れず。
現在も携帯ゲームをそれぞれ楽しんで
どのキャラをGETした!だとか
毎晩会話が弾んでいます(^◇^;)


そして、先日InstagramでUPした
↓の写真の歯ブラシ立て。

洗面化粧台 洗面所 バスマット 消耗品 収納 歯磨き

子どもたちが小さかった頃に使っていた
スーパーマンの水筒です(*^^*)

保温性があるわけでもないし、
もう水筒として使うことはないから
役目終了なモノだけど、捨てれなくて。


スッキリキレイを目指しているし
オシャレさんにもなりたいけれど
キャラクターものも混在しているのが
我が家らしいカタチなんだと
そう思うんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!



どの扉を開けても、
どの引出しを開けても
キレイ!っていうのが理想だけれど
家族の思い出やそれぞれの好みも
混在してるからこその我が家…
自分らしさ、我が家らしさを見失わず
居心地の良い空間がつくれたらいいなと
そんな風に思うのでした。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

フレッシュロックで収納名人!容器を揃えるとスッキリ見える!

インテリア雑誌に掲載されてるおうちや
インテリアブログのカテゴリーで
上位にランクインしてる方の暮らしを
あー、いいなーオシャレだなーって
いつも楽しく見ている嫁ちゃんです。

私もこんな風になりたいな!とか
真似っこしてみようかな?とか
いつもプラスな感じで
刺激をもらってる気がします。

オシャレな暮らしをしてる方がたくさん↓

ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



オシャレな人って
どこをどう切り取っても
オシャレな気がするんですよね。

おうちがステキなだけじゃなくって
スタイルも良くてなんでも似合う気がするし
バリバリお仕事している気がするし
小さなお子様がいても優雅な感じだし
カッコイイ旦那様がいる気がする(笑)


だから、嫁ちゃんとは違うな~…
住む世界が違う気がする…って
少し前まではそんな風に思ってたんですけど

そんな風に考えてたら
もったいないかもしれないなーって
最近思うようになりました(^O^)v

ステキな暮らしをしている人から
イイ刺激をもらって
自分なりのペースで
ゆっくり自分探しをして
好きな自分や居心地のイイ空間を
作っていけばいいのに
最初から諦めてるような考え方って
なんかもったいない!

急に完璧になんてなれないけど
『憧れの暮らし』を目指して
『頑張ってる自分』って
結構楽しいですもんねヾ(≧∇≦*)ゝ


今朝Instagramでアップした写真です。

キッチン シンク下引出し 収納 フレッシュロック

おうち全体をオシャレにできなくても
家中の引出し全てが片付いてなくても
ここだけはキレイ!って
ここなら誰に開けられても平気!って
そんな風に思える引出しを1つ作る。

それがオシャレな暮らしへの
第1歩となる気がしますヽ(。ゝω・)ノ

お気に入りが詰まった引出しは
嬉し楽しい気持ちにさせてくれるので
次の1歩も踏み出しやすくなる。
そしたら、どんどんおうちのあちこちが
スッキリキレイになっていく…

我が家は発展途上中なおうち。

お片づけの第1歩を踏み出してから
もうすぐ2年になります。

ゆっくりな歩調かもしれないけれど
リバウンドすることなく、
スッキリキレイな理想の暮らしに
近づいてきてると思っています(u_u*)

ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納



調味料の引出しは
カトラリーの引出しのすぐ下にあります。

保存容器はフレッシュロック。
揃えるにはそれなりの出費でしたが
1つ1つはリーズナブル。



サイズも豊富だし、密閉性も高い。
簡単に開け閉めできるし
軽くて使いやすいです。

愛犬レオくんのドッグフードも
フレッシュロックに詰め替えています。



取っ手もついていていい感じですが
ガラス製ではないので
匂いがなかなかとれないなーと感じます。
我が家の場合はレオくん用なので
匂いがとれなくても問題ないですが
匂いのキツイものを入れる場合は注意です。

緑色のパッキンが気になる!と
感じる方が多いかもしれませんが
替え用の白いパッキンが
販売されてるんですよねー。



ずっと気になってるんですが、
まだ買ってません(^^ゞ

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器



ラベリングはキッチン以外で使う
収納用品のラベリングにはピータッチ。
シンプルなホワイトを愛用中。



キッチン用品はよく洗うので
簡単にはがせるように
ピータッチは使わずに
マスキングテープに手書き。

賞味期限なども書き込んで
使い終わったら剥がしてポイ。

空っぽになったフレッシュロックは
キレイに洗って乾燥させてから
次に入れたいものを入れて
またラベリング…
そんな風に使っています。

マスキングテープはコンロ下。
調味料を入れるための引出しだと思うけど
入れたい調味料が一味しかないので
いろいろ収納しちゃってます。

ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


キッチン シンク下引出し 収納 フレッシュロック

スーパーに売ってる普通の一味。
『こだわりの一味です…』
なーんて言えるぐらい
こだわってみたいけど、
それはまだ先のお話になりそうです(笑)

無理して背伸びせず
ゆっくりマイペースに!


ではでは、今日はこのへんで。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)

スッキリ断捨離!好みのものを必要な分だけ。カトラリー収納完成!

おはようございます。

昨日『こんにちはー』と書き始めて
途中で『こんばんは』に変えて
結局UPが朝になりました(u_u*)
力作ブログ(笑)
おつきあいよろしくお願いします。

先日InstagramでもUPした
嫁ちゃんちのカトラリー収納。

『すっごくスッキリ!いい感じ~♪』
って自画自賛できる引出しが
ようやく完成したんですヾ(o´∀`o)ノ

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

おうちを大事にしよう!
スッキリキレイに暮らしたい!

そんな風に思うようになってから
少しずつ少しずつ整えてきました。

気に入ってないものを捨てて
お気に入りを1つ増やす…
その繰り返しでした。

お気に入りが詰まった引出しになるように
お買いものするときも
1つ1つにたっぷり時間をかけました。

そんな嫁ちゃんち。

お片づけ前と現在を見比べながら
カトラリー収納について書こうと思います。

このブログを始めた頃は
『ごっちゃり…』っとしていた
嫁ちゃんちのカトラリー収納↓

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

ホントごちゃごちゃ(^◇^;)

このころ使っていたものは
不便がなければそれでOK!
という感じで100均のものが主体。

引き出しを開けても
心ときめくという感覚を味わったこともなく。

お買い物するときも
必要な用途のものを安くで買う!
そんな感じだったなぁと思います。
100均のものって性能いいですし(^o^)

ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E



でも、安いから…って理由からなのか
たくさん買ってしまう傾向もあって
↓こんなにもたくさんのものが
この引き出し1つに入ってたんです。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ


まず、はじめに
お箸の量を減らしました。

それから
保育園の芋ほりで使ってた木のしゃもじ、
お菓子作りで使っていたヘラも断捨離。

ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



そして決めました!
使用頻度の高いものだけを収納しよう!って。


ターナーや泡だて器、あくとり、
エッグスライサーや缶切りは
使用頻度が低かったので
別の場所に収納することにしました。

キッチンツール 無印良品 ツールスタンド

はさみは逆に使用頻度が高すぎるので
収納せずに出しっぱなしに。
(冷蔵庫に磁石でくっつけてスッキリ)

キッチンツール1つ1つの定位置が
それぞれ使い勝手が良いと思える
1番な場所になるように
動線を考えて丁寧に決めました。


お玉やあくとりなどのキッチンツールも
1つずつ1つずつ
一生懸命選んで悩んで考えて
買い換えていきました。

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

だいぶスッキリしてきたなーと
満足しかけていた頃の写真が上の写真。

それから、
お箸やカトラリーの買い替え。

一気に揃えると出費がすごいので
少しずつ少しずつ買い揃えました。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

お箸は、柄をそろえることで
スッキリ見えるようになっただけじゃなくて
使うときにいちいち柄を合わせなくても
ぱっと取れるようになって便利に!
『食洗器OK』なことにこだわって選びました。

スプーンやフォークなど、カトラリーも
『これが好きー!』 と思えるものに
少しずつ買い換えました。
(揃いきってませんが。)

選んだのは柳総理のもの。

カイ・ボイスンのものと悩みましたが
柳総理のものは近くのSHOPで
実物を確認することができたし
どの大きさのものを購入するかも
何度も見ていっぱい悩めたんです♪

食洗器がOKだったことも決め手になりました。

ブログ村テーマ
キッチン雑貨



次に、お玉や大根おろし器などを
別の場所へ収納することにしました。
これでかなりスッキリしました。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

でもなんだろう…
『理想通りの引出しじゃない…』
そんな風に思っていた頃の写真↑。

もともとついてた備え付けケースが
細かく分類することができないから
だから気に入らないんだ…と。

何度も引出しを採寸しては
ネット検索したり、お店に足を運んだり
あれこれ考えて悩んでいました。


でもっ!!!!
200円で解決しましたヾ(≧∇≦*)ゝ

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

100円SHOP『ダイソー』で見つけた
マグネット付き仕切りと
はがせる両面テープ。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

両面テープで既存のカトラリーケースに
マグネット付き仕切りを貼り付けて
細かく仕切ることができました。
悩みが解消されたんです、200円で。ヾ(≧∇≦*)ゝ

ブログ村テーマ
100円ショップ



お箸はお箸の場所。
スプーンはスプーンの場所。
菜箸は菜箸の定位置!

それぞれのものにそれぞれの住所を
与えてあげることができたんです(^O^)v

キッチン カトラリー 収納 柳宗理


そして、
『完成!』 と思えた現在の引出し。

カトラリー 収納 柳宗理 キッチン シンプルライフ

変わらない平凡な日常を
大切に生きていても
自分たちの年齢や子どもたちの成長で
日々、生活は変わっていくものなので
またこの引出しを見直す日も
きっとくると思うけれど…
今は現状にとても満足してます(^^)

書きたいこだわりが
ホントたくさんありすぎて…
詰め込みすぎた記事になりましたが
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。



にほんブログ村

今日もポチっと応援
よろしくお願いします♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(u_u)m
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

尼崎に住む嫁ちゃんのランチスポット・お出かけスポットブログと
嫁ちゃんが作ってるアーキホームのホームページです(^O^)